ブログ

出来事

全校清掃

全校生で、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めながら清掃を行いました。

すみずみまで、ていねいに清掃しました。

清掃用具の片づけも行いました。みんな一生懸命で、すばらしい!!

卒業式予行

今日は、全校生で卒業式の予行を行いました。

本番と同じような緊張感のもと、卒業生も在校生も凜々しく予行を行うことができました。

昨日400,000アクセスを達成いたしました。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

みんなでキャッチボール

5年生が大谷選手のグローブを使って、キャッチボールをしました。

大谷選手のグローブをみんなが使えるよう、譲り合って使っていきます。

みんなとっても楽しそうです。

昨日は3・4年生が、キャッチボールをしました。

みんな仲良く、順番に~!

ファインプレーも飛び出しました~!「ナイスキャッチ!!」

 

朝の読み聞かせ(最終回)

1年生は「たいせつなぎゅうにゅう」と「うまにされたおとうさん」を読んでもらいました。

2年生は「ぼくとがっこう」と「さくら」を読んでもらいました。

3・4年生は「スカンクカンクプー」と「SDGsってなに?」を読んでもらいました。

5年生は「はやくとゆっくり」を読んでもらいました。

6年生は「All the world」と「fax all week」を読んでもらいました。

入遠野小学校での朝の読み聞かせは今日が最後です。

教室ごとに、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

今まで、朝の読み聞かせの楽しい時間、ありがとうございました。

 

さっそくキャッチボール!!

今日は2年生が大谷選手のグローブを使いました。予定では、1年生の番だったのですが変更です。

楽しみにしていたグローブをつけてのキャッチボールは一味違うね~。

全校生が1度は大谷選手のグローブを使って遊べるように、順番で使っていきます。

全校集会

卒業式練習の前に全校集会を行いました。

たくさんの賞状が届いていたので、受賞者全員に表彰を行いました。体育館での表彰は久しぶりかも…。

慣れない子もいましたが、みんな堂々と受け取ることができていました。

表彰のあと、全校生で作成した文集と記念マグカップ、そして大谷翔平選手のグローブの贈呈式も行いました。

みんなとっても嬉しそう~!!

誕生日紹介では3月生まれの子たちが、頑張りたいことの発表を一人一人行いました。

 

新1年生のために

1・2年生で、新入生をお迎えするための紙飾りを作りました。

みんなで、色の順番を工夫しながら、心をこめて一生懸命に作りました。

完成~!!きれいにできました!!遠野小の1年生教室に飾り付けします。

防火教室

遠野分遣所の職員の方をお迎えし、3・4年生が防火教室に取り組みました。

家の中で、火災が起きやすいところを確認した後、コンセントからの発火実験を見せてもらいました。

激しく火花がとんだあと、もくもくとあがる煙に、みんな驚きの表情を浮かべていました。

バケツに水をくんで火を手際よく消すにはどうしたらいいのかな?まずは、一人ずつ運んでみました。

バケツリレーの方がうまくいきそうです。

2列で、しかも背中合わせのバケツリレーが一番スムーズでした。背中合わせだと前後の安全確認もバッチリです。

消火器の使い方も確認をしました。

実際に火をおこして、先生が代表で水消火器で消火です。

火は消えましたが、水消火器に挑戦させてもらいました。体験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

6年生を送る会

先週の金曜日に行った、6年生を送る会の様子です。花のアーチでお出迎えです。

代表児童からのあいさつです。しっかりとメッセージを伝えていました。

6年生と一緒にゲームなどをして楽しく過ごすことができました。

6年生にプレゼントを渡しながら、感謝の気持ちを伝えていました。

最後に記念撮影~「はい、チーズ!!」思い出に残るすばらしい「6年生を送る会」となりました。

5年生 総合発表会

5年生が働くことについて、これまでの総合的な学習の時間を振り返りながら発表会を行いました。

一つ目の班は1学期から2学期にかけて取り組んだ「バケツ稲」について発表しました。

タブレットで作成したスライドを動かしながら、分かりやすく発表できました。

二つ目の班は、「スチューデントシティ」での活動を振り返っていました。

働くことの楽しさを感じながら大変さも感じ取ったようで、お家の人への感謝の気持ちも発表することができました。

最後の班は、「将来の夢」について、調べ学習をしたことを発表しました。

「調理師」「看護師「イラストレーター」について、スライドを使って分かりやすく発表できました。

3・4年生と6年生が、発表を聞きました。聞く側もとても上手でしたよ。