2020年9月の記事一覧

勿一小だより 9月30日(水)

昼9月も最終日となり、いよいよ明日からは10月、今年度の折り返しに入ります。その都度、取組について振り返りをしながら、充実した学校生活が実現できるよう努めていきます。

にっこり今日から子どもたちが楽しみにしていた「伊賀屋敷タイム」がスタートしました。お昼の時間に1年生から6年生までの縦割り班で好きな遊びで楽しみます。

期待・ワクワク校庭のチームは、「ケイドロ」や「ドッジボール」で楽しむようです。子どもたちが大好きな遊びです。

にっこり校舎内では、「宝さがし」を楽しんでいる班がありました。まずは、上級生が宝を隠して準備してくれました。早く見つけたいですね。それでは、スタートです!

期待・ワクワク折り紙で作った可愛い宝が見つかりましたね。宝を発見してうれしそうです。

期待・ワクワク「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」でもたくさんの笑顔が見られました。異学年で仲良く遊ぶ姿を見て、とても微笑ましく思いました。

笑うまた、6年生や5年生が下級生のお世話をとてもしっかりとやってくれていることに感心しました。ある班では、転んでしまった1年生を6年生が進んで保健室まで連れて行ってくれました。頼もしいです。

期待・ワクワク今年度はコロナの影響で、高学年の活躍の場が少なくなっていて、申し訳なく感じていました。けれども、高学年の子どもたちは確実にしっかりと成長してくれていました。うれしいです。

にっこり今