Event

2023年4月の記事一覧

サッカー部 いわき民報カップ

本日、いわき民報カップの準決勝で昌平中と対戦し、1-5で敗退して3位となりました。今後も続くリーグ戦や中体連市大会に向けて準備していきたいと思います。

授業参観(1年生)

本日は1学年の授業参観並びに学級懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。1年生は中学校へ入学して1ヶ月が経とうとしてます。少しずつ中学校の生活に慣れ、意欲的に学習に取り組んでいる姿をご覧いただくことができたと思います。

【授業参観の様子】

 

【学級懇談会の様子】

  

各学年の授業参観、学級・学年懇談会及びPTA総会の実施にあたり、たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、大変ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【事務室より】給食費・諸会費集金のお知らせ

4・5月分の給食費・諸会費の集金日は、5月8日(月)になっています。
集金額については4月28日にプリントを配付しましたのでそちらをご確認ください。

★現金集金の方へ
4月28日に納付書をチャック付きビニール袋に入れて配付しました。
チャック付きビニール袋に納付書とお金を入れて、5月8日の朝担任の先生に提出してください。

★口座引落の方へ
5月8日(月)に登録された口座から引き落とされますので、口座にお金の準備をお願いします。
正しく引落しされているか、5月8日以降に確認をお願いいたします。
残高不足で引落できなかった場合には、5月22日に再引落いたします。

以下は、お時間のある際に良かったらお読みください。

先日のPTA総会でお知らせしましたが、今回から、口座引落手数料を諸会費に含めることとしました。
また、利用しているゆうちょ銀行の引落システムに変更があったことから、引落口座が同一の兄弟姉妹について、以前は一人一人引き落としていたものをまとめて引落しています。
さらに、令和5年4月から、いわき市では「学校給食費第3子以降支援事業」が始まりました。支援対象の生徒へは個別にお便りを配付しました。対象生徒については給食費が0円で計算されています。

これらのことから、今回の集金額は下記の表のようになっています。
(その他特殊なケースで違う金額が引落される家庭もございます)
ご家庭の集金額のケースを見て、引落金額をご確認いただければと思います。

金額について誤りや疑問がありましたら、泉中学校 事務 酒井までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

全校集会(任命)

本日、6校時目に全校集会を実施し、学級役員、生徒会専門委員会役員の任命を行いました。任命状を受け取り、気持ちが引き締まったようです。前期の活動よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」検査

本日、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」の検査を実施しました。オンラインでの検査で、事前リハーサルは行ったものの、それぞれにタブレットを操作しながら緊張の中での実施となりました。
また、いわき市教育委員会の先生方にご来校いただき、検査の実施にあたってのサポートをしていただきました。ありがとうございました。

柔道部 東北柔道錬成大会

22日(土)、23日(日)に東北柔道錬成大会に参加してきました。
県内外の強豪と熱戦を繰り広げ、生徒たちは自信を持ったと思います。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

1年生のみなさん、柔道部員全員が一生懸命で楽しい人ばかりです。写真でその様子がわかるはずです。一緒に柔道やりましょう!!

サッカー部 いわき民報カップ(春季大会)

22日から始まったいわき民報カップ(春季大会)において、一回戦湯本一中に6-1、二回戦小名浜二中に3-0で勝利し、30日に準決勝で昌平中と対戦します。中体連市大会のシードがかかる試合になります。応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 ダンロップカップ福島県中学校選抜ソフトテニス大会

4月22日(土)白河市で開催された標記の大会に、泉中女子ソフトテニス部は3年生8名で参加しました。予選リーグ決勝トーナメントを経てベスト16に入りました。その後の代表選抜戦をなんとか勝ち、福島県代表12校に残ることができました。全員が全力を出し、助け合うことができました。5月6日、7日に栃木県で開催される東日本大会に参加してきます。応援よろしくお願いします。

授業参観(3年生)

本日は3学年の授業参観並びに学年懇談会を実施しました。授業参観では、各学級で「修学旅行班別自主研修報告会」を中心に行いました。楽しかった思い出や学んだこと、苦労したことなどを工夫を凝らして発表している様子が見られました。また、学年懇談会では、学習面や生活面、進路についてお話させていただきました。残り1年を切った中学校生活が有意義なものとなるよう、保護者の皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

【授業参観の様子】

 

【学年懇談会の様子】

 

 

 

学年懇談会終了後にPTA・体育文化後援会総会を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、4年ぶりに対面での実施となりました。要項につきましては、学校メールで配信しておりますのでご確認ください。

【PTA・体育文化後援会総会の様子】

授業参観(2年生)

本日は2学年の授業参観並びに学級懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、昨年度よりもさらに成長したお子さんの姿をご覧いただくことができたと思います。また、学級懇談会へもたくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【授業参観の様子】

 

【学級懇談会の様子】