出来事

2019年7月の記事一覧

7月6日(土)のお知らせ

明日7月6日(土)は1時20分から教育講演会・2時30分から学年懇談会が実施されます。生徒のお弁当持参の協力をお願いします。なお、午前中は自由に授業を参観していただけます。なお、午前中は東日本国際大学の第二駐車場(平第二中学校校庭南側を東に直進し突き当たりにあります)を借用しています。午後は平第二中学校校庭が駐車場になります。受付は生徒昇降口になります。
学年懇談会の会場は1年:体育館、2年:第二理科室、3年:家庭科室です。
部活動は中止で、生徒は2時20分過ぎに一斉下校になります。

性教育講座

 いわき市医療センター産婦人科医の本多つよし先生をお招きして、性教育講座が行われました。

 今年、いわき市は梅毒の感染者が全国一という衝撃的なお話もありました。

 性感染症を防ぐには正しい知識不可欠だということを実感しました。

 

 

 

今週の授業の様子

市教育委員会・いわき教育事務所の先生方は恵まれた環境で、先生と生徒との関係の良さが感じられたとの感想でした。

今週の授業の様子

7月3日(水)いわき市教育委員会・いわき教育事務所の先生に二中の

授業の様子を参観していただきました。落ち着いたクラスの様子、なごやかな雰囲気、真剣な態度がすばらしいとのことでした。

以下は今週の授業の様子です。

期末テスト後もがんばる二中生

今週期末テストの反省が済み、期待している教科と不安に思っている生徒のみなさんもいることと思います。テストの成績処理が終わり、明日その結果を伝える予定です。

今週も集中して授業に取り組みました。その様子を紹介します。

 

BBSいわき市北地区弁論大会

 本日8:30より、大野中学校体育館で、弁論大会が行われました。本校からは、3年生滝沢麻衣さんが出場しました。休憩時間の直後、7番目で登壇し、「大切なのは認め合うこと」という題で発表しました。内容はもちろん、発表の態度も堂々としていました。友達との関係作りについて、彼女自身の考え方でもある「相手を大切に思い、お互いが認め合う姿勢」についての内容でした。

   審査の結果は、見事「いわき北桐友会会長賞」をいただきました。