2019年5月の記事一覧

下校の後ろ姿

金曜日なので、一斉下校です。金曜日なので、帰る後ろ姿はウキウキしているようでした。

ふと見ると、竹の子がぐんぐん大きくなっています。竹の子は1日に30センチ伸びると言われますが、その勢いで育ってます。

いじめの学習

6年生の道徳の時間に、いじめを取り上げて学習をしました。読み物資料を使って子どもたちと担任の先生が学習をした後、校長が最後にいじめの定義を説明しました。

子どもたちは、相手の気持ちを考えることの大切さやいじめるつもりがなくても、相手の心に傷がついてしまえば、それもいじめになってしまうことを学びました。

予定通りに帰れます。

先ほどの記事で、学校到着は16時少し前と書きましたが、14時55分に、平田の道の駅を出発しましたので、予定通りに学校に着けるようです。

古墳登山は中止します。

大安場古墳の山頂まで登山をする予定でしたが、郡山も今日は気温がぐんぐん上昇しています。低学年の子どももいますし、学校から遠く離れた場所ですので、無理をさせないために、古墳の山頂まで登らず、下からながめるだけにし、その代わりに施設見学の時間を多めにとることにしました。

チョウが生まれましたが

 3年生が育ててきたモンシロチョウがどんどん羽化し始めました。しかし、中にはサナギの殻から上手に抜け出すことができずに、羽がしわしわのチョウもいます。それでも命は助かりました。子どもがお花をたくさん入れた虫かごでめんどうを見てくれています。

運んでいるのは?

子どもたちが運んでいるのは、プールの底に沈めるフロアです。高野小のプールは、中学生用に作られたプールなので、ご覧のように水深がかなりあります。ですから、このフロアを沈めなくてはなりません。

かなり大きいものですが、みんなで協力して設置しました。

プール清掃の前の様子

プール清掃といえば、落ち葉、ツルツル滑る水苔、ヤゴ、ドロというイメージがあると思いますが、そういうものは昨日までに高野小の先生方で全部きれいにしておき、子どもたちにやってもらったのは、仕上げ作業です。

ですから、プール清掃の前のプールの様子は、写真のように水がキラキラしています。泥臭さもない状態で作業をしてもらいました。

ちなみに下の写真で黄色いプールの底は、水の色ではなく、プールの底の地肌の色です。

遠足はどこに行くの?

 来週の金曜日の事前指導をしました。教頭先生がくわしく説明してくれました。

 縦割り班での行動なので、高学年の子どもたちが大きく育つ行事です。

田植え

学校の玄関脇に作った田んぼに、5年生が田植えをしました。近所の方のご協力により、運動会前から土手を作り水を張り土を柔らかくしてくださいました。5年生も、雑草を抜き、土をかき混ぜ田植えの準備をしてきました。小さい田んぼなので、田植えはすぐに終わりましたが、貴重な体験になりました。これから大きく育つのが楽しみです。豊作になるよう、がんばって世話をしていきましょう!

土砂災害警戒情報

 本日の大雨でいわき市に土砂災害警戒情報が出されました。

 学区内の通学路では、道路の冠水や小規模な土砂の流出が確認できましたが、大規模な被害はありませんでした。

 昨年度から保護者の方に土砂崩れのご心配をおかけしている箇所もありますが、該当の業者とも連絡を密にして改善をお願いしておりますことをご連絡いたします。

悲喜こもごも

 最後の種目、全校リレーの1位のアンカーがゴールした直後の写真、そして、結果発表直後の写真です。

 大喜びをする子ども、がっかりする子ども、そんな悲喜こもごものシーンでした。

 それだけ、本気になって運動会に取り組んでくれたのだなあと感謝をしました。

24の瞳が見た運動会は?

 6色リレーのバトンパスシーンなので、12人の1年生が下の写真には全員が写っています。

 24の瞳は、初めての運動会をどのように感じたのでしょうか。

 そして、この子どもたちの中学校卒業までの9年間に及ぶ運動会の歴史が始まりました。

 楽しい思い出をたくさんつくっていってほしいです。

砂塵が舞う中で

 5・6年生の「竹取合戦」では、砂ぼこりが舞い上がりました。

 みんなで作戦を考え、協力して戦う競技は、運動が苦手な子、得意な子の境がなく全員が一生懸命に取り組んでくれるので、観ていてもすがすがしい気持ちになりました。運動会というと足の速い子どもがヒーローになりますが、この競技は全員がヒーローです。そういう競技を来年はもっと増やせたらなあと思います。