Event

School life

市新人サッカー大会 代表決定戦

本日、新人戦県大会出場決定戦が行われ、古河FCに2-1で勝利し、県大会出場が決定しました。なお、順位決定戦で水石・オーソロに1-2で惜敗し、第3代表となりました。

県大会は11月3日より始まります。応援よろしくお願いします。

市中体連ボッチャ大会

今年度最後の市中体連大会、ボッチャ競技が市総合体育館で開催されました。泉中から団体戦3チーム、個人戦5名が出場しました。団体戦、個人戦ともにスーパーショットを繰り出し、大健闘でした。結果は、個人戦第3位となり表彰を受けました。

県下小・中学校音楽祭 第2部合奏(箏曲部)

10月12日(木)に県下小・中学校音楽祭第2部合奏(県大会)が行われました。

箏曲部は金賞を受賞しました。
全国大会出場とはなりませんでしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、堂々と演奏することができました。
保護者の皆様をはじめ、演奏を聴きに来てくださった皆さま、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。

(写真は本番前の練習風景と、本番演奏後の様子です)

生徒会総会

後期の生徒会総会を実施しました。生徒会本部及び各専門委員会から、活動方針、活動計画の説明、提案等があり、質疑を経て、全ての議案が承認されました。これまでよりもさらに良い学校となるようレベルアップを目指して、生徒会活動を充実させていってほしいと思います。

合唱コンクールリハーサル

10月20日(金)の花立祭に向けて、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを行いました。どの学年もそれぞれのクラスの合唱を聴いて、さらに合唱練習への意欲が高まったようです。花立祭に向けてラストスパート。最優秀賞を目指して、どの学級も頑張ってほしいと思います。

【1学年リハーサルの様子】

【2学年リハーサルの様子】

【3学年リハーサルの様子】

市新人バスケットボール大会(女子)

女子バスケ準優勝いたしました。
最後の決勝戦、対植田中戦ではハーフアップまでは同点でしたが、その後少しはなされてしまいました。

いわき市中学校新人バスケットボール大会
3日目(最終日)の結果です。

3日目 10/7 土曜日 会場:平第一中学校体育館 
準決勝
平二中女子 43-52 泉女子

決勝
泉女子 43-55 植田女子

様々な細かい練習を重ね、準優勝することができました。最後まで諦めずに集中して戦い、力を発揮することができたと思います。
温かい声援ありがとうございました。
県大会に向けて、さらにレベルアップしていきます。

市新人剣道大会

10月7日に南部アリーナで剣道の新人戦が開催されました。

○団体戦の結果
 男子 準優勝(県大会出場)
 女子 第3位(県大会出場)

○個人戦の結果
 2年生女子 第3位(県大会出場)
   
それぞれが練習の成果を発揮し、精一杯戦うことができました。県大会ではさらに成長した姿を見せることがてきるように、日々の練習に励みたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

 

県新人陸上大会1日目の様子

10月7日(土)に白河市総合運動公園陸上競技場を会場に開催された福島県新人陸上競技大会1日目の様子です。いわき市の代表、泉中の代表として立派な態度で大会に臨み、自己ベストを目指して全力で競技していました。

※2日目の様子は8日(日)にアップ済みです。

市新人バレーボール大会(男子)

10月6日、7日の2日間にわたり、いわきバレーボール新人大会が行われました。
前大会までのリベンジを果たして4試合全勝し、念願の優勝を勝ち取ることができました。
県大会に向けてまだまだがんばりますので、応援よろしくお願いします。

大会結果
1日目
対 豊間中 2-0(25-10 25-6)
対 小名浜一中 2-0(25-13 25-7)
2日目
対 江名中 2-0(25-13 25-6)
対 藤間中 2-0(31-29 25-17)

日本音楽クラブコンサート【箏曲部】

10月7日(土)に、いわきアリオス小ホールにてコンサートが行われました。
本校箏曲部は、1年生が「花かげ変奏曲」2、3年生が「夢の輪」を演奏しました。
1年生は初めてのホール演奏で、舞台袖では緊張している様子でしたが、落ち着いて弾くことができました。
2、3年生の演奏は、ホール内に迫力ある音が響き渡り、観客席からは「すごい」と感動する声が聞こえました。
発表の後は、プロの箏演奏家である中井さんの演奏を聴きました。和楽器でありながら、スペイン風の曲調のものやジャズの演奏まで、幅広い表現と音色に魅了されました。中井さんとの交流会では、生徒が積極的に質問し、とても有意義な時間を過ごすことができました。
(演奏写真はリハーサル時に撮影したものです)

