Event

2022年6月の記事一覧

学力テスト【3年生】

 1学期の最後となる学力テストに3年生がトライしました。3年生にとっては、今現在、自分がどのくらいの力を身につけていて、希望する進路の実現のために、今後どのような部分に力を入れて学習を進めるべきなのかを見極める大切なテストになります。

 1,2年生のみなさんも、3年生の姿から2年後、1年後の自分を想像し、日々の努力に生かしてほしいと思います。

 

進路だより

 本日、3年生に「進路だより 第14号」を配布しました。発行日が6月25日(月)となっておりましたが、27日(月)の間違いとなります。申し訳ありませんでした。

 また、今年度発行した「進路だより」のPDF版を、【進路通信】からご覧いただけるようにしました。メニューから【進路通信】を選択してご覧ください。

 なお、進路実現に向けての情報を発信しておりますので、1,2年生の生徒や保護者の皆様にも参考資料として活用していただければと思います。

R4泉中進路だより第14号.pdf

メディア教室【2年生】

 6校時に、2年生を対象にメディア教室が開催されました。

 講師に、いわき市青少年育成市民会議より「いわきメディア指導員」の柳沼さまをお迎えし、ネットゲームにおける課金の問題やネット依存、SNSへの投稿や書き込みの危険性等についてお話をいただきました。

 ネットへの書き込みについては、侮辱罪の厳罰化に向けた議論が進むなど、社会的にも大きく問題となっています。子どもたちのネット利用については、大人が思うより簡単に犯罪やいじめの被害者にも加害者にもなる状況が見られます。ぜひ今回のメディア教室をよい機会と捉え、ご家庭でもスマートホンやタブレットPCなど情報端末を使用する責任として、情報モラルについて考える場を作ってみてはいかがでしょうか。

 

全校集会【表彰】

 24日(金)に全校集会が行われ、市中学校体育大会を含め、たくさんの生徒の入賞・受賞について披露が行われました。

 全校生が体育館に入ることは密を避ける観点から叶いませんが、各学級に配信されている動画を視聴し、仲間への称賛の気持ちを拍手にのせ届けることができました。切磋琢磨し認め合うことで、互いに高め合うことができる集団をめざしたいと思います。

 表彰を受けたみなさん、おめでとうございました。ご家族を始め支えていただいた方への感謝の気持ちも大切にし、今後も自分を磨いていけるよう期待しています。

]

期末テスト

 本日までの2日間、期末テストが行われました。日頃の学習の成果を出せるよう、真剣に問題と向き合っていました。

 学力の向上には、テストが返された後も大切です。身についていなかった内容は今学期中に身につけることができるよう、担当の先生をフル活用しながら復習に取り組みましょう。

ピアノ修繕【第2音楽室】

鍵盤が剥がれていた音楽室のピアノの修繕と調整を行いました。普段見られないピアノの姿に驚いたので、みなさんに紹介します。職人さんの技に感動です。

明日まで期末テストですが、授業や部活動で使用するのが楽しみですね。元気な姿に戻ったピアノ、大切に使用していきましょう。

美術館鑑賞会【美術部】

 6/11(土)、本校美術部は『美術館鑑賞会』のため、茨城県天心記念五浦美術館を訪れました。日本美術の立役者として知られる岡倉天心について、映像や常設展を通して学んだ他、企画展『箱根・芦ノ湖成川美術館コレクション展』を鑑賞し、繊細な筆致(ひっち)※1で描かれた色彩豊かな花々に親しみました。
 また、実技講習会では講師の先生のご指導のもと、日本画絵具『水干絵具』を用いた彩色に取り組みました。生徒はそれぞれ、初めての顔料・膠(にかわ)※2の調合に挑戦し、思い思いの色をつくって花の線画を彩っていました。
 保護者の皆様には、遠方にも関わらず送迎にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

※1 筆致・・・書画や文章の書きぶり。筆のおもむき。筆つき。
※2 膠・・・獣や魚の皮・骨などを水で煮沸し、その溶液からコラーゲンやゼラチンなどを抽出し、濃縮・冷却し凝固させたもの。古くは古代壁画や原始絵画の時代から使用され、現在でも日本画の制作においては、画面と絵具を接着するものとして重要な素材。

3Yジュニア委嘱状交付

本日、本校の生徒2名に3Yジュニアの委嘱状が交付されました。
 3Yとは
 非行を やらない (Yaranai)
     やらせない(Yarasenai)
     ゆるさない(Yurusanai)
 の頭文字からとったものであり、これから警察署の方々と協力して非行防止の呼びかけ等の活動を行っていきます。
 学校の代表として地域に貢献していけるよう、活躍を期待しています。