Event

2021年8月の記事一覧

【3学年進路関係…進路通信第17号配布】

◆8月27日(金)に進路通信第17号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①県立高校入試の選抜方法(案)が公表されました。
  ・県教育委員会HPで確認できます。
  ・各クラスに製本したものを配当しました。
  ・最終選抜方法は11月以降に公表されます。
 ②先輩たちの合格体験記を各クラスに配当
  ・先輩たちの経験と反省を、ぜひ参考にして下さい。

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第17号).pdf

全国中学柔道大会結果報告

中体連の全国大会に出場した柔道部からの報告です。大会への準備も含めて、大きな成長につながった経験になったようです。ご支援ありがとうございました。以下、部活動顧問からの報告です。掲載が遅くなり申し訳ありません。

 

8/24、群馬県前橋市で柔道の全国大会が行われました。

泉中学校からは3年の高野が出場しました。
足首の怪我を調整しながらUPを行う姿に、成長を感じました。

試合は、技ありをとったのですが、最後、押さえ込まれての惜敗でした。
本人はとても悔しく涙がとまらない様子でしたが、全国大会の畳を踏めたことに誇りを持ち、自信に繋げていって
ほしいです。

ここまで前向きに柔道に取り組めたこと、顧問としてもとても嬉しく思っています。

これからもたくさん苦しいことや辛いこともあると思いますが、柔道を通して学んだことを生かしていってほしいです!これからも成長を見守りたいと思います。

コロナ禍の中、補助役員などを少数に限定した中で全国大会の運営を行っていただいた大会役員の皆様や、感染症予防などご支援いただいた保護者の皆様に感謝いたします。子どもたちの活躍の場を守っていただきありがとうございました。

今後とも柔道部への応援をよろしくお願いします。

 

 

保護者の皆様へ

 連絡メールでもご連絡しましたが、いわき市教育委員会より、9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における、公立小中学校の対応について通知がありました。本校の対応としては、本日の連絡メールで配信した通りになりますが、登校前の検温や健康観察等を確実に行い、風症状がある場合には、お子さんの登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

 

保護者の皆様へ.pdf

【3学年進路関係…進路通信第16号配布】

◆本日、3年生に進路通信第16号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①企業内訓練校の紹介
  ・日立工業専修学校 ・日野工業高等学園 ・トヨタ工業学園
 ②看護系の学校紹介
  ・いわき准看護学校 ・仁愛高等学校
 ③県外の学校の紹介 
  ・仙台高等専門学校 ・鳥羽商船高等専門学校
  ・国立館山海上技術学校 ・日本航空学園
  〇明秀日立高校
 ④中止になった勿来工業高校体験入学の資料を参加申込み者に配付しました。
<連絡>
 〇8月30日(月)までに第2回進路希望調査の提出をお願いします。
 
※詳細は、配布した進路通信第16号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第16号).pdf

実力テスト

 3校時で終了の日課表となっているので、本日と明日の2日間で行われる実力テストになりました。全学年とも本日は、国語、数学、英語が行われ、明日は理科と社会を行います。

 夏休み開けの実力テストは1年生にとっては初めての経験になりますが、2、3年生同様、真剣に取り組んでいました。どの学年においても、夏休みの努力の成果が出ることを期待しています。

 

全国中学剣道大会結果報告

 夏休み中に開催された全国大会に参加した剣道部からの報告です。感染症への対応もあり、保護者の方の応援についてもご不便をおかけしましたが、地域の皆さまを始め、ご支援いただいた皆さまのお陰を持ちまして、参加した生徒それぞれに自分の力を出し切れた様子を嬉しく思います。大変お世話になりました。以下、顧問からの参加報告です。

 

 全国中学校剣道大会の結果をお知らせします。
第二回戦(シード)惜敗
泉中学校 0-3(4本)神崎中(佐賀県)

 地域の皆様、保護者の皆様、先生方の応援のおかげで全国の舞台に立つことができました。
 全国大会では惜しくも敗退してしまいましたが、今までで1番良い試合内容でした。
 今まで弱気だった生徒が勝ちに貪欲な試合を展開したり、個人で入賞した相手に優勢な試合展開をする生徒など、今までの稽古の集大成を発揮することができました。

 コロナ禍で思うように稽古ができない日もありましたが、その中で稽古ができた日には感謝を込め清掃や消毒活動をするなど、剣道の理念である『人間形成の道』を歩めました。
 この経験は今後の生徒自身の人生や剣道人生に大きな良い影響を与えるものでした。
 また、全国大会に出た生徒たちは三年生ですので引退になりますが、剣道部での経験を活かした今後の活躍に期待します。
 応援ありがとうございました!

【3学年進路関係…進路通信第15号配布】

◆本日、3年生に進路通信第15号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①卒業まで約半年!2学期も1日1日を大切に!
  ・今後の進路関係のおもな予定
 ②第2回進路希望調査を配布しました。
  ・8月30日(月)までに必ず提出願います。
 ③私立高校体験入学の紹介 
  〇東日本国際大学付属昌平高校
  〇聖光学院高校オープンスクール
  〇明秀日立高校「GSサイエンス講座」
 ④茨城県立高校の受験について
 ⑤各種奨学金の紹介
 
※詳細は、配布した進路通信第15号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第15号).pdf

2学期始業式

 久しぶりに生徒の笑顔が学校に戻ってきました。新型コロナウイルス感染症対策としてのまん延防止等重点措置や部活動の制限など、いつもと異なる夏休みとなりましたが、大きな事故等もなく無事に2学期をスタートできたこと、大変嬉しく感じています。ご家庭でのご指導による力が大きかったことと推察いたします。ありがとうございました。

 始業式の式辞では、「2学期、様々な学びで成長できることを期待している」との話がありました。GIGAスクール構想による、1人1台のタブレット端末の活用も含め、伝える力、表現する力を伸ばしていけるよう期待を込めたことばでした。そのような学びの場となる学校や1人1人の生徒、家族を守る意味でも、感染症対策を徹底してしてほしいということで、改めて3密を避けることや、手指の消毒、マスク着用などの確認をしました。

 始業式後には、各種大会やコンクールでの活躍を讃え、表彰を行いました。各学年代表生徒の発表では、「コロナ禍で充実した夏休みとはいえなかった」という振り返りや、「行事も学習も充実した取り組みにしたい」という意気込みが聞かれました。また、市中学校体育大会駅伝競技大会に出場する駅伝部からは大会に向けての決意表明も行われ、意欲に溢れた2学期のスタートとなったことと思います。

 8月中は、給食なしでの午前授業で下校となり保護者の皆さまにもご負担をおかけしますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式

 

表彰

 

学年代表生徒発表「夏休みの反省と2学期の目標」

 

駅伝部「大会への決意表明」