Event

School life

市新人野球大会

9月30日(土)に南部スタジアムにおいていわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会が行われ、玉川中との合同チームで出場しました。

初戦は錦中と対戦し7-4で勝ち上がりましたが、3回戦で小名浜一中に1-8で敗れてしまいました。次の大会に向けて、また練習を重ねていきたいと思います。

市新人ソフトテニス大会(女子)

9月30日(土)10月1日(日)平テニスコートで新人戦が行われました。初日の個人戦では2ペアがベスト16に入り県大会出場権を獲得しました。2日目の団体戦では、初戦勿来二中に2-1で勝利、2回戦は優勝した草野中に1-2で惜敗しました。県大会では予選リーグ突破を目標に頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。

市新人バスケットボール大会(女子)1、2日目の結果

9月30日(土)、10月1日(日)にバスケットボールの新人戦がありました。

女子バスケットボール部は、猛暑の中から、練習に励んできた結果が身を結び、プレー中には以前よりもディフェンスが上達してきています。

来週10月7日(土)は3日目があります。応援よろしくお願いいたします。


1日目 9/30土曜日 会場:南部アリーナ

泉 118 - 4 久之浜

2日目 10/1日曜日 会場:市総合体育館

泉 75 - 9 小川

市新人ハンドボール大会2日目(男子)

泉 30-28 内郷一(勝利)

泉 20-27 中央台北 (惜敗)

昨日の試合の反省を生かし、「ディフェンスに集中すること亅を目標に試合に臨みました。

個人、チームともに練習の成果が発揮できた場面と今後の課題となる場面がありました。

県大会に向けてさらに練習を重ね、心身ともにパワーアップしたいと思います。

2日間温かい声援を送ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

市新人サッカー大会

先日から行われている市新人戦において、決勝まで勝ち進み、決勝で昌平中に1-3で惜敗して2位になりました。
14日に行われる県大会出場決定戦で勝てば県大会出場が決まります。

市新人ハンドボール大会(女子)

泉 9-19 内郷一(惜敗)
泉 11-38 中央台北(惜敗)

新チームとしての初陣は、敗退に終わりました。しかし、点差ほど技術や体力に差はないという発見もありました。精神面を更に鍛え、県大会までにチームとしてのレベルアップを図りたいと思います。

応援ありがとうございました。

市新人ハンドボール大会(男子)

泉 20-43 小川(惜敗)
課題が多く見つかった試合でしたが、試合の感覚を掴めたのではないかと思います。
明日は中央台北中戦・内郷一中戦が予定されています。明日の試合も応援よろしくお願いします。

市新人柔道大会

本日、いわき市立総合体育館でいわき市新人柔道大会が開催されました。男子も女子も目標としていた結果には届きませんでしたが、今後の課題を明確にすることができました。今後も技能の向上を目指して稽古に励んでいきたいと思います。

市新人ソフトテニス大会

本日、平テニスコートでいわき市新人ソフトテニス大会の個人戦が行われました。泉中ソフトテニス部は男女ともに、これまでの練習の成果を十分に発揮し、男子2ペア、女子2ペアが県大会への出場権を得ることができました。明日は、団体戦となります。チーム一丸となって県大会出場を目指して頑張ります。

プールじまい(水泳部)

5月からの学校プールでのトレーニングが終了しました。 みんなで更衣室の片付け、清掃を行い、 最後は恒例の水球大会を行いました。

水泳部はこれから陸トレになります。 来年の大会に向けてトレーニング頑張ります。

応援よろしくお願いいたします!

県下小・中音楽祭(吹奏楽部)

本日9月28日(木)、いわきアリオスにて、 県下小中音楽祭合奏の部が開催されました。

本校吹奏楽部は音楽祭の部に参加し、保科洋作曲「 アンタルスの王子」を演奏しました。

1・2年生として初めてのステージで、 緊張している様子も見られましたが、 これまでの練習の成果を十分に発揮できました。

ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

今回の経験をいかして、 さらに豊かなサウンドをつくりあげていきたいと思います。

県下小・中学校音楽祭 第2部合奏(箏曲部)

9月28日(木)に県下小・中学校音楽祭第2部合奏が行われました。

箏曲部は金賞を受賞し、市代表に選出され、県大会に出場できることになりました。
演奏を聴きに来てくださった皆さま、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。

県大会に向けてさらに頑張ってまいります。
応援よろしくお願いいたします。

(ステージ写真はリハーサル時に撮影したものです)

3学年実力テスト

3学年は、1校時目から学力テストに臨んでいます。希望進路の実現に向けて、学習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいます。

1学年総合的な学習体験活動

本日、1学年は東日本大震災・原子力災害伝承館で体験活動を行っています。東日本大震災から復興への途を歩んできた福島の記録と記憶の学習を通し、これらを教訓として、これからの生活の中での防災・減災への意識を高めることを目的として毎年実施しています。現在、施設に到着し活動を開始しました。

 

【語り部による講話】

生徒会専門委員会伝達会

本校は生徒数が多いため、生徒会専門委員会を学級代表者のみで行い、話し合った結果を代表者が各学年の委員に伝達するというシステムをとっています。本日は、専門委員会の伝達会を行いました。伝達会を通して、活動目標や活動内容を各委員がきちんと理解し、役割を果たすことでよりよい泉中を目指して活動しています。