Event

2021年12月の記事一覧

全中プレ大会【剣道】

第52回全国中学校剣道大会(釧路大会)プレ大会に行ってきましたので結果をお知らせします。

男子団体 二回戦進出
女子団体 優勝

応援ありがとうございました。
来年もまたこの北海道の地で試合ができるように、より一層稽古に励んで参ります。

【事務室より】1月分給食費等の集金についてお知らせ

保護者のみなさまへ

日頃より集金事務へのご協力ありがとうございます。
事務室より1月の集金日についてお知らせです。

〇 口座引落日
 1月5日(水)、再引落 1月20日(木)

〇 現金集金日
 1月13日(木)

 1月分、2・3月分集金は、12月8日付けのお便りのとおりPTA会費をのぞいた給食費・教育振興費・体育文化後援会費の3つの集金になります。
 通常給食の生徒さんについては、合計5,740円になります。
 1月最初の引落日は冬休み中になっています。口座引落手数料として10円をプラスして、口座にご準備いただけますようお願いいたします。

本年も大変お世話になりました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

いわき卓球選手権大会【卓球部】

 12月25日にいわき卓球選手権大会(女子)が総合体育館で行われました。
【結果】
2年生 1名 ベスト16
1年生 1名 決勝トーナメント進出
 この大会での経験を、今後の練習に活かしていきたいです。保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。

冬休みの生活

 クリスマスも終わり、年末の寒さが厳しい冬休みとなっていますが、生徒のみなさんや保護者のみなさん、お変わりないでしょうか。校庭では、朝日を浴びて元気に部活動に取り組む生徒の姿がありました。

終業式

 第2学期の終業式が終わりました。

 校長先生の式辞では、新型コロナウイルス感染症への対策を講じながら実施した2学期の学校行事について振り返り、その成果についてお話がありました。合唱コンクールでは、3週間と短い期間での練習になったものの、その期間の生徒のみなさんの頑張りが立派であり、心ひとつに努力したことを大きな成果として3学期の生活にも活かしてほしいとの内容でした。

 また、冬休みの過ごし方として生活の組み立て方について触れられました。ふくしまの「家庭学習スタンダード」でも取り上げられている、自己マネジメント力についても話がありました。計画・実践・見直しを行い、自分で自分をマネジメントして高めていきたいですね。

 充実した冬休みを過ごし、元気に3学期を迎えられるよう期待しています。

 

⚫各学年代表生徒からの「2学期の反省と冬休みの抱負」発表

 「自分たちで考え行動するようにしたい」「苦労したからこその達成感を味わえた」「限られた時間を有効に使った学習をしたい」「1日1日を大切に」など、反省や抱負が述べられました。どの発表にも、自分自身のことを振り返りながら、学年の仲間に向けた大切なメッセージが込められていたように思います。

 

⚫生徒指導担当の先生からのお話

 冬休みの生活について、これまでにも全体指導、学年集会での指導が行われてきましたが、明日からの冬休みについての最後のお話は、地域の方から寄せられたお褒めのことばの紹介でした。下校時のあいさつがとても気持ちよかったとの内容でした。

 SNSのトラブルや、金銭の管理についてなども注意が必要な冬休みですが、自分の身を自分で守れるように行動していきましょう。困りごとや悩みごとはひとりで抱えず、必ず誰かに相談することも大切です。

 

学校だよりについて

 本日、お子さんを通じて、学校だより(No.14)を配付しました。ご確認ください。

 また、本ホームページからも、メニュー内の「学校だより」からバックナンバーも含めてご覧になれますのでご利用ください。

ワックスがけ

 明日は、いよいよ2学期の終業式になります。前日となる今日は、美化委員がワックスがけを行いました。昨日に引き続きの作業になりますが、廊下も含めてどの教室もきれいにワックスが塗られ、きれいな環境で終業式を迎えることになります。

 ワックスがけに向けてきれいに床の汚れを落としてくれた各清掃場所担当の生徒みなさん、美化委員のみなさん、ありがとうございました。

3Yジュニアの活動

 12月17日、本校3Yジュニアによる活動を『アトリエハウス児童クラブ』で行いました。
 発表は、パワーポイントでのスライドを用いてクイズ形式で行い、発表を聞いた小学生からは「3Yジュニアの発表がかっこよかった」「危ないことはやめようと思った」などの感想を聞くことができました。
 3Yジュニアのメンバーは、この呼びかけのために、昼休みや放課後の時間を使ってどのように発表するか考えていました。
 生徒からは「緊張したけど楽しく発表できた」「もっと小学生からの反応を予想しておくとより良い発表にできた」など前向きな感想を持っていました。
 今回の経験を活かし、次の活動でも活躍してくれることを期待しています。

授業研究のようす

 昨日に引き続き、本日は国語、美術、理科で授業研究が行われました。

 授業研究では、より生徒の学力を高めるための授業になるよう、先生方で授業の方法を研究していますが、今回の授業でも、GIGAスクール構想で配備されているタブレットPCを効果的に活用する試みは、どの教科でも意識されていました。生徒のみなさんも、授業での活用に慣れてきたようです。

 

⚫3年生 国語

 

⚫3年生 美術

 

⚫1年生 理科

 

授業研究のようす

 本日は、英語、保健体育、社会の3つの教科で授業研究が行われました。生徒のみなさんの活発な活動や熱い眼差しが写真からも伝わるでしょうか。生徒のみなさんの取り組みに負けないように、先生方も、それぞれに課題を持って授業力の向上を目指していきます。

 

⚫2年生 社会

 

⚫1年生 保健体育

 

⚫2年生 英語