Event

2022年2月の記事一覧

【3学年進路関係…進路通信第28号配布】

◆本日、3年生に進路通信第28号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①県立高校前期選抜入試当日について(当日の服装・持ち物・注意事項)
  ・事前に募集要項でもよく確認し、早めに準備願います。
 ②いわき市奨学資金奨学生の募集について
 
 ※内容は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

 

進路通信(第28号).pdf

学年末テスト(1,2年生)

本日24日と明日25日は、1,2年生の学年末テストになっています。

それぞれの学年における最後の定期テストということで、授業で身につけた力をしっかりと発揮したいところです。休み時間にも、次の教科のテストに向けて粘り強くノートやワークのページをめくり学習内容を確認する姿もありました。

 

【3学年進路関係…進路通信第27号配布】

◆本日、3年生に進路通信第27号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①県立高校前期選抜入試当日について(当日の集合と交通手段)
  ・事前に交通手段を決め、よく確認しておいて下さい。
 ②県立高校入試における新型コロナ感染症への対応
  ・詳細は県教育庁発行の【別紙】を参照。
 ③福島高専の2次募集について(県立高校と併願受験可)
  ・詳細は明日(23日)高専のホームページで発表があります。
  ・高専合格の場合は、県立高校を辞退して高専進学になります。

 ※内容は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

  進路通信(第27号).pdf

【別紙】県立高入試におけるコロナ対応について.pdf

保護者の皆様へ【いわき市教育委員会より】

本日、いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」のプリントが配布になっています。

まん延防止等重点措置の延長に伴う「いわき市感染拡大防止一斉行動」期間の延長(3月6日まで)についてのお知らせになります。

これまでの保護者の皆さまのご協力に感謝するとともに、引き続き感染症対策にご協力いただけますようお願いします。

 

保護者の皆様へ(R4.2.21).pdf

感染拡大防止一斉行動.pdf

アンサンブルコンテスト東北大会

 2月13日(日)に仙台銀行イズミティ21で開催された東北アンサンブルコンテストに打楽器四重奏が出場してきました。

 結果は銀賞でしたが、福島県代表として恥ずかしくない、他県に負けない素晴らしい演奏ができました。

 東北大会に出場するのはかなりの狭き門であり、その狭き門の突破を本校生徒が成し遂げたことを顧問として大変誇りに思います。吹奏楽部全体としても一緒に生活している仲間ができたのだから自分たちもできるはずだという強い励みにもなりました。今後も自分たち無限の可能性を広げるという高い使命感を持ち、活動して参りたいと思います。

 また、今回の出場にあたり数多くのご支援と応援をいただきました。深く御礼申し上げます。

 

吹奏楽部顧問

【3学年進路関係…進路通信第26号配布】

◆本日、3年生に進路通信第26号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①本日、県立高校前期選抜の志願者数と倍率発表。
  ・夕方以降、県教育委員会のホームページや新聞などで公表されます。
 ②出願先変更について(1回限り変更できます。)
  ・希望する場合は今週の木曜日までに変更手続きを完了して下さい。
 ③高等学校等就学支援金制度のプリントを配付
  ・詳細は別紙プリントをお読み下さい。

 ※内容は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

 

進路通信(第26号).pdf

【事務室より】「令和4年度 就学援助制度」のお知らせ

 令和4年2月4日付けで、いわき市教育委員会からの「令和4年度 就学援助制度」のお知らせを全生徒に配付しました。

 申請書を必要とする方は、電話等で事務まで連絡をお願いします。申請書をお渡しします。

 なお、申請書(PDF)のリンクを用意しましたので、ダウンロードしたものを印刷して使用していただいても結構です。ただし、印刷の際は両面印刷でお願いします。

 また、申請する際には、申請書と必要添付書類をご提出ください。

 提出〆切は3月4日になっています。よろしくお願いいたします。

申請書(PDF)下

★R4申請書(泉中学校用).pdf

★R4申請書(記入例).pdf