ようこそ!

 

   渡辺小学校は、78名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

一昨年度までの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

 

 

こんなことがありました

出来事

「豆まき集会」をやりました。

 今日の大休憩時に「豆まき集会」を行いました。

 teamsによるオンラインを使い、1年教室から各学級に配信しました。今回は、1年生と4年生が中心となり、集会の進行や節分にちなんだクイズなど、役割を決めて自分たちで実施しました。

 4年生3人で会を進めました。

 はじめのことば。

 係の先生のお話。

 「追い出したい鬼」の発表。各学年の代表1名が、思い思いに自分の「追い出したい鬼」を発表しました。

 節分にちなんだクイズを出しました。はじめに、ルールを説明です。答えは3つの中から選びます。全部で4問あります。

 第1問です。

 第2問です。

 第3問です。

 第4問です。

 おわりのことば。

 各学級で豆まきをしました。例年は、実際に落花生をまきましたが、食物アレルギーのことを考えて、今年からは豆はまかないことにしました。その代わりに、新聞紙を丸めた球を豆に見立てて、「追い出したい鬼」に力いっぱいぶつけました。

 みんな楽しく活動しました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、いわしの梅煮、だいこんのみそ汁、ふく豆です。

 

授業の様子(1年生)

【1年生】図工「『すきまちゃん』のすきな すきま」

 3校時に図工をやりました。段ボールや丸めた紙の間にモールを通して手足にして、人形「すきまちゃん」を作りました。

 段ボールを適当な大きさに切って、モールを通して手足を作ります。

 顔を描いて・・・

 出来上がりました。

 いくつも作りました。

 いろいろなところに飾ってみました。

 みんな楽しく活動することができました。

 

今日の給食

今日のこんだては

しょうゆラーメン、牛乳、とりささみカツ、デコポンです。

※家庭用に配付した献立表にはいよかんと記載されていますが、雪の影響でデコポンに変更されました。

 

授業の様子(4~6年生)

【4年生】国語「自分だけの詩集をつくろう」

 自分が「この詩、いいな。」と思って集めた詩3編をまとめて、オリジナルの詩集を作りました。

 目次をつけて、わかりやすくします。

 完成までもう少しですが、形にはできました。

【5年生】国語「伝わる表現を選ぼう」

 相手や目的、意図に応じてよりよく伝わる表現の工夫について、学習しました。

 ノートをしっかりとりながら、自分の考えを積極的に発表し合うことができました。

【6年生】国語「人を引き付ける表現」

 これまで学習した物語や説明文の中から、「人を引き付けるような工夫した表現」を見つけて、その魅力を説明するという課題に取り組みました。

 「どれにしようかな?」ちょって難しい課題ですが、がんばって探していました。

 見つけたところの魅力について、ポイントを書き出していきます。

 

授業の様子(1~3年生)

【1年生】国語

 はじめに、「たぬきの糸車」に出てきた糸車の動画を見ました。みんな集中してみました。

 「ことばを見つけよう」単語の中に別の単語が隠れていて、それを見つける学習でした。

 みんな、すぐに見つけることができ、どんどん発表しました。

【2年生】道徳「ぼくは『のび太』でした(希望勇気、努力)」

 苦手なことでも、強い気持ちをもって努力することの大切さについて、学習しました。

 真剣な表情で、しっかり考えています。

 ワークシートに、自分がこれまでにがんばって努力し続けたことを書きました。

 ワークシートに書いたことを発表します。全員、手を上げました。

【3年生】図工「マグネットマジック」

 磁石がくっついたり離れたりする動きを使って、楽しい作品を作りました。

 磁石を釣り糸につけて・・・

 色をていねいに塗って・・・

 はやく乾かないかな~。

 あと少しで完成かな?

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、ねぎの油みそ、牛乳、さんまのポーポー焼き、はちはい汁です。

 

今日の給食

今日のこんだては

渡辺小学校リクエストメニューです。

ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、こまつなのみそ汁、グレープゼリーです。

 

授業の様子

  土曜日にうっすらと積もっていた雪はほとんど融けましたが、日陰には凍り付いて滑りやすい状態で残っていました。寒い中、元気に登校した子どもたちは、しっかり今日の学習をしました。

【1年生】国語

 プリント学習をした後に、音読集の中からまだ覚えていないところの練習をして、先生の前で暗唱しました。

 しっかり練習して・・・。

 先生の前で、暗唱します。ドキドキ!

 「しっかり練習したけど、覚えられたかな?」 不安ですが、暗唱にチャレンジ!

 

【2年生】算数

 ものさしを使って、身の回りで1mくらいの長さのものを探しました。

 教室の中や廊下、2階など、自分で好きなところを自由に調べてみました。「1mよりだいぶ長いな。」など実際にものさしを当ててみて、違いを体感することができました。

 調べたことは、すぐにノートに記録しました。

 

【3年生】算数

 2桁×2桁のかけ算のひっ算の計算方法について学習しました。

 計算の仕方がわかったら、練習問題をやります。次々に問題を解いていく子ども、じっくりていねいに取り組む子ども、いろいろです。

 

【4年生】算数

 小数×整数のかけ算のひっ算の仕方について、学習しました。

 

 ぼくの考えを発表します!

 話合いを活発に行いました。

 ひっ算の仕方が分かったら、練習問題にチャレンジ! ちゃんとできるかな?

 

【5年生】総合的な学習の時間

 今年度、5年生が行っている「田んぼの学校」(米づくり)についてまとめをしました。各自テーマを決めて、タブレットを使って必要な資料を集めたり、新聞づくりをしたりしていきます。

 まずは、テーマを考えます。

 テーマが決まったら、資料集めをしました。

 

【6年生】理科

 1年間学んだことを基に、人や動物、自然など、環境とのつながりについて、まとめていきます。

 「何にしようかな?とりあえずインターネットでさがしてみよう。」という子もいれば、素早くテーマを決めて調べ始める子、いろいろでした。

 SDG'sについてまとめようと思っている子が多かったようです。