学校便り「あすかい」

2022年7月の記事一覧

教育事務所長訪問

 令和4年7月4日(月)の午前中、福島県教育庁いわき教育事務所の所長様、次長様による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。ご指導では、校舎内の環境がきれいに整備されている。授業では、板書がよく整理されており、子どもたちの意見が丁寧に取り上げられていた。児童の姿に落ち着きと活発さの両面が見られるとお褒めの言葉をいただきました。授業の様子を紹介します。
 1年生は、国語「すきなもの、なあに」、好きな物を伝え合うと楽しくなりますね。2年生は、図画工作「まどから、こんにちは」、カッターナイフの安全な使い方を練習しました。3年生は、国語「俳句を楽しもう」、言葉の響きやリズムを味わった後、季語を確かめていました。4年生は、算数「小数のしくみ」、1と0.1、…の関係を発表していました。5年生は、外国語「学びたい教科やなりたい職業の紹介」、発表に対して、「Good.」「Nice.」の称賛の声がありました。6年生は、算数「拡大図と縮図」、この内容は、中学校3年生「相似(そうじ)な図形」で再び学習します。覚えておいてください。あすかい学級は、書写、学年ごとの目標に向かって、真剣に練習していました。

七夕に向けて

 令和4年7月1日(金)、七夕に向けて、願い事を短冊に書いたり、その短冊を掲示したり、笹に飾り付けたりする学級が増えています。季節を感じることができ、生活に潤いが出ますね。
 短冊の一部を紹介します。やはりコロナ禍が続いていることがあり、「コロナが少しでも減りますように。」「マスクをずっと外していられる世の中になってほしい。」「家族でスポーツの試合を見に行けますように。」との願いが見られました。また、世界に目を向け、「ウクライナとロシアの戦争が収まりますように。」「核爆弾をこの世からなくしたい。」との願いもありました。さらに、「家族がいつまでも健康で幸せでいられますように。」「友達とこれからも仲よくしたい。」と続きます。皆さんの思いが叶うことを願っています。