こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

今日は会議です

今日は、校長が集まる会議があり、部活など子どもたちの頑張りが見られませんでした。残念でしたが、来賓の市長様や市教育長と直接お話をさせていただきました。

復帰しました(2-3にて)

・病気によりしばらく休んでいた本校職員が復帰しました。まだ、完調ではありませんので、ご配慮よろしくお願いします。

※背中からおなかにかけて、ぐるっとコルセットをまいています。

泉地区新年交歓会

・本校箏曲部が演奏依頼を受け、出演しました。見事な演奏に地域の方々も喜んでいました。遅い時間でしたが、地域からの要請であり、市長様や議員の皆様にも聴いて頂き、本校のすばらしさをまたひとつ示すことができました。

※動画あり

 

 

理科の授業(2-7)

・台風の学習において、防災の観点から学習してみました。風の流れから防風についての思考力をはたらかせています。

いよいよ忙しくなってきました

・今日は、授業支援4時間、3年生との教育相談で2時間と余裕がなく、記事の更新はできませんでした。しかし、どの生徒も新学期始まっての授業に熱心に取り組んでいました。

※写真は、バレーボール2018ジュニアオリンピックカップに選出された本校生徒からのおみやげです。各部の大会予定など子ども達のために使わせていただきます。ありがとうございます。

第三学期始業式 式辞

式  辞

新年あけましておめでとうございます。
生徒のみなさん全員が無事に冬休みを過ごし、今日から三学期のスタートが切れることをうれしく思います。
第三学期は、暦の上では年の初めに当たりますが、学校にとっては、一年間の大きな締めくくり、そして、次の学年に向けての最後の準備期間になります。
自分の将来をしっかりと見通した上で、周りに何かをしてもらおうと期待するだけでなく、自分で自分を変えていく努力ができる一年のスタートにしてください。
特に、受験に向けて、冬休み中でも努力を続けてきた三年生のみなさん、どうかこれまで築いてきた伝統を後輩に託せるようサポートしてください。そして、一、二年生のみなさんは、その想いや願いを三年生が卒業するまでの間にひとつの形になるようリーダーを中心に、みんなで協力し合い自分達にしかできない泉中を自分達の手で創り上げてほしいと願っています。
最後に、これまでの自分自身をしっかりと見つめ、意欲を持って行動し、明るく爽やかなあいさつができる、正しい考えや判断力に裏付けられた言動がとれる、相手を思いやる気持ちを大切にする泉中生であることを期待し式辞といたします。

 

木版画なんです

・以前一緒に勤務してことのある、現市内のある高校の教頭先生からいただいた年賀状です。美術の先生ということで、これは写真ではなく「木版画」だそうですよ!

「・・・学校説明会でもお世話になりました。HP拝見しました。・・・」

このように、皆さんのがんばりをWebを通しても多くの高校の先生が見守ってくれています。

今日の部活動(バレー男子 小野中)

・今日は、男子バレー部が小野中にて練習試合です。

※動画あり 保護者の皆様、本校Webを見て頂き、ありがとうございます。子ども達のがんばりを見て頂き、子ども達の励みとなることが、「学校への協力」にもつながります。

 

しぶんぎ座流星群

 しぶんぎ座流星群は、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群とともに三大流星群と呼ばれています。今年のしぶんぎ群の極大は、1月4日の11時頃と予報されています。このため3日の深夜から4日未明にかけて観察に適した時間帯となります。今年は月明かりの影響がほぼありませんので、よい条件で観察できます。1時間あたり30個程度の流れ星があることでしょう。観察では、望遠鏡や双眼鏡ではなく、肉眼で観察します。星が流れる方向は放射点(うしかい座)の方向とは限らず、空のどこを見上げていても、見られる確率は同じですよ。4日の3時頃から明け方まで観察するとよいでしょう。

※ちなみに、0:20頃 天頂付近で北から南方向にゆっくりと流れ星が走るのを見ましたよ。一等星より明るい感じです。

しぶんぎ座流星群の極大予想は日本時間で1月4日の11時。(提供:国立天文台)

レコ大と紅白から学ぶことは多い

・ここ数年、なんとなく年末の歌番組から離れていましたが、この年末は違い歌番組のほうにチャンネルを合わせていました。なぜなら、本校の3年生女子が一生懸命練習したU.S.Aをはじめ、すばらしいダンスパフォーマンスを見て聴くことができるからです。プロのすばらしさとして、特に歌とダンスのどちらも手を抜かないことへのこだわりや、激しいダンスをしながらも生で歌うこと、ダンサーとのシンクロ率のすばらしさ、ステージを共にするダンサーやバンドやスタッフへの尊重の表れなど、ひさしぶりにわくわくし、学ぶことの多い時間でした。もう30年以上前になりますが、M,ジャクソンの「スリラー」のHiFiビデオテープ!を9800円!で輸入して、ダンスパフォーマンスにあこがれ、何回も見ていた頃を思い出しました。

しかし、ダンスパフォーマンスのかっこよさばかりに目を向けてはいけません。相当な基礎力を身につける地道な努力が必要なのです。もちろん、ふだんの生活において、「言われたらすぐ動く」ような人でなければ、到底基礎力など身に付かず、ダンスをする資格さえありません。「宿題やったの?」「自分の食べた食器片付けたの?」部活も同じことです。

○・・・・「はい、すぐやります」

×・・・・「うるさいなぁ、後でやるよ」

また、結局どうせやるのですから、言われる前にやりましょう。先にやれば「ほめられます」。後でやれば「しかられます」。やることは同じなのにね。

 

水平線は薄曇り

・初日の出 水平線は薄曇りで、ちょっと時間がたってからしっかり見えるようになりました。

大晦日、泉中Webなんか見ていてはいけない

日頃より本校Webにおいでいただきありがとうございます。でも、今日は本校Webなんか見ていないで、家族で楽しく過ごしてほしいと思います。

2018年も残り数時間となりました。振り返れば、今年もたくさんの出来事がありました。

ありすぎて、敢えて振り返りませんし、3年生は振り返るより前を見て戦いに臨まなければなりません。中学校生活において最も大切なこと、最も喜ばしいことは、進路の達成ですよね。私たち教職員は、単なる見守りではなく、様々な方面から生徒の皆さんを実務的に支援していきます。

さて、干支は「猪」になります。2019年は猪突猛進で皆様と一緒に頑張っていきたいと思っています。

来年もなにとぞ変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

今日の横浜

・卓球の応援のあと、所用により横浜へ ちょっと変わったものやきれいなもの、理科的なものがあったので子ども達に見てもらいたく、ご紹介します。

※Webアップのための機器の撮影調整や画像修正テストも兼ねています。

・赤レンガ倉庫に謎の足場が。

 

・光を分光させて虹にしたライトアップ

・LEDの効果的な活用ですね。

 

 

本日より年末・年始の休日

・公立学校は、本日より3日まで年末・年始の休日になります。各ご家庭におかれましては、帰省したり、親族が集まったりと、楽しいひとときを過ごすことと思います。そんなとき、会話のきっかけやお子様の励みとなるように、ぜひ「世界一」を自負している本校Webを、親族ご一同でご覧いただき、会話を弾ませるきっかけとしていただければと思います。もちろん、本校生徒は800名を超えていますので、全員を平等に掲載することは不可能です。もしかすると、文化祭の合唱のみかもしれませんが、お子様の生活環境の一端を伝えることはできます。

 なお、当然3日まで本校生徒の活躍等は掲載できませんが、個人的にお子様に見てもらいたい、学べるもの・美しいもの・驚くようなもの があれば、掲載する予定です。