20日(月)は今年度7回目のクラブ活動の日でした。
スポーツクラブは、町のゲートボール協会の方にご来校いただき、ゲートボールを教えていただきました。
ゲートを一発で通せる子もいれば、何度もチャレンジする子もいて、ゲートボールの楽しさと難しさを味わっていました。
イラスト工作クラブでは、「消しゴムハンコ」作りをしていました。
文字が反転することを考えながらデザインを描いたり、中にはトレーシングペーパーを活用している子もいたりと、工夫しながら取り組んでいました。
家庭クラブでは、次の時間から取り組むポップコーンづくりの計画を立てました。
私が撮影にお邪魔した時には、ほとんどの班が話し合いが終わっていて、残った時間でフェルトを使った裁縫に取り組んでいました。
【スポーツクラブ】




【イラスト工作クラブ】




【家庭クラブ】




今日は4月以来の授業参観日でした。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
1年生は、学級活動「朝ごはんを食べよう」で、小名浜給食調理センターの松本先生にTT(チーム・ティーチング)として授業に参加いただき、バランスの取れた朝食の大切さについて学びました。
2年生は国語科「秋がいっぱい」で秋を表す言葉を探しました。進出漢字の練習ではなぞり書きや空書きがしっかりできていて、秋を表す言葉もどんどん手が挙がって発表されていて素晴らしかったです。
3年生は道徳科「かしたつもり×もらったつもり」で、2つの価値観の対立について、どうすればよかったのかをグループごとに考えました。友達の発言に対して素敵な聞き方ができている子が多かったです。
4年生は国語科「秋の楽しみ」で、9月から11月に関わる言葉探しをしました。その応用として、今取り組んでいる百人一首の中から秋に関する歌を探してみました。あっという間に見つけているのが素晴らしかったです。
5年生は国語科「よりよい学校生活のために」で、2つのテーマについて、グループごとに意見を出し合い、どのようにすればよりよく解決できるかを考えました。どのグループも活発に意見を交換できていました。
6年生は算数科「円の面積を考えよう」で、複合図形の面積をタブレットを使って図形を移動させたり回転させたりしながら工夫しても求めました。多様な求め方が共有でき、さらに発想力が広がったことと思います。
【1年生】





【2年生】





【3年生】





【4年生】





【5年生】





【6年生】





3年教室の前を通ると、みんな集中して絵を描いていました。
よく見てみると、一人一人の絵に、イルカやカメ、昆虫など様々な生き物が迫力満点に描かれていて、その中に「自分」も登場していました。
イメージを膨らませ、こんな生き物がいたとして、自分はその生き物とこんな風に過ごしてみたい・遊んでみたいという想いを、1枚の画用紙に表現していました。
どの子も夢中になって取り組んでいることも素晴らしかったのですが、水彩画の良さである「透明性」を大切にしていたり、固定概念にとらわれない配色をしていたりと、それぞれの「よさ」が光る作品がたくさんありました。
11月9日に開催される渡辺公民館地区文化祭「霜月祭」にて展示されますので、是非ご覧ください。





今日は、渡辺地区ふれあい会の皆様と渡辺公民館長様にご来校いただき、雑巾の贈呈式を実施しました。
はじめに鈴木会長からは
「これを使って、学校をピカピカにしてください。」
とのお話がありました。
学校からは児童会保健・給食委員会の委員長と副委員長が、児童代表として雑巾を受け取りました。
雑巾を受け取った際、代表の児童2人からは
「大切に使います。」
「全校生で学校をきれいにできるよう頑張ります。」
との言葉が、ふれあい会の皆様に伝えられました。
終了後、3校時の各学年の授業の様子を参観いただきました。
本日ご来校された方の中には、4月に1年生の給食指導の支援に来てくださった方も複数いらっしゃって、1年生の成長を感慨深く眺めていらっしゃいました。
また、6年生は音楽科で、1人1台端末を使った作曲活動をしており、昔からの学び方の変化に驚かれていました。
今回寄贈いただいた雑巾は、今後の学校の美化活動のために有効に活用させていただきます。
渡辺地区ふれあい会の皆様、渡辺公民館長様、ありがとうございました。




今日は1~3年生が見学学習に出かけました。
1・2年生はアクアマリンふくしま~三崎公園へ
3年生は常磐消防署~いわき市暮らしの伝承郷へ
昨日の天気のせいで、1・2年生の昼食場所が心配されましたが、午前中の天気に恵まれ、予定通り三崎公園で昼食をとることができました。
1・2年生は、東北最大級の規模を誇るアクアマリンふくしまで、親潮と黒潮が出会う福島ならではの海の生き物の多様性を体感することができたようです。
また、三崎公園でも元気に遊んでくることができたようです。
3年生は常磐消防署の見学を通して、人々の命を守るお仕事のしくみやその大切さについて学べたようです。また、いわき市暮らしの伝承の郷では、江戸時代にタイムスリップしたような施設の中で、先人の暮らしの知恵や技術・風習を学ぶことができたようです。
どの学年も貴重な体験をすることができました。
見学に当たり、ご尽力賜りました各関係団体の皆様、本当にありがとうございました。
【1・2年生 アクアマリンふくしま】








