Event

2023年2月の記事一覧

産業医来校

 職員が50名を超える本校では、産業医の先生から労働環境の安全衛生の確認と助言をいただいています。

 学校の職員に関することでの来校ではありますが、ちょうど清掃の時間と重なったこともあり、清掃への取り組みも見ていただきました。生徒の皆さんの清掃の様子にお褒めの言葉をいただきました。きれいで衛生的な校内環境の維持は、とても大切なことですね。

 

県立高校前期選抜事前指導【3年生】

 県立高等学校の前期選抜入試を受験する生徒の事前指導を行いました。校長先生からの激励を受け、全体的な注意事項の確認があった後、受験する高等学校ごとに、集合の時刻や場所などの確認が行われました。

 持っている力を十分に発揮できるように、心と身体を整えていきましょう。公共交通機関を利用する際は、乗り遅れのないように。保護者の自家用車を利用する際は、朝の通勤ラッシュを考慮し、時間的な余裕を持って事故の無いように集合してください。健闘を祈ります。

清掃のようす【1年生】

 生徒数の多い本校では、1日活動すると、校舎の中、特に廊下や階段はかなり汚れます。どの学年も、自分たちの生活する校舎を毎日しっかりきれいにしていますが、本日は1年生の清掃のようすです。協力して、手際よく清掃を進めていました。

落とし物が届いています

 生徒数の多い本校とはいえ、現在、これだけの数の鍵の落とし物が届いています。自転車の物が多いのかと思いますが、毎日の登下校で使用しているとすれば、スペアキーで対応しているのかもしれませんが、なくさないようにキーホルダーやストラップをつけて大切にしていた物かと思うと、なんとか持ち主に戻ってほしいと願わずにはいられません。

 生徒の皆さん、保護者の皆さん、写真では判断しにくいかもしれませんが、確認してみてください。実物は放送室前のケースに保管されています。

昼休みの校庭

 水曜日に1,2年生の学年末テストも終了し、昼休みの校庭には生徒の声が戻ってきました。校庭で元気に体を動かす生徒、友だちと談笑する生徒と、思い思いに休み時間を過ごしています。

 しかし、寒さのせいもあるのかもしれませんが、今日は校庭に出てきている生徒の数が少なかったような・・・。来週の3年生の県立高校前期選抜に合わせて、1,2年生も実力テストが控えているので、もしかしたら、実力テストに備えて準備をしているのかも・・・と、勝手に想像してみました。いずれにしても、昼休みは、子どもたちの成長に欠かせない大切な時間のようです。

3Yジュニア推進委員による広報活動

 本日、本校の3Yジュニアが広報活動を行いました。
 警察の方と協力して、泉駅での広告配り、泉学区を中心に非行防止の車上アナウンスを行いました。
 呼びかけには足を止めて聞いてくださる方もおり、生徒たちの活動の励みとなりました。

 生徒の感想では、
 「呼びかけを行うことで、非行の危険性に気づいた」
 「タイヤの盗難や車上荒らしが増加していることに驚いた」
 などが挙がり、広報活動を通して非行防止について考える良い機会となったようです。

 全国的に犯罪件数は年々増加傾向にあり、いわき市も例外ではないようです。ですが、3Yジュニアの地道な活動が非行防止につながると思います。安全・安心なまちづくりを目指してこれからも活躍してほしいと思います。

卒業式練習【3年生】

 椅子を配置して卒業式当日の動きや流れの確認を行いました。3年生の皆さんは、これだけ多くの仲間とともに泉中学校を巣立つことになります。心に残る素敵な卒業式にしたいですね。

学年末テスト【1年生】

 本日は学年末テスト2日目です。1年生のテストの様子を、今回も邪魔にならないように廊下からの撮影で紹介します。

 1年生の学習のまとめとなる学年最後の定期テスト。定期テストの受け方から始まった1年生も、中学生として立派に成長してくれました。学力だけでなく、精神的な成長も大切な中学校生活です。テストの点数と同様に、誰のせいでも無く、自分自身で問題の解決方法を見つけ、学力的にも精神的にもさらに力をつけて成長できる中学校生活となるよう応援しています。

学年末テストの朝

 学年末テストということで、1,2年生は朝からテストに向けて静かに備えていました。

 写真は、1年生の様子です。撮影にお邪魔したことで、集中が途切れた生徒もいたようでしたが、それも一瞬でした。すぐに切り替えて学習に戻る姿に、中学生としての1年間の成長を感じました。がんばっていますね。