出来事

2020年8月の記事一覧

修学旅行の宿泊先を下見しました!(きぬ川スパホテル「三日月」)

 本年度の修学旅行は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、旅行先を栃木県に変更し9月7日(月)から2泊3日で実施することとしております。

 8月19日(水)、修学旅行の宿泊先である「きぬ川スパホテル『三日月』」を下見して参りましたので、お知らせいたします。

 次の写真は、ホテルの遠景です。写真の中央から右手に見える大きな建物です。鬼怒川に面して立地しております。

 ホテルの玄関口。玄関のあるフロアは、実はこのホテルの3階部分となっています。

 玄関口を入る全ての方に、サーモグラフィーによる検温が行われています。

 ホームページでも紹介されているとおり、このホテルは感染症防止対策が徹底されています。従業員全員が、千葉の亀田総合病院の講習を受講し、亀田総合病院の監修・指導による防疫体制を実施しているそうです。

 また、玄関、ロビー、エレベーターホール、大浴場入り口、食事処の全テーブルなど館内のいたる所に、厚生労働省推奨濃度70%のアルコール消毒液がおかれていました。さらに、スタッフ全員が、アルコールスプレーを常時携帯しており、声をかければいつでも消毒を行ってくださるとのことです。

 修学旅行の3日間は、福島県相馬市の中学校と一緒に宿泊することになりますが、別棟での宿泊となるため、一緒になることはありません。また、一般の宿泊客が50名程度いらっしゃるとのことですが、宿泊階が分けられており、一般客と一緒に一定時間居合わせることはありません。

 さて、生徒の居室はこんな感じです。 基本的には5人部屋です。本校で使用する5階には、一般のお客様は宿泊されません。また、スタッフが毎日消毒を行い、さらに各部屋にはアルコール消毒用のボトルが2本ずつ置かれ、随時消毒が可能となっています。

 窓からは、鬼怒川の素晴らしい景色が一望できました。

 大浴場は、広々としており、ゆっくりと疲れを癒すことができそうです。また、本校生徒の入浴時間帯は、本校専用となりますので、他校生徒や一般客と居合わせることはありません。

 食事は、大広間で一斉にとることになります。感染症防止のため、バイキング式ではなく生徒一人一人に配膳されることとなります。写真は、食事会場となる広間です。大人数が一堂に集まるのに十分な広さを有していることを確認しました。また、ここでは入所式や退所式等も行います(玄関ロビーでは行いません)。

 お土産売り場の利用も、一般のお客様と一緒にならないように時間を区切ってくださるとのことでした。広々としており、十分なスペースがあることを確認できました。