【1・2年生 三崎公園】




【3年生 常磐消防署】







【3年生 いわき市暮らしの伝承郷】





11月9日(日)に開催される「渡辺の祭り」に向けての練習が本格的になってきています。
1~3年生は「こども神輿」を披露します。
今日は1~3年生が合同で「こども神輿」の練習をしました。
並び方や口上の述べ方などはそれぞれの学級で練習をしてきています。
今日はそれを3学年一緒に、本番と同じように動けるかの確認です。
どの学年も元気いっぱいで、校長室まで響き渡る大きな声で口上を述べることができていました。
この集団の中では、3年生が一番のお兄さん・お姉さんです。1・2年生にやさしく声掛けしたり、すばやく並んでよい姿勢で待ったりなど、お手本として素敵な姿を見せてくれました。
4~6年生の和太鼓演奏とはまた違った「かわいらしさ」「元気さ」がある「こども神輿」です。
お祭り当日は、子どもたちの演技に大きなご声援をよろしくお願いいたします。









今日のこんだては
かおりごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、はるさめスープ、豆乳プリンです。

本校に毎月届く匿名の封筒。
中には図書カードが入っています。
本校では代々「あしながおじさん」からのおたよりと呼んでいます。
正式な記録は残っていませんが、昭和57年から続いていると言われています。
40年以上にわたる善意のおたより。
本当にありがたい限りです。
数年に一度、一定額になった時にまとまった冊数の書籍を購入するのですが、その書籍購入に合わせて「あしながおじさんありがとう集会」を開いています。
そのねらいは2つ。
1つ目は、子どもたちに、素敵な善意のおかげで新しい書籍が購入できたことを伝えること。
2つ目は、匿名の善意に対し、直接感謝の言葉を伝えることができないため、マスコミの力をお借りし、記事を通して「あしながおじさん」に感謝の気持ちを伝えること。
今日の大休憩の時間、3年ぶりに「あしながおじさんありがとう集会」を開催しました。
今回もいつもお世話になっている3社の新聞記者の方が取材に来てくださいました。
「校長先生のお話」では、40年以上にわたる無償の善意のすばらしさとありがたさについて感謝するとともに、この方のように「思いやりの心」「ボランティアの心」を大切にしてほしいことを伝えました。
続いて、「図書委員会からの『あしなが文庫』の紹介」では、図書委員会の児童全員で、あしなが文庫の由来やこれまでの経緯などを説明し、そして、感謝をしながらたくさん本を読みましょうと呼びかけました。
最後に、学校司書の先生からは、今日から貸し出しができること、そして、そのために、図書ボランティアのおうちの方々がラベリングなどの準備をしてくださったことなどが紹介されました。
今回の集会の記事が数日後には掲載されるかと思います。
その記事を通じて、子どもたちの嬉しそうな表情や感謝の思いが、「あしながおじさん」に届いてくれることを願っています。









10日(金)は2年生が生活科で作った動くおもちゃを使って、1年生に楽しんでもらおうという活動が行われました。
活動の場としては
「ぴょんコップ」
→ ゴムの力を利用して紙コップを飛ばし、その距離で得点がもらえます。
「たま入れ」
→ 折り紙で作った風船を紙コップめがけて投げます。
「めいろ」
→ 金属製のマーカーを磁石のついた割りばしで操作してゴールを目指します。
「ころころりん」「とことこ車」
→ ビー玉を転がしてゴールを目指したり、高得点の場所を狙ったりします。
「ヨットカー」
→ うちわで仰いで、風の力でヨットカーを進めます。
「ボウリング」
→ ボールを転がしてペットボトルの「ピン」を数多く倒します。
どの場も、1年生を楽しませようと、2年生が優しくお世話をしていました。
それぞれの場を体験するとスタンプがもらえ、スタンプが揃うと2年生手作りの景品がもらえました。
会が終了するときには、たくさんの景品をもらった1年生が満面の笑みで教室に戻っていったのがとても素敵でした。
1年生を見送った2年生は、大成功を祝って円陣を組んで掛け声をかけていました。
昨年度、自分達が1年生だった時に、今の3年生に楽しませてもらった経験をしっかり生かして、今回の活動を大成功に繋げました。学びがしっかり繋がっていることが感じられました。























本日の午後、図書環境ボランティアの保護者の皆様がご来校され、図書室隣りの学習室の掲示物の交換をしてくださいました。
つい、先日、「秋モード」にしていただいたと思っていたのですが、早々に模様替えです。
今回は「ハロウィン」を中心に、紅葉や毬栗など、秋の深まりが感じられる掲示となりました。
また、その後は、こどもたちにプレゼントするしおり作りをしていただきました。
図書環境ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。






