Event

2023年1月の記事一覧

市中学生バレーボール冬季強化リーグ戦[【男子バレーボール】

 1月29日(日)にいわき市中学生バレーボール冬季強化リーグ戦(男子)が行われました。
 本来であれば、1月28日(土)と2日間に渡る開催が予定されていましたが、雪の影響で1日目を延期する決断となりました。

【試合結果】
対 豊間中 1セット目 17-25 2セット目 25ー27 0ー2惜敗
対 江名中 1セット目 25ー12 2セット目 25-9  2ー0勝利

 豊間中との試合は、緊張の姿が見られ思うようなプレーができない面もありましたが、冬の期間に練習試合などを重ね、自分たちの形が少し見られたような試合でした。悔しい負け方をして迎えた江名中との試合は、自分たちのバレーボールを最後まで貫き、要所で良いプレーも見られとても良い試合ができました。

 課題が多く残る試合とはなりましたが、中体連までの期間で更に大きく成長できるよう、練習に励みたいと思います。

学力テスト【3年生】

 3年生にとって、最後となる学力テストです。現在、多くの生徒が受験する県立高等学校への出願の準備を進めているところですが、いよいよ最後の頑張りとなっています。

 これまでの努力が実り、希望する進路を実現できることを心から願っています。

 

冬季強化リーグ【女子バレーボール部】

 1月29日の冬季強化リーグ1日目の結果です。

泉中 2-0 平一中
泉中 0-2 錦中

 1日目を終えて1勝1敗です。
 まだまだ課題はありますが、これまでの練習の成果が見えるプレーが随所にありました。残り5試合ありますが、良い結果が出せるように、自分たちの弱さと向き合いながら練習に励んでいきます。
 保護者の皆様、日頃のご協力とご支援ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

学年末テスト【3年生】

 3年生が、中学校最後の定期テストに臨みました。希望進路の実現に向けて努力を続けている3年生ですが、本日の試験も真剣そのものです。

授業研究【1年国語】

 3学期は、まとめの学期。先生方の授業研究も今年度のまとめに入ります。本日は、1年生の国語で授業研究が行われました。真剣に学習に励む1年生の姿がとても印象的でした。

3学期頑張っています

 3学期がスタートし1週間が経過しましたが、どの学年も目標を持ち、今学期のまとめとなる3学期の生活を順調に進めています。始業式の日には、表彰や3学期の豊富について学年代表生徒からの発表を行っています。表彰された生徒(代表)と発表した生徒を紹介します。

 ※カメラの設定がうまくいかず、鮮明な画像でないことをお詫びします。

●表彰

●発表を行った学年代表生徒

 

福島県アンサンブルコンテスト【吹奏楽部】

 1月14日土曜日、いわきアリオスにて、福島県アンサンブルコンテスト中学校の部が開催されました。
 泉中学校からはフルート五重奏、サックス三重奏が出場しました。

 フルート五重奏は、持ち前の明るさを武器に、難曲に挑戦し、幅広い表現をホールいっぱいに響かせることができました。
 サックス三重奏は、三人一体の強みを活かし、グルーヴとノリを大切に、スピード感ある演奏を繰り広げました。
 両団体とも銀賞を受賞することができました。
 東北大会には駒を進められませんでしたが、この経験を部全体に共有し、泉中サウンドをステキなものにするために、さらに磨きをかけていってほしいと思います。

 保護者の皆さまを始め、多くの方々のご協力とご支援を賜り、誠にありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

県強化リーグ戦【柔道】

県強化リーグ戦結果(柔道)
 令和4年12月25日(日)男子、26日(月)女子
 会場 郡山西部第二体育館

団体戦
 男子団体戦 10チーム中 10位
 女子団体戦  8チーム中  6位

 年の締めくくりとして、リーグ戦を男子9試合、女子7試合を1日で行いました。
普通の大会では経験できない、多くの試合を行いました。試合に臨む、心身のあり方について良い体験ができたと思います。
 保護者の方に、年末の忙しい中、またいわきとは違う交通環境で、会場への送迎や食事の手配など協力していただき、選手は活躍することができました。ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

 新年おめでとうございます。

 校舎を照らす初日の出の様子です。新しい年、新たな目標に向かって努力していきたいですね。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 なお、3日には、箏曲部の記事が福島民報新聞に掲載予定とのことです。どうぞご覧ください。

※写真は教頭先生による撮影です。