ようこそ!

 

   渡辺小学校は、70名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

昨年度までの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

 

 

こんなことがありました

出来事

宿泊活動④

2日目、午前中の活動は磯遊びです。

気温が心配でしたが、穏やかな秋の陽気昼の中で、楽しく活動できているようです。海の生き物を見つける虫眼鏡ことができたかな?

 

 

授業の様子

1校時目の授業の様子です。

秋についてのイメージマップを作成したり、秋をモチーフにした短歌を作成したりなど、季節感を味わう授業を行っています晴れ

宿泊活動③

午後の活動は、「グラウンド・ゴルフ」と「野外炊飯」です。

グラウンド・ゴルフは初めてという児童も多かったと思いますが、楽しく興奮・ヤッター!プレーできたようです。フォームもきれいキラキラですね。ナイスショットーお知らせ

野外炊飯家庭科・調理は現在、調理中です。自分たちでつくったカレーは格別でしょうね王冠

 

宿泊活動②

昼食は給食・食事は、各テーブル1名ずつでいただきます。おなかが減っていたようで、もりもり花丸食べていたようです。

昼食の後は、いよいよ午後の活動グループに出発です。

 

 

 

宿泊活動①

宿泊活動1日目の午前中の活動お知らせは、「出会いのつどい」と「室内ビンゴオリエンテーリング」です。

難易度は高め?!のようですが、班の友達と協力してゴールを目指してほしいと思います。

4・5年生、宿泊活動へ出発しました

本日より、4・5年生では1泊2日の宿泊活動遠足を行います。天候にも恵まれ、全員揃って無事出発バスしました。家族と離れるのが初めてで不安を感じている児童もいるかと思いますが、みんなで協力して、楽しい思い出キラキラをつくってきてほしいと思います。

3年 社会科 見学学習

 3年生は、2・3時間目に、社会科「農家で働く人と仕事」の学習で、地域のハウス栽培農家を見学に出かけました!

 農家の方のお話を聞き、栽培の工夫や苦労について学びます鉛筆子どもたちはたくさんメモを取っていましたキラキラ

 キュウリ栽培ハウスの中では、花のあとに実がなっているようすも見せていただきました!

 子どもたちの手よりはるかに大きい葉っぱ驚く・ビックリ汗・焦るたくさん光合成をしてキュウリの実に栄養を蓄えるそうです!お忙しい中、子どもたちのためにグループたくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました笑うキラキラ

今日の給食!一汁二菜の日!

 今日は、日本型献立で、おかずが二品付く一汁二菜の日です!切り干し大根と昆布の含め煮、いわしの生姜煮、ごはん、タマネギのみそ汁、ご飯、牛乳です家庭科・調理

授業の様子

 1時間目の授業です!

 1年生は、国語で日記にカタカナのある言葉を入れて書く学習です鉛筆!ゲームやおでかけ先のメニューなど、子どもたちグループの日常にはカタカナがあふれていますキラキラ

 2年生は国語「かん字のひろば」の学習です鉛筆絵の中の学校の様子を書き出して発表していますお知らせたくさん発表できましたキラキラ

 3年生は、国語で修飾語についての学習です鉛筆主語・述語、修飾語と、学習内容もずいぶん増えてきました!子どもたちはよく考えて発表していましたキラキラ

 4年生は、国語「ごんぎつね」で主人公の気持ちの変化を調べていますキラキラ教科書と向き合いながら、集中して学習してました!

 5年生は、国語で物語の最後の場面を読み取っています!先生の問いかけに次々と答える子どもたちグループですキラキラ

 廊下には図工の作品が展示されています美術・図工

 6年生は、国語で、時代や世代による言葉の違いについて考えていますひらめき学習も順調に進んでいます笑うキラキラ