Event

2021年9月の記事一覧

2学期中間テスト

 本日、2学期の中間テストが実施されました。どの学年も真剣にテストを受けていましたが、時間いっぱいまでテスト問題と向き合う3年生の姿は、ぜひ1年生、2年生の皆さんにも参考にしてもらいたい姿でした。

 また午後からは、研修に参加する先生方の姿もありました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、リモートでの研修会が増えています。今回も、授業力向上をめざすオンライン研修会です生徒の皆さんに負けない集中力で研修を受ける先生方のようすもご覧ください。

市新人戦【陸上競技】

9/25(土)、26(日)、いわき陸上競技場にていわき市中学校新人体育大会陸上競技大会が開催されました。

主な結果は次の通りです。

男子1年100m 1位(県大会出場)、7位
男子共通棒高跳 1位(県大会出場)
男子1年100mH 2位(県大会出場)
男子1年走幅跳 2位(県大会出場)、6位
男子1年砲丸投 3位(県大会出場)、5位、6位
男子共通4×100mR 4位(県大会出場)
男子共通800m 6位
男子2年110mH 7位

女子1年100m 1位(県大会出場)、4位(県大会出場)
女子2年走幅跳 1位(県大会出場)
女子共通4×100mR 1位(県大会出場)
女子2年100m 2位(県大会出場)、4位、7位
女子共通200m 2位(県大会出場)、3位、4位
女子2年100mH 2位(県大会出場)
女子共通走高跳 4位(県大会出場)、6位
女子1年走幅跳 4位(県大会出場)
女子1年砲丸投 4位(県大会出場)
女子共通混成競技 4位(県大会出場)
女子2年砲丸投 5位
女子1年100mH 6位
 
男子総合3位 女子総合1位 男女総合1位
新人大会の男女総合は6連覇で、優勝旗を新チームも勝ち取りました!
短時間での練習や陸上競技場での練習ができない中、よく頑張りました。
保護者の皆さん、無観客開催でのご協力、ご支援ありがとうございました。

※各種目4位までが県大会への出場権を得ますが、県大会の個人種目は1種目に絞るため、4位以内でも県大会出場と記入していない種目があります。

市新人戦【ソフトテニス】

平テニスコートにて、新人戦のソフトテニス大会が行われました。結果をお知らせします。

【9月25日(土)】男女個人戦
男子 M・Kペア(第5位)
男子 S・Nペア(第9位)
女子 O・Sペア(第9位)
 この3ペアは県大会に出場します。

【9月26日(日)】男女団体戦
男子
1回戦 植田東中3-0で勝利
2回戦 平一中に1-2で惜敗
女子
1回戦 小川中に1-2で惜敗

 コロナ禍の中、無観客での開催になりました。保護者の皆さまには、ご理解・ご協力いただき、たいへん感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

市新人戦【バドミントン】

26日、バドミントンの新人戦が終了しました。男子3名(2年生2名、1年生1名)が出場し、活躍しました。

【結果】男子シングルス

優 勝:2年生
準優勝:1年生
3 位(第4代表):2年生

3人とも県大会出場を決めることができました。

 

それぞれの県大会に向けた意気込みです。

優 勝:練習通り、いつも通りのプレーを県大会でも発揮できるように精一杯頑張ってきます。

準優勝:決勝での敗因は何だったのか分析し、県大会までにしっかりと修正して頑張ります。

3 位:頑張る、踏ん張る、粘る、ナダル

 

持ち主を探しています

 長期にわたりお預かりすることもできず、処分される物も多くなっています。今回も、水泳の授業後の落とし物や忘れ物と思われる物を含め、たくさんの拾得物が集まっています。名前がある物もありますが、卒業した兄姉の物なのか、該当者にたどり着かない物もあります。

 保護者の皆さんにもご覧いただき、少しででも持ち主のもとに戻すことができればと思いますので、見覚えのある物があれば、お子さまを通じて担任や学年スタッフまでご連絡ください。放送室前に保管してありますので、再度、お子さまに確認のお声かけもお願いします。

市中体連【駅伝競走】

9月21日(火)、21世紀の森周辺駅伝コースにて、男子6区間、女子5区間で競ういわき市中学校駅伝競走大会が開催されました。
本校の生徒も参加し、男子6区区間賞を含む全員の力走により、女子は4位男子は6位でという結果で男女共に県大会への出場権を獲得することができました。
日頃切磋琢磨している仲間とともに、見事に襷を繋ぎつかんだ県大会への切符です。駅伝部の皆さんおめでとうございます。保護者の皆さまにも大変お世話になりました。たくさんのご支援と応援をありがとうございました!

今後も県大会に向け、練習に励みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします!

床の修繕

 3連休の初日、誰もいない教室で、床の修繕作業が行われました。今回は、1年生の教室2か所です。傷んでいた床板が剥がされ、きれいに張り替えられました。

 接着剤が乾くまでを入れると、4日間の工事になります。今回、工事を担当していただいたのは地元の業者さんです。お仕事とは言え、学校生活を第一に考えて休日での作業に対応していただき、皆さんの学習環境を整えてくれる方々がいます。感謝の気持ちを持ちながら、大切に使用していきたいですね。

 それにしても、職人さんの手際のよいこと! 写真を撮らせていただきながら、作業に見とれてしまいました。

【3学年進路関係…進路通信第21号配布】

◆本日、3年生に進路通信第21号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①お願い
  ・受験を検討している高校のホームページの定期的チェックを
  ・市外などで新たに受験先として検討している高校があれば担任にお知らせ下さい。
 ②お知らせ
  ・福島高専の入試過去問題集について
  ・昌平高校の体験入学について
  ・明秀日立高校の生徒・保護者対象説明会と授業見学会について
  ・磐城緑蔭高校オープンスクール(オンライン)について
  ・茨城キリスト教学園高校のプレテストの中止について

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第21号).pdf

 

授業より

 最近の授業の様子です。空き教室もなく教室も狭い泉中学校では、生徒間の距離を十分に離すことができない面もありますが、出入り口や窓を開けて扇風機で空気を動かしながら換気させるなどの感染症対策を行いながら、授業を進めています。

 引き続き、体調の悪い生徒については登校を控えていただくなどの協力をいただきながら、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていきます。

 真剣に授業に臨んでいる生徒のみなさんの姿をご覧ください。実は、カメラを意識して、授業の盛り上がりを演出したクラスもありますが、どの写真かわかりますか? そんなことができるのも、クラスの団結の力と言えるのかもしれませんね。