こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

PTA安全互助会 契約内容の見直しについて

・現在本校で全校生徒が加入している、PTA安全互助会の契約内容を確認したところ、例えば自転車による対人賠償が最大100万円までしか出ません。最近の自転車による加害事故の賠償金の判例は、数千万円にもおよんでいます。現在生徒一人あたり掛金は540円ですが、次年度は130円をプラスして670円とし、最大1億円までの対人賠償に切り替えたいと考えています。現在、自転車を使用していないお子さんでも、なにかの拍子に乗って、たまたま加害事故をおこしてしまわないとは限りません。缶ジュース1本分をお子様の安心にまわしていただきますよう、お願いいたします。なお、次年度のPTA総会時の決定では、さらに一年後となってしまいますので、次年度よりそのように変更することをご了承ください。※周辺のほとんどの中学校では、自転車加害事故の事例から、数年前より変更済みです。

我が子を見届けるということ

・先週、私の叔父が施設で急死しました。人はよかったのですが、酒におぼれ、妻子に捨てられ、持ち家は崩れ更地になり、施設で11年過ごした末のことです。原町ですが身寄りもなく早々に火葬し、葬式もせずに遺骨のみ持ち帰りました。叔父の親である私の祖母は、我が子がこんな寂しい最期を迎えることまで、考えていたのでしょうか。祖母はろくに仕事をしない叔父のために、食事の世話をするなど結局甘やかしていたと思います。そして、先に亡くなりました。

 「かわいい子どもには、旅をさせろ」これは、旅行に行かせろということではありません。きびしい社会の荒波にもませ、強くさせろということですよね。親は、つらいときの逃げ場になってもかまいませんが、それは一時的なこと。気持ちを前向きに整理させて、また旅立たせなければなりません。

 親は子どもよりこの世から先にいなくなります。子どもがどう年老いて亡くなるのか、見ることはできません。だからこそ、我が子が哀しい最期を遂げることがないようにするまでが親の責任とまではいかないかもしれませんが、そんな気持ちになりませんか。

今日の授業(2-8)

・理科の授業のようすです。事前に黒板に書いて、授業がスムーズに進むよう工夫しています。実験もなかなか楽しいものです。※動画あり

今日の授業(1-6,2-3)

・今日は、一年数学と二年社会のひとこまです。数学は、体積について実験を通して視覚的にわかりやすく学んでいます。社会は、黒板への投影装置を使い、広く興味のわくようなことを通して地域について学んでいます。※動画あり

県立高等学校改革前期実施計画について

・2月8日に、福島県教育委員会 県立高等学校改革前期実施計画により、市内の高校の統合について発表がありました。①については、本校現2年生が高校3年生のときであり、②については、本校現3年生が高校3年生のときです。もう「以前こうだった」は通用しません。変化する時代の流れに対応していかなければなりませんね。

※県教育委員会HPより

いわき地区の再編整備の方向性
① 湯本・遠野統合校
開校年度:2022年度予定
使用校舎:湯本高等学校の校舎
学科構成:普通科6学級
統合校における教育活動の方向性:
○ 生徒の多様な進路希望に対応した丁寧なキャリア教育や地域と連携した教育活動等により、生徒の学びを充実させ、地域を支える核となる人材を育成するキャリア指導推進校に位置づけます。
○ 湯本と遠野の取組を継承し、地域の伝統・文化の継承活動を推進するとともに、地域から信頼される学校として、地域と連携した活動を推進します。
○ アクティブ・ラーニングやICT機器等を活用した授業の展開に加え、探究的な学習を推進することで、主体的な学びの姿勢と思考力、発信力を育成します。
検討する統合校の特色化:
ICT機器等を活用した探究的な学び。遠野地区や湯本地区の伝統文化の継承。スポーツや文化などの分野に触れる学び。

② 小名浜・いわき海星統合校
開校年度:2021年度予定
使用校舎:小名浜高等学校の校舎(実習はいわき海星高等学校の校舎を使用)
学科構成:普通科1学級・商業科1学級・水産科3学級
統合校における教育活動の方向性:
○ 水産教育の拠点及び商業教育の実施校として、高い専門性を身に付けるための教育活動により、生徒の知識・技能を高める職業教育推進校に位置づけます。
また、生徒の多様な進路希望に対応した丁寧なキャリア教育や地域と連携した教育活動等により生徒の学びを充実させるなど、普通教育と職業教育の推進により、地域産業を支える核となる人材を育成します。
○ 学科間連携による水産業での6次産業化やマリンスポーツなど流通や観光の分野における地域ビジネスに関する教育を展開します。
○ 国際港小名浜があるという地域の特色に対応した、語学教育を展開し、実践的な学習活動により外国語によるコミュニケーション能力を高めます。
検討する統合校の特色化:
小名浜地区ならではの水産科・商業科・普通科の学科間連携。地域との連携による新たな地域の魅力を創出する取組。

