Event

2022年3月の記事一覧

体育館ワックス掛け

本日、体育館のワックス掛けを行いました。
部活動が盛んな本校にとって体育館の整備はとても大切なことですが、春休みを活かして作業を行うことができました。
作業は練習終わりの男子バスケ部5名が協力してくれました。初めて使うワックスと器具に苦戦しながらも丁寧な仕事ぶりを見せてくれました。
日頃から使っている体育館への感謝の気持ちが、試合の時にも力になると信じていますよ!
協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

職員の離任

今年度末の人事異動で泉中を離任する職員のお見送りをしました。これまで大変お世話になりました。

令和3年度 修了式

 令和3年度の修了式が行われました。1,2年生全員で体育館での修了式を計画していましたが、残念ながら今回も感染症拡大防止の措置として、リモートでの修了式となりました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、学校生活の中で数々の対応を強いられてきましたが、生徒のみなさんは根気強く最後まで対策を怠ること無く生活してくれました。保護者のみなさまにも、多大なるご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 

⚫式の前に今年度最後の表彰。生徒のみなさんの活躍が光る令和3年度でした。

 

⚫修了証書授与。学年の代表者に修了証書を渡しました。それぞれの学年の修了、おめでとうございます。

 

⚫校長式辞。リモートですが、どの学級も真剣に式辞に耳を傾けていました。

 

⚫式後の、生徒発表(1年間の反省と春休みの生活)では、今年度の成果と課題をもとにした、進級後の生活への意気込みが感じられる内容でした。発表してくれた代表生徒だけでなく、すべての生徒のみなさんの成長を楽しみにしています。

 

⚫生活指導の先生から。注意点をしっかり守り、充実した春休みにしてください。

雪の泉中

朝から降り続く雪で、校地内のいたるところに積もった雪。

帰り道や、明日の朝の登校時も道路の状況が心配です。気温が下がれば凍結の心配もあるので、生徒には注意を呼びかけましたがご家庭でも注意喚起の声かけをお願いします。

3Yジュニア活動お疲れ様でした

 今年度の3Yジュニアの活動に対し、警察の方から生徒達へ感謝の気持ちの込められた記念品が贈呈されました。
 生徒の感想では「非行防止の大切さを実感できた」、「伝えることの難しさについて学んだ」「もっと3Yジュニアの活動をしたかった」などの声が上がりました。
 中学生でも地域の一員として取り組んだ3Yジュニアの活動でした。この活動を通して『やらない、やらせない、ゆるさない』の意識、非行防止への気持ちを持つことができました。今回学んだことをこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。

第59回 卒業証書授与式

第59回卒業証書授与式が終了しました。

294名の卒業生、そして保護者のみなさま、本日はおめでとうございました。卒業したみなさんのそれぞれの道での活躍を信じ、心より応援しています。

保護者のみなさまにはご覧いただけなかった卒業式後の教室の様子も、少しですが写真でご紹介します。

 

【3学年進路関係…進路通信第29号配布】

◆3月7日(月)に、3年生に進路通信第29号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①【重要】県立高校前期選抜入試の合格発表について
  ・当日の動き
  ・合格の場合
  ・不合格の場合
 ②県立高校前期選抜の発表後に受験可能な学校
 
 ※内容は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第29号).pdf

卒業式予行

本日の5,6校時、卒業式の予行が行われました。予行に先立って、中体連や各種コンクール、善行賞の表彰も行われ、いよいよ卒業への雰囲気が高まってきました。

 

集中対策期間のお知らせ

本日、いわき市教育委員会より、「いわき市新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」の実施についての文書が届きました。まん延防止等重点措置は解除されましたが、引き続き「集中対策期間」として感染症対策を徹底していきますのでご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ(R04.03.07).pdf

市集中対策期間チラシ.pdf

 

県立高校前期選抜に向けて

県立高校の前期選抜入試に向けて事前指導が行われました。

当日の集合や持参物、その他の注意などについて確認がありました。受験する3年生は真剣な表情で先生方の話に耳を傾けていました。

持てる力を全て出し切ってくれることを願っています!