学校の様子

2022年11月の記事一覧

授業のようすです(6年生)

6年生の外国語の授業のようすです。動物をテーマに学習していました。子どもたちは、どんな動物がその動物を食べるか、クイズ形式で会話していました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。リズムにのってをテーマに学習していました。子どもたちは、曲のリズムにのって、楽しそうに、手拍子をしたり、体を動かしたりしていました。

 

今日の給食です。

今日は、日本型食事こんだてです。ごはん、牛乳、納豆、こんにゃくのおかか煮、ほうれん草と豆腐のみそ汁でした。

150周年記念式典のようすです。

講演会に続き、記念式典を開催しました。5・6年生は、体育館で、1~4年生は、各教室でzoomによる参加でした。児童代表のあいさつが、とても立派でした。聞いている5・6年生の態度もすばらしかったです。また、いわき市青少年育成市民会議平窪支部様より、150周年記念の名入りの鉛筆を全児童分いただきました。ありがとうございました。みんなで、創立150周年を祝うことができました。ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

150周年記念講演会のようすです。

いわき市暮らしの伝承郷館長の夏井芳徳先生を講師として、5・6年生を対象として、150周年記念講演会を実施しました。平第四小学校を含め、市内の小学校の歴史に関して、〇✕クイズを交えながら、丁寧に分かりやすい内容で、子どもたちは、楽しく学ぶことができました。

 

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。垂直をテーマに学習していました。子どもたちは、1本の直線に対して垂直な直線をひく問題に取り組んでいました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。かざってなにいれようをテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、箱や紙袋に、飾りをつけて、お気に入りの入れ物を作っていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。食べ物のひみつ教えますをテーマに学習していました。子どもたちは、紹介する食べ物を決め、紹介する文章の構成を考えて、ノートに書いていました。