2020年10月の記事一覧

高野っ子、南へ

 南へ向かったのは、5年生です。社会科の学習の一環として「日産いわき工場」を訪れました。

 会議室で工場の歴史などを学習した後、早速工場内へ向かいます。

 工場内では、実際にエンジンの組み立て体験を行いました。

 自動車の作り方も学びました。分かりやすい展示があり、真剣に学んでいます。

 本物の自動車にも試乗しました。素敵な車でのドライブを想像し、興奮気味の5年生。買っちゃう?日産!

 教科書では学べないことまで、たくさん学んできました。

 昼食の後は、小名浜港の見学です。巨大なクレーンに、またまた大興奮!!

 いわき市を代表する港「小名浜港」についても、たくさん学んできました。

高野っ子、北へ

 秋晴れの素晴らしい一日です。本日、本校の4年生と5年生は、見学学習に出かけました。

 北へ向かったのは、4年生です。放射線教育や防災教育の一環として「コミュタン福島」を訪れました。

 地震や台風などによる被害が全国で後を絶たない今、地域の自然環境や、災害や防災についての正しい知識を身に付け、災害発生時における危険を理解し、的確な判断の下に自らの安全を確保するための行動を取ることが必要となります。

 今回は、東日本大震災後の復興や、放射線教育を中心に学習してきました。

  原子力発電所の模型です。元通りきれいになるまでは、40年ほどかかるそうです。子どもたちからは「ええ!50歳だ」と驚きの声。

 

 わたしたちの身近にある、けれども目には見えない放射線。放射線や放射能、放射性物質をたき火に例えて説明していただきました。

 

 身近な物にはどのくらい放射線が含まれているのか、実際に測定器で測っています。どんな物に多いのでしょうか。

 

 福島県の自然の様子や野生動物による被害を模型で学んでいます。福島の美しい自然や豊かな町を、いつまでも残していきたいですね。 

 

 

  丁寧に説明してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。学校でもきちんと振り返り、心に刻みたいと思います。

 ご家庭でも、防災についてお話する機会をもっていただけたらと思います。

感性を豊かに

 本日、本校にプロのアーティストさんがお見えになりました。

 これは、アリオスさんのお力添えにより実現した「おでかけアリオス」です。今回は、いわき市出身のバイオリニストさんとピアニストさんのお二人をお迎えしてのデュオコンサートとなりました。

 プロのアーティストの演奏には不思議な力があり、その力に子供たちもどんどん引き込まれていきます。

 演奏の途中には、バイオリンやピアノの説明もしてくださり、子供たちも興味深く聞いていました。

  また、最後には全員参加の企画があり、子供たちは自分の身体を使って音を出し、一緒に演奏をしました。プロのアーティストさんとのセッションに子供たちもノリノリでした。

 この「おでかけアリオス」は、本校の子供たちに豊かな感性を育むとともに、多くの笑顔を生み出してくれました。貴重な機会を提供してくださったアリオスさんに感謝いたします。

 

大興奮の見学学習

 本日、3年生は平消防署に見学学習に出かけました。

 平消防署では、副署長さんが自ら子供たちに丁寧にご説明くださりました。

 実際に使用している消火用のホースを持たせてもらいました。その重さに、子供たちも驚いたようです。

 防火衣を着せてもらいました。7名分の防火衣が準備されており、全員着用体験させていただきました。

 

 消防車を見せていただきました。普段、なかなか見ることのない消防車の内部も見学させていただき、ワクワクが止まりません。

 酸素ボンベも背負わせてもらいました。ランドセルより重いですね。

 今回は、救急車にも乗せていただきました。救急車の内部って、こうなっていたのですね。

 他にも様々なものを見せていただいた3年生。学校にいるだけでは得ることのできない多くの学びを得て、大興奮の見学学習でした。

 平消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

秋の実り

 5年生が春から育ててきた稲が、秋になり多くの米を実らせました。

 本日は「米作りの達人」をお招きして、稲刈りです。

 達人から稲刈りの仕方や乾燥の仕方をお教えいただき、いざ、稲刈りに挑戦です。

 5年生の水田を見守ってくれていた仲間も見つけて、大盛り上がりの5年生です。

 米を乾燥させるために、藁で縛ります。上手にできるかな?

 校舎前の柵に干していきます。なかなかの豊作です。

 作業終了後は、達人に今後どのような作業をしていく必要があるのかを質問しています。事前の調べ学習がしっかりできている5年生。質問も具体的で、的を射ています。

 達人のご指導をいただき、多くの秋の実りを得ることができました。5年生も満足そうでした。

 さて、この米はこの後どうなっていくのか楽しみです。達人、本日もありがとうございました。