こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

小名浜一周駅伝競走大会

・本日開催された、小名浜一周駅伝競走大会のようすです。

※たすきを渡す場所が異なるため、動画はスタートや表彰の場面です。

「明日の期末、がんばるぞ!」「おお!」・・・・だと思う。

県アンサンブルコンテスト(アリオス)

・本日は、県アンサンブルコンテストに出場した本校生徒です。いつものように演奏中の録音・撮影はできませんので、演奏終了後のようすです。結果は金賞(今、顧問よりTelあり)です。会場が聴き惚れるすばらしい演奏でした。

※写真撮影時の動画あり

今日の部活動(美術部)

・本校の美術部の生徒は真面目であり、大変細やかな心の伝わる作品を創り出しています。また、学校のイベントに応じて、裏方になって装飾品をつくってくれています。

今日の昼休み

・校庭はじの側溝を調整する工事をしていましたので、校庭の真ん中付近で遊んでいます。

※動画あり

体験入学

・本日、小学校の一部の児童に向けて、体験入学を実施しました。主に花立学級の生徒が上級生としてしっかり案内をしてくれました。

 

昼休み

・一日一回は、元気よく遊ぶほうが頭にも体にも心にもよい。

最近の泉地区における地震の回数は

・小名浜にある観測所のデータを使って、泉地区のここ数年の地震の発生回数を調べてみました。東日本大震災のあと、少しずつ地震の回数が減ってきているような感じがします。

でも、決して油断してはいけませんよ。

朝のあいさつ運動

・とても寒い中、あいさつ運動をしてくれています。すばらしい生徒たちですよね。保護者・地域・高校の先生方、動画を見て、何事もきちんと「実践」している子どもを評価してほしいと思います。

私も、勉強できるかどうかより、仕事をするかしないか、やるかやらないか で人を評価しています。

※本日は、高専や私立高校などの推薦内定発表がありますので、Webアップの余裕がないかもしれません。

校庭の部活動

・進路関係の事務作業のため、部活顧問がすぐには来れません。そんなときは、私など代わりの職員が看護するようにしています。

※動画あり 写真ではわかりづらいのですが、寒く土ぼこりの舞う最悪のコンディションです。

新 美術室(2-6)

・新しく増設された美術室での授業のようすです。

※今まで、教室不足から美術室はひとつしかなかったのです。子ども達が少しでも活躍できる場が増えることは、素直にうれしいものです。

 

進路への悩み(主に3年生)

・入試関係の事務が進む中、子どもにとっては、例えば面接の答え方や答える内容など、これで正しいのか、悩みが多くあります。こんなとき、もやもや考えていても始まりませんので、ズバリ担任や他の職員に遠慮なく聞くしかありません。心の悩みに近いものでもありますので、体調が悪いとき授業中でも保健室にいくように、受験を最優先と考えて、できるだけ早く解決してあげたいと考えています。私のところにも時間を見つけてほぼ毎日多くの3年生が訪れています。個人的に中学校の教員一本ではなかったので、経験からなる実践的なアドバイス(いいかわるいかは、相談にきた人にきいてください)をしています。役に立たない場合もあるかもしれませんが、自信をもたせることはできると思っています。

言い方は悪いかもしれませんが、受験は戦いです。よろいではなく、剣や牙をもたせたいのです。ペーパーテストの点数はもちろんですが、他校に負けない人間性の「主張」も進学先に届けさせたいのです。

県南地区の学校の活動から

・今日は、所用により県南地区です。 現在白河駅にある、ペットボトルによるイルミネーション 各校・各団体による作品です。

※帰りは明日朝かな。

いわきバスケットボール選手権大会(小名浜二中)

いわきバスケットボール選手権大会のようすです。今日は、下記のサッカー民友杯もありましたので、小名浜二中→GF→小名浜二中といったりきたりでした。サッカーもバスケも負けたときはくやしく、気持ちが沈みますが、何度もいうように負けて得るものがありますので、最終的にどこで勝利を得るかと考えていきましょう。

何より、子ども達は、結果はともかく経過では全力を尽くしているのは、動画からもわかるはずです。

民友杯(サッカー部 いわきGF)

・昨日の大会にて勝利した本校サッカー部は、本日クラブチームとの対戦です。0-2で負けましたが、得点を許したのは2点ともほぼ同じ状況でしたので、今後対策をしていきましょう。負けて得るものがあるものです。次がんばりましょう。

今日は会議です

今日は、校長が集まる会議があり、部活など子どもたちの頑張りが見られませんでした。残念でしたが、来賓の市長様や市教育長と直接お話をさせていただきました。

復帰しました(2-3にて)

・病気によりしばらく休んでいた本校職員が復帰しました。まだ、完調ではありませんので、ご配慮よろしくお願いします。

※背中からおなかにかけて、ぐるっとコルセットをまいています。

泉地区新年交歓会

・本校箏曲部が演奏依頼を受け、出演しました。見事な演奏に地域の方々も喜んでいました。遅い時間でしたが、地域からの要請であり、市長様や議員の皆様にも聴いて頂き、本校のすばらしさをまたひとつ示すことができました。

※動画あり