Event

2022年12月の記事一覧

仕事納め

 仕事納めの本日は、部活動も今年最後の練習となりました。今年1年、みんなよく頑張りました。体調管理をして、来年も充実した活動ができるようにしていきましょう。よい年をお迎えください。

冬休みの稽古【剣道部】

 きびいしい寒さに負けず、剣道部は稽古に励んでいます。今が伸び盛りの部員たちは、さまざまな経験を積みながら、心も技も磨いています。

泉地区新年交歓会に向けて【箏曲部】

 箏曲部は、令和5年1月12日(木)に開催される「令和5年 泉地区新年交歓会」で地域の皆さまに演奏を披露します。新年にふさわしい演奏を届けられるよう、冬休みの練習にも熱が入っています。

 また、福島民報新聞のお正月の特集記事の中で、泉中の箏曲部の活動も紹介される予定とのことで、そちらも楽しみです。

アンサンブルコンテスト県大会に向けて

 県大会に向けての、フルート五重奏、サクソフォン三重奏の練習の様子です。いわき市の代表として、さらに磨きをかけたアンサンブルを目指し、それぞれに頑張っています。

 アンサンブルコンテスト県大会は、令和5年1月14日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスにて開催されます。フルート五重奏は13:55から、サクソフォン三重奏は15:30からの本番となります。

めひかリーグ【サッカー部】

 長きに渡っためひかリーグも最終戦となり、1部リーグ2位でフィニッシュしました。
 2月に日立市のチームとの交流戦に参加予定です。応援ありがとうございました。

美化作業

 終業式後、美化作業を行いました。

 ワックスがけを行った教室のから拭きによる磨き込みも含め、普段手が回らない細かなところまで、しっかりきれいにして2学期の清掃活動のまとめとなりました。

 

第2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。校長先生からの式辞では、以前もお話にあった「自己マネジメント」について確認がありました。2学期を通じて、「自己マネジメント力を」伸ばすことができたでしょうか。冬休みの生活においても、計画・実践・見直しをサイクルとして、自分自身で成長していけるようマネジメントしてみてください。

 終業式後には、各学年代表生徒から、「2学期の反省と冬休みの生活」について発表がありました。自分自身の2学期を振り返るとともに、クラス一丸となって取り組んだ合唱コンクールでの成果や取り組みの反省など、学級や学年の仲間への思いのこもったメッセージも伝わってきました。

 生活指導の先生からは、SNSの使い方について注意喚起がありました。インターネット上への投稿は、個人(未成年の中学生のみなさんであれば保護者の方も含めて)の責任となり、学校では生徒のみなさんを守ることができません。これは、加害・被害双方について同じことがいえます。お互いに安全に気持ちよく学校生活を送ることができるようSNSの使い方の指導や注意喚起はしていきますが、SNSで困ったことがあれば、できるだけすぐに保護者の方に相談することが大切です。

 3学期の始業式に、心身ともに元気で笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。充実した冬休みにしてください。

 

●終業式の前に表彰披露がありました。

 

●各学年代表生徒からの発表

 

●終業式の配信を支えてくれた生徒のみなさん(一部です...)

 

●生活指導の先生から

 

ワックスがけ

 学期末恒例となっているワックスがけを行いました。今日と明日の2日間に分けての作業になります。

 どの教室も丁寧にワックスがけを行っていました。今は自分たちが使用している教室ですが、いずれ後輩に譲っていくことになります。きれいな教室環境は、このようにして先輩から後輩へと受け継がれていきます。

 まずは、2学期お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて・・・。