県新人陸上大会

10月7日(土)、8日(日)に白河市総合運動公園陸上競技場を会場に福島県新人陸上競技大会が開催されました。市大会を勝ち抜いた泉中陸上部員が、いわき市の代表として参加し、自己ベストを目指して競技しました。新たな目標に向けて、また練習に励んでいってほしいと思います。本日8日(日)の結果は以下の通りです。

男子2年100m 第8位
男子共通棒高跳 第6位
男子2年走幅跳 第1位
男子1年砲丸投 第8位
男子共通4×100mR 第3位

女子2年100m 第2位
女子2年1500m 第6位
女子共通4×100mR 第3位

市新人ソフトボール大会

本日、新舞子多目的運動場を会場にいわき市新人ソフトボール大会が行われました。泉中ソフトボール部は1試合目を順調に勝ち、優勝を決める一戦で藤間中と対戦しました。同点延長3-3で決着がつかず、抽選の結果敗れてしまい準優勝となりました。悔し涙を流しましたが、チームで県大会でのリベンジを誓い合っていました。県大会に向けて、また練習に励んでいってほしいと思います。

県立高校説明会

県立高校11校および福島高専の先生をお招きして、3年生と保護者を対象に説明会を行いました。各高等学校の特色や入試についてご説明いただき、受験への意識が一層高まったようです。

市新人ソフトテニス大会(男子)

10月1日(日)に平テニスコートで行われた市新人ソフトテニス大会 団体戦で第2位となり、県大会への出場権を獲得しました。さらにレベルアップして県大会を迎えられるようにしていきたいと思います。

県中教研いわき大会音楽部会

6日(木)に教員研修の一つとして福島県中学校教育研究協議会がいわき市内の各中学校で開催され、本校では音楽の授業が公開されました。
歌詞の内容やイメージにふさわしい歌い方を考え、合唱の表現方法を工夫することをめあてとして授業を行いました。県内のたくさんの音楽の先生方に参観していただき、緊張感が漂う中の授業でしたが、みんなで話し合い、作り上げていくことで合唱の表現力を高めることができました。

県中体連駅伝大会

10月4日(水)に、あづま総合運動公園内コースにて福島県中体連駅伝競走大会が開催されました。いわき市の代表として出場し、16位という結果でしたが、昨年度の県大会よりも順位を上げ、さらにチームのベストタイムを更新することができました。次年度の大会に向けてまた練習に励んでいきたいと思います。

道徳授業研究

「法やきまりの意義(遵法精神、公徳心)」を主題に道徳の授業研究を行いました。法やきまりは、誰のために、何のためにあるのかを考え、真剣に話し合い活動をしていました。

教育実習

10月2日(月)から1週間、養護教諭の免許状取得のために教育実習を行っています。本日、「怒りをコントロールして素敵な人になろう!」を題材に学級活動の授業を行いました。

チーム 泉中柔道部

9月30日(土)、10月1日(日)市新人戦が行われました。
1年生は、入部して初めての試合ということで1日目はド緊張で畳の上に立っているのが精一杯という感じだったのが、2日目は緊張している中でも試合の雰囲気は味わえたかと思います。
2年生は、意地を見せてくれた試合ばかりでした。
それぞれの成長を感じるとともに、特に男子団体の試合では2年生がどの試合も奮闘し、その姿は1年生に伝わったはずです。
出場した1・2年生の大きな力になってくれたのが3年生です。試合前、試合終了後の練習にいつも寄り添ってくれていました。補助員としての仕事があっも1・2年生に付いてくれました。感謝しかありません。
チーム 泉中、最高です。

1・2年生は、これからも一歩ずつ階段を上っていきます。

3年生のみなさん、保護者のみなさん、いつも応援ありがとうございます。

後期任命式

本日、後期の生徒会本部役員、各委員会役員、各学級役員の任命式を行いました。
引き締まった表情で任命状を受け取り、役割に対する自覚と責任を改めて感じたようです。
生徒会活動、学級活動等で中心となって活躍することを期待しています。

 

【生徒会本部役員任命】

 

【第1学年学級役員任命】

 

【第2学年学級役員任命】

 

【第3学年学級役員任命】

 

【各委員会役員任命】