2019年5月の記事一覧

運動会の色彩は?

 鼓笛パレードの時の1枚です。

 青空、白い雲、こいのぼり、そして、鼓笛の衣装とさわやかな色彩がそろいました。

 運動会らしい色合いですが、今年度から鍵盤ハーモニカ隊とポンポンダンス隊にハンカチーフをつけることにしました。

 

6年生のお兄さんを見つめる眼

紅白リレーで勝ち旗を持ち帰った6年生のお兄さんを見つめる低学年の子どもたちの眼を撮りたくて、指揮台で勝ち旗を渡した後、走って校庭を横断して撮った写真です。

支柱を支える先生と中学生、お疲れさまでした。

 1・2年生が一生懸命に球を投げる姿も見ましたが、なぜか玉入れでは視線は、支柱を支える中学生と先生にも向いてしまいます。

 ところで、1・2年生の中には、いくつもの球を抱えて一斉に投げようとする子どももいて、研究しているなあと思いました。

係の仕事

 5年生、6年生は係の仕事がありますが、時として中学生の競技のお世話もあります。

 

いつもは仲が良くても・・・

 5年生の仲が良い女の子たちの徒競走のスタートシーンとゴールシーン。

 スタートはみんな真剣でしたが、ゴールではいつもの仲のよさが見られる笑顔でした。

開会式が終わり、駆け足で退場!

 開会式が終わり、全員が駆け足で退場するところです。

 考えてみれば、100人もの人間が一斉に駆け出すのですからすごいことです。

 躍動感のあるシーンで、運動会の中でも好きな一コマです。