エクスプレションD.S

本日午後、エクスプレションD.Sの発表会がアリオスで開催される(本校1年生の生徒よりお誘いがありました)ということで、見にいきました。アリオス大ホール1階が満員で、なんとか2階席に座ることができました。すばらしいダンスであり、小さい子からおじいさん・おばあさんまで多くの人が楽しんでいました。残念ながら、録画等できませんでしたので、伝えられません。タイトルをもとにユーチューブで検索してご覧になるほうがおわかりになるかと思います。保健体育のダンスにも大きく参考になるものです。まぁ、何より「かっこいい」の一言です。

親善バレーボール大会(男子)

・本校で本日開催された親善バレーボール大会(男子)のようすです。上達してきましたので、もっと欲張って上を望みたくなるものですが、あせらず少しずつ進化していきましょう。

飛んでいるようです。

 

初心者大会(剣道)

・今年度、はじめて剣道を始めた子ども達のみのために、剣道では男女混合で「初心者大会」というものがあります。本校は女子のみですが、団体戦で2位、個人戦で優勝しました。

 

 

いたずら動画をWebアップすることの代償

・最近、いくつかの食品店のアルバイト従業員が、不衛生ないたずら動画をアップして炎上し、運営する会社が謝罪する事件がありました。投稿によって、個人情報がさらされるだけでなく、大変な金銭的損害賠償も支払うことになります。関係者への聞き取りで「食材は、お客様に提供されていない事を確認致しました」といつもそのようなコメントがありますが、来客の減少は否めず会社が受けたダメージは計り知れないものがあります。

 今回の某店のある例では、男の名札が映っていたことから、ネット上ではすでに関係者の身元を特定されてしまっています。顔も名字も隠さない動画投稿ですので、本人もダメージを負うと普通は考えそうなものですが、「リスク管理」がわかっていないのでしょう。

 一般企業において、「機密情報の外部漏洩」や「過去のいわゆるバカッター騒動」から勤務中のスマホ持ち込み禁止も多くなっています。

 当然、このような従業員は解雇、法的には損害賠償も求められます。特に、全国展開のチェーン店なら、億単位の損害となります。当然、アルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、兄弟姉妹に多大な迷惑をかけることになります。

 中学生の皆さん、情報端末による考えなしの投稿は、絶対してはいけません。学校は注意喚起することしかできません。実害は、保護者がこうむることになってしまいます。

 

太陽光による照明の設置(水泳部)

・夕方の水泳部の練習時、更衣室外側が暗いようですので、太陽光照明を試しにつけてみました。取り付けは用務員さんが工夫してくれました。※採光の関係上、高さがありませんので注意してください。近日中にスポンジ等貼り付けます。

今日の授業(3-1、5,6,8)

・しかし、突然訪問してもどの生徒もしっかり勉強している3年生。すばらしいですよね。授業中うとうとしている下級生、いませんか。人のうわさは「○○中の生徒は・・・」となるもの。いい先輩がいれば進路にもいい影響を及ぼすものです。

 

今日の授業(3-2,3,4,7 花立)

・今日もどのクラスも一生懸命勉強していました。突然の訪問ですが、動画を見ていただければわかると思います。午後会議ということで忙しく、とりあえず教室に生徒がいたクラスのみです。こんな風景も3年生はあとすこしなのですね。

Not yet...It's not over yet!

A successful announcement of prefectural high school entrance examination yesterday was held. Congratulations to all the students who passed. Unfortunately, every student who fails, there is no grief. Just a little bit of luck was not enough. There was a shortage of capacity a little. High school teachers are looking forward to the entrance of the students of Izumi Junior High School. It is a proof that the passing rate of students at Izumi Junior High School is the top level in the city.

本日、記事の更新はありません

・急用のため、本日の記事の更新はありません。そのぶん、昨日動画等をアップしましたので、そちらをご覧ください。また、明日も県立Ⅰ期内定ですので、更新はできないことをご了承ください。

市合唱祭

・午後は、県合唱連盟いわき支部合唱祭 4校合同による合唱です。

※通常、録画・録音禁止ですが、今回はスマホのみ禁止とのことですので、まずはデジカメによる遠景をアップします。

→個人を特定できないように画質を落とし、一部のみアップします。また、DLはできません。

市新人駅伝大会

本日、市新人駅伝大会が開催され、本校選手団は女子2位・男子8位の好成績をあげました。

※翌3日 午前2:00 ようやく動画Up完了しました。子ども達のがんばりを中心に、チームとしての和気あいあいとしたようすをぜひご覧ください。

※このあと、部活があるため、先に解散です。