こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

昼休み

・昼休みのようすです。※動画をご覧ください。本校生徒は男女関係なく、仲良く遊ぶことが多く、大変望ましいことと思います。(また、不審者対応として昼休みもこのように看護しています。)

はたらく給食委員会

・各委員会は、かげながら、学校のために尽くしています。そんな委員会のひとつとして、がんばってくれています。

新入生のために

・各委員会・部活の代表者(リーダーです)が集まり、新入生のための打ち合わせを行いました。

 

PTA企画委員会 より

・先週金曜日の夜、本校にてPTA企画委員会が開催されました。委員の保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。会において、下記の3点についてお話をさせていただき、御了承いただきましたので、4月のPTA総会において決定したいと思います。

①体育文化後援会の準備金不足のため、中体連等各種大会における生徒旅費の3割を個人負担とする。

 ※各種大会における本校生徒の活躍がすばらしく、上位大会への進出は喜ばしいことです。そのため、準備金が追いつかなくなっています。他校では3割負担が一般的です。

 

②卒業式後、PTA表彰を行わず表彰状を受付にて配布する。

 ※表彰を行わないのは失礼にあたり申し訳ありませんが、なにより保護の皆様には卒業式後、各学級に行っていただき、子ども達と担任の最後の別れの場面を見ていただきたいと思います。

 

③学童賠償責任の補償金額をあげる。

 ※現行の加入している補償では、自転車による事故補償は、最大100万円であり、最近の判例での数千万円にはとうてい追いつきません。若干費用はあがりますが、補償のコースを変更し、最大一億円までの補償といたします。こちらもほとんどの学校がこの補償に切り替えています。

ハワイアンズカップ バスケットボール大会(女子)

・今日は、ハワイアンズカップ バスケットボール大会 の ようすです。

※個人的な用事があり、水戸→南部アリーナ→水戸 でしたので、ひと試合のみです。まだまだ改善の余地がありますし、言い換えればもっと伸びしろがあるというものです。成功した場面で自信をつけ、失敗した場面で謙虚に反省すればいいのです。

 

ミニ球技大会(1年)

・今日、1年生はレク活動をしました。※写真撮影は学年職員によりますが、都合により偏っています。あまり目くじらをたてず、雰囲気を感じていただければ・・・・。

上級生になるということ

・3年生が卒業し、いよいよみなさんは上級生としての資質が試されます。下記のような意識をもってほしいと思います。

1.自分の言動に責任を持ち、常に向上心を持つこと
・今後、委員会活動、部活動、その他の活動でみなさんがリードしていかなければなりません。つまり、責任をもたなければなりません。
みんなが正しく、楽しく、様々な行事に意欲的に参加するためにも、一人ひとりの自覚と配慮が必要ですよね。そしてさらに今をもっとよく変えようと考える向上心が必要となるのです。そのためには、積極的に建設的に意見を言い合える雰囲気が大切ですし、何より人任せは何の成長もありません。


2.自分と他人を尊重し、仲間と共に学び活動すること
・友人の考えや立場を尊重しながらも、自分の意見を述べ、協力して活動できる雰囲気をつくらなければなりません。次年度からは公立高校の入試制度も変わり、進路選択を考える前に実力が必要です。できるふりをするような見栄を張らず、お互いに学び合い、たくさんのことを知識として定着させなければなりません。受験についての情報収集と分析は我々職員が努力します。しかし、自分の進路は自分しか責任をとってくれません。

 まあ、長々と書きましたが、簡単に言えば「やるべきことをやって、しっかり楽しむ人が、真の上級生」ということにつきます。

 

卒業おめでとう!

・本日は、盛大に卒業証書授与式が挙行されました。来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。※写真撮影は、本校職員によります。

 

※おまけ

・校庭の文字、気づきましたか?

 

※おまけ その2

・もっとも泣いていた学年主任を、なぐさめているところ。だと思う。

Happy Graduation!

Happy Graduation!
Congratulations for stepping closer to your dream career.
May your graduation be the beginning of a bright future for you.
I wish you many more successes in the future.

明日の卒業証書授与式日程について

明日の卒業証書授与式のおおまかな日程は下記のとおりです。なお、各学年登校時間が異なることにご注意ください。

○登校時間

 ・1年生・・・~11:30

 ・2年生・・・~ 8:00

 ・3年生・・・~ 8:40

○卒業証書授与式 9:30  (来賓入場完了9:20 卒業生入場9:20~)

○見送り 12:00~

※進行によっては、日程が多少前後しますので、ご注意ください。

※不法駐車・違反駐車は、絶対におやめください。学校としてクレームへの対応をする余裕がありません。