Event

School life

1年生レクリエーション・学年集会

本日は1年生が、レクリエーションと学年集会を実施し、今年度最後の学年行事を仲間と協力しながら楽しんでいました。1年間で大きく成長した1年生の姿が随所に見られました。

【学年リクリエーション(ドッチボール)の様子】

【学年リクリエーション(全員リレー)の様子】

【学年集会の様子】

2年生レクリエーション・学年集会

2年生が、進級にあたって学年の団結力を高めることや親睦を深めることを目的として、レクリエーションと学年集会を実施しました。前半のレクリエーションでは、学年全体で笑顔で盛り上がり、後半の学年集会では、けじめをつけて先生の話を真剣に聞いていました。これからの泉中を背負って立つ2年生の素晴らしい姿を見ることができました。

【学年レクリエーションの様子】

【学年集会の様子】

卒業証書授与式

第61回卒業証書授与式を行いました。一人一人が堂々とした態度で卒業証書を受け取り、福島県内最多の279名の卒業生が泉中学校を立派に巣立っていきました。

<卒業証書授与>

 

<校長式辞>

 

<祝辞(PTA会長)>

 

<卒業記念品授与>

 

<卒業記念品贈呈>

 

<在校生送辞>

 

<卒業生答辞>

 

<式歌>

 

 

<卒業生退場>

田村カップ 優勝【男子バレーボール部】

3月9日、田村市総合体育館にて新人戦県大会上位8校が参加する田村カップが開催され、決勝トーナメントで1位となりました。

春の県大会とも言える本大会で、冬季練習でがんばってきたことを全力で発揮し、優勝できたことはチームにとって大きな成果となりました。
今日の嬉し涙を再び夏にも流すことができるよう、チーム一丸となってがんばっていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

〈結果〉
予選ブロック 1位通過
対 大鳥中 2-0(25-22 25-10)
対 滝根中 2-0(25-11 25-11) 

決勝トーナメント 1位
対 尚英中 2-0(25-17 25-15)
対 中島中 2-1(25- 20 21-25 25-16)

卒業式予行

本日、卒業式の予行を行い、当日の流れを確認しました。2年生は保護者席で、1年生は各教室でリモートでの参加となりました。本番を意識して、真剣に取り組んでいました。

 

予行の前に表彰披露を行いました。

いわき地区中学・少年柔道大会

3月4日(日)に南部アリーナで開かれたいわき地区中学・少年柔道大会の男子団体・女子団体に参加しました。
毎日の練習はもちろん、合同練習会、大会等で自分ができることをしっかりやり、技術も心も成長させて中体連に臨みたいと思います。

泉・渡辺地区マラソン大会

第49回泉・渡辺地区マラソン大会が3日(日)に開催されました。泉中からは100名を超える生徒が参加し、5年ぶりとなる大会を盛り上げました。男子は4㎞、女子は3㎞のコースを激走しました。

学級活動授業研究

性感染症の予防方法について考え、理解を深めることを目標に学級活動の授業研究を行いました。学級担任と養護教諭による授業で、学級担任は学級の実態を踏まえながら性感染症の予防や対策について生徒に働きかけ、養護教諭は専門的な視点で性感染症の広がりについての実験や解説を行いました。将来に関わる大切な学習をしました。