ようこそ!

   渡辺小学校は、76名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

一昨年度までの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

 

 

こんなことがありました

出来事

今日の出来事

本日はPTA奉仕作業②でプール清掃がありました。

晴天に恵まれ、絶好のプール清掃日和です晴れ

PTA執行部の皆様にご協力をいただき、プール清掃を行いました。

子ども達もお手伝いに来てくれました。ありがとうにっこり

 

 

プールの底や側面をていねいにこすり洗いをしました星

 

 

お手洗いもきれいにしていただきましたイベントピカピカです。

今年もお隣の渡辺保育所様に協力いただき、プールに水をためていただきました。

 

さらに消防団の方にもご協力をいただき、ポンプ車で保育所プールの水を吸いあげ清掃に使用しました。

 

ホースから出す水とは全く水圧が違います。

みるみる汚れが流れていきました。

 

オーバーフローの側溝部分もすっかりきれいです。

 

本校校長も高圧洗浄機を使って清掃しています。

 

無事清掃が終わり、今年もきれいな環境で水泳学習ができそうです。

お忙しい中ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お手伝いしてくれた子ども達もありがとう喜ぶ・デレ

 

 

 

租税教室、実施(6年生)

 4校時目に、6年生は租税教室を行いました。いわき市財政部資産税課 河野さんをお招きして、税金についてのお話をしていただきました。

 始めに、身近な消費税等についてのお話を聞き、税金の大切さについて学ぶDVDを視聴しました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、DVDを見たりしました。

 最後に、1億円(レプリカ)の重さ体験をしました。約10㎏だそうです。

 1億円の重さを体感することができました。

今日の給食

今日のこんだては

バターロールパン、牛乳、ホットサラダ、メンチカツ、わかめとやさいのスープです大雨

スチューデントシティに行ってきました(5年生)

 5月26日(木)、5年生は朝からジャンボタクシーに乗り込んで、平にある体験型経済教育施設(Elem)内のスチューデントシティに行ってきました。泉小学校2クラスと共同での活動で、総勢68名が8つ

 子どもたちは、その中で実社会における経済や社会の仕組みを、体験を通して学び、働くことの意味や自分の生き方を将来に向けて考える良い機会を得ることができました。

 3名の5年生の保護者の方には、ボランティアとして参加協力をしていただき、誠にありがとうございました。

 ◯はじめに、全体で説明を聞きました。

◯2階に移動して、所長さんからお話しを聞きました。

◯各グループに分かれて、ミーティングです。

◯ミーティング後は、いよいよ自分の役割に沿って活動しました。

◯自分の仕事の合間には、買い物をしたり自分の収支を記録したりしました。

◯ホッとできるひと時

◯活動終了後には、各グループの代表者が報告をしました。

◯自分が働いてもらった給料で買ったものは、持ち帰ることができました。これらは、すべて協賛企業からのご厚意によるものです。

◯ほとんど1日中立ちっぱなしでの活動で、子どもたちも疲れた様子でしたが、とても満足した様子でした。

今日の出来事②

5月26日(木)

プールの漏水防止の補修工事が終了しましたキラキラ

いわきレジン様 ありがとうございましたイベントとても美しいです。

 

 

ツチバチの駆除に本年度もツチバチバスターズが見えました。

一つ一つの巣を除去していきます。大変な作業です。常光サービス様ありがとうございます。

 

 

今日の出来事

今日もよく晴れています晴れ

渡辺小学校の1日の始まりです。

 

 

1年生は国語科の学習で視写をしていました鉛筆

 

よく見て、字の形などに気を付けながら真剣に取り組んでいます。

 

 

2年生も国語科の学習で、教材文の音読をしていましたグループ

 

 

感染症対策のため、マスクをしたままで大きな声では読めませんが、ゆっくりていねいに音読をしていました花丸

 

 

3年生も国語科の学習でした了解

 

 

電子黒板に表示した漢字をみながら、「そらがき」して書き順を確かめていましたキラキラ

 

 

 

4年生は算数科の学習でした。練習問題に取り組み学習のたしかめをしていました。

 

 

集中して問題を解いています。

 

 

5年生は本日「スチューデントシティ」です。

キャリア教育の一環として、市の体験型教育施設において体験学習をしてきます。企業ブースで仕事をしたり、買い手になったりする予定です。

 

 

6年生、国語科の学習をしていました。

 

 

教材文は初めての内容だったため、分からない言葉などに線を引きながら黙読していました本

 

 

~「ツチバチ」発生中~

校庭にアブくらいの大きさのツチバチが発生しています。

穴を掘ったところがこんもりと小さな山になります。

1・2匹ならかわいいものですが、大量に発生中です汗・焦る

ハチの中では比較的おとなしい部類で、めったに人に襲い掛かるようなことはしないそうです。

しかし、 子ども達の安全のため、近日中に駆除予定です。

 

~プール補修中~

プールの補修を行っています。

現在は漏水防止の工事中です。

つなぎ目を補修し、塗装しています。

 

今週末にはPTA執行部の皆様の協力をいただき、プール清掃を行う予定です。よろしくお願いいたします。

 

子ども達は、今年とてもきれいなプールで水泳学習を行うことができそうですにっこり

 

今日の給食

今日のこんだては、

麦ごはん、牛乳、とうふハンバーグやさいあんかけ、ちくぜん煮です。

授業の様子【さつまいもの苗植えをしました(1~3年生)】

 本日2校時目に、1~3年生は地域の鈴木清美さんご夫妻のご協力をいただきながら、学校園にさつまいもの苗植えを行いました。

◯あいさつをいただいた後、児童1人につき2~3本のさつまいもの苗を受け取りました。

◯市議会議員の田頭さんもお手伝い!

◯前日までに準備した学校園に各学年1列に整列して、いざスタート。

◯鈴木さんに植え方を聞きながら、子どもたちはしっかり苗を植えることができました。

◯広い学校園にいただいた苗をすべて植え終わりました。

◯大きなさつまいもが実ることを願いながら、苗植えを終わりました。

 秋には、収穫祭を行います。子どもたちは、今から楽しみにしています。

授業の様子

 今日は、快晴で気持ちのよい1日でした。

◯2年生<国語> よく考えて、自分の考えをノートに書いていました。

◯3年生<国語> 楽しく学習し、手を挙げて発表する児童がたくさんいました。

◯4年生<国語> 真剣に先生の話を聞いて、質問に答えていました。

◯6年生<図工> クランクを使って動かす作品を丁寧につくっていました。