ようこそ!

今年度より、ホームページがリニューアルとなります。子どもたちの学校での様子などを随時配信していきます。よろしくお願いします。

昨年度までの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

こんなことがありました

出来事

陸上競技大会激励会

26日(水)に6年生が出場する陸上競技大会の激励会を全校生で行いました。一人一人の選手が、目標や意気込みを堂々と発表し、また、走り高跳びや走り幅跳び、リレーのバトンパスを全校生の前で披露しました。その後、5年生の応援団を中心に全員でエールを送りました。

6年生一人一人が自信を持って、持てる力を十分に発揮してほしいと願っています。

第1回親子ふれあい弁当デー

第1回「おにぎりをつくろう」

 おうちの方と作るおにぎりを相談したり、手伝っていただいたりしながらできたお弁当。みんなでお弁当の時間に楽しく食べました。みんな、とてもいい笑顔です。保護者の皆様には、朝のお忙しい時間にご協力をいただき、ありがとうございました。

 

プール開き

体育館でプール開きの式を行いました。担当の先生のお話の後、各学年の代表児童が、今年度の水泳学習の目標を発表しました。子どもたちが楽しみにしている水泳学習が、来週からいよいよ始まります。

 

「うらら苑」訪問

本校4年生が渡辺地区ふれあい会の皆様、JA福島さくら女性部の皆様と一緒にうらら苑を訪問しました。

うらら苑の皆様との交流活動では、一緒にゲームを行ったり、「ふるさと」を歌ったりしました。また、落語「寿限無」を発表しました。最後に心を込めて作った千羽鶴やメダルなどをプレゼントしました。

交流会の後、施設見学を行いました。とても楽しい時間、有意義な時間を過ごすことができました。うらら苑の皆様、ふれあい会の皆様、JA福島さくら女性部の皆様、ありがとうございました。

 

本に親しもう。

子どもたちの読書への意欲をより高めるために、いろいろな活動に取り組んでいます。保護者のボランティアの皆さん・学校司書さんには、読み聞かせやブックトーク、環境整備などでご協力をいただいています。また、友達におすすめの本や好きな本を紹介する「読書郵便」も行っています。 

 

 

 

渡辺わくわく土曜日

6月15日に土曜学習「コオーディネーション運動」が行われました。講師の先生に教えていただきながら、体と頭を使って、みんなで仲良く、楽しく運動しました。

第2回学校評議員会

第2回の学校評議員会を開催しました。各学年の授業を参観していただき、その後、給食試食・懇談を行いました。

5年生は、田んぼの学校応援団の皆様にご協力いただき、かかし作りを行いました。ご協力ありがとうございました。

6年生は、外国語活動の様子を見ていただきました。

1年生~4年生は、算数や国語の授業を参観していただきました。

どの学年も一生懸命に取り組んでいました。学校評議員の皆様、本日はありがとうございました。

 

陸上練習 がんばっています。

昨日のリハーサル大会で学んだことを取り入れ、大会当日に向けて、6年生が陸上練習を行いました。

各種目、リレーと自己記録更新目指してがんばっています。

授業の様子 

5年生の理科の授業では、メダカのたまごの中の様子について学習していました。今まで観察してきたことをもとに、どのようにメダカの体ができてくるかを一人一人が考え、話し合いをしていました。

大休憩の様子

校庭の状態が悪く、外で遊べないため、大休憩は室内で過ごしていました。図書室で本を借りたり、こま回しやカードゲーム、粘土をしたりなど楽しく過ごしていました。