Event

2021年11月の記事一覧

授業研究【学級活動】

 2年生の学級活動で、将来について、職業選択の面から考える授業を行いました。

 多くの生徒が、興味のある仕事についてイメージを持っていることがわかりました。タブレットを使うことで興味のあることへの調べ学習の効率は上がりましたが、互いの興味のある職業を紹介し合うことで、これまで意識していなかった職業に興味を持つ場面もあるかもしれませんね。

 

県新人戦【ハンドボール】

 11月28日、福島県中学校新人ハンドボール競技大会が川俣町体育館で行われました。女子の県大会初戦は、一進一退の白熱した展開の好ゲームとなりましたが、惜しくも12:15で敗れました。
 今大会での反省を生かし、次の大会ではさらに成長した姿を見せられるように頑張ります。応援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室【1年生】

 11月29日に1年生を対象に、薬物乱用防止教室が実施されました。

 今回の講座は、いわき泉ライオンズクラブの皆さまにコーディネートをお願いし、講師に福島県薬物乱用防止指導員の小松隆先生をお招きしての開催となりました。

 工業で使用する薬品も含めて、使用の仕方によって、心身や命の危険まであることを真剣に学んでいるようすでした。万が一、親しい人から危険な薬物と知らずに勧められても、自分の身を守るために正しく断るためには、正しい知識が必要と感じました。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 小松先生、ライオンズクラブの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

思春期講座【3年生】

 期末テストが終了した5校時と6校時に、3年生を対象に「思春期講座」を行いました。思春期のこころと体の変化を理解し、健全で豊かな意識や価値観の確立と、人間としての適切な意思決定や行動選択ができる態度や能力を身につけることを目的に、今まさに思春期にいる自分自身を見つめ直す時間となっていたようです。

 講師としてお招きした、いわき市保健所総務課の金成先生のわかりやすいご講話のお陰で、充実した思春期講座となりました。ありがとうございました。

授業研究【自立活動】

 花立3組において、授業研究が行われました。

 「丁寧に伝えよう」ということで、今回は、「上手な断り方」を学びました。実際に誘いを断る体験を、いろいろな立場で役割を分けて体験する中で、相手の気持ちを考えるなど、生活の中で大切なコミュニケーションの取り方を学習していました。

 ぜひ、実生活に役立てたいですね。

県新人戦【卓球】

 11月23日に須賀川アリーナで福島県中学校新人卓球競技大会が行われました。
 予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。決勝トーナメントは2ー3で惜しくも敗れてしまいましたがチーム一丸となって最後まで諦めずに戦いました。
 この経験を11月27日に行われるいわき卓球選手権大会に活かしていきたいです。
 保護者の皆様応援ありがとうございました。

期末テスト1日目

 本日は、期末テストの1日目でした。生徒のみなさん、日頃の学習の成果を出せたでしょうか。それぞれの目標に向かって、2日目のテストも頑張ってください。

県新人戦【ハンドボール】

11月23日に福島県中学校新人ハンドボール競技大会が行われました。
男子は、最後まで健闘しましたが、惜しくも初戦で敗れました。
この経験を活かし、次の大会に向けて、頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

女子は、この後初戦を迎えます。応援よろしくお願いします。

授業研究【音楽】

 本日は、音楽の授業で授業研究が行われました。箏の各部の名称から、基本姿勢や奏法など、初めてのことが多い箏の授業でしたが、真剣に取り組む姿が印象的でした。

 タブレットに自分の演奏を記録し、今後の授業に生かす取り組みも計画されていました。まだ、安定してそれぞれのタブレットが動かない状況もあり、今後も環境整備の必要を感じる部分もありましたが、生徒のみなさんは積極的に活動に取り組んでいました。

県立高等学校紹介動画【紹介】

 福島県教育委員会のWEBページに、県立高等学校の紹介動画がアップされています。3年生だけでなく、今後、進路を考えていく1,2年生や保護者のみなさまも、ぜひ参考にしてみてください。

 

下下記リンクより福島県教育委員会のページに移動できます。

県立高等学校紹介動画【福島県教育委員会のページ】