ようこそ!

今年度より、ホームページがリニューアルとなります。子どもたちの学校での様子などを随時配信していきます。よろしくお願いします。

昨年度までの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

こんなことがありました

出来事

稲刈り 5年

本校の5年生が双葉北小・双葉南小の5,6年生と一緒に稲刈りをしました。

田んぼの学校応援団の皆様にご指導いただきながら、みんなで一生懸命に行いました。12月の収穫祭がとても楽しみです。

 

給食の時間

子どもたちがとても楽しみにしている給食の時間に、小名浜学校給食共同調理場の所長様、栄養教諭・栄養技師の皆様が来校し、各学年の配膳や食べているときの様子、後片付けなどを参観しました。

準備や後片付けもスムーズに行っていること、食の授業で学んだことやマナーを守ろうとしていることなどについてお褒めの言葉もいただきました。

 

東北電力スクールコンサート

「ドラムカフェジャパン」の皆さんによるコンサートを行いました。「ジェンベ」というアフリカの打楽器(ドラム)も一人一人に渡されて、子どもたちも一緒にたたきました。リズムも上手にとれ、一体感や結束力を体感することができました。子どもたちの笑顔があふれた1時間でした。

 

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの保護者の皆様による読み聞かせを実施しました。子どもたちがとても楽しみにしていた活動です。どの学年の子どもたちも、本の世界に引き込まれていました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

 

宿泊学習最終日

宿泊学習三日目、最終日がスタートしました。天候も穏やかで、体調を崩す児童もなくみんな元気です。最終日もよい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

昨晩行われたキャンドルファイヤーの様子です。

宿泊学習 一日目の活動が順調に行われています

午前中にはフォトラリー、午後には野外炊飯が行われました。野外炊飯の時は雨が降ってきたのですが、屋根のあるとこでの活動だったので、無事、カレーを作ることができました。現在は雨がやみ、ナイトハイキングも予定通り実施できそうです。

宿泊学習がスタートしました

9/3~5の3日間、宿泊学習が行われます。

定刻通りに会場に到着し、「出会いのつどい」と「オリエンテーション」が行われました。親元を離れる寂しさもあるかと思いますが、頑張ってほしいと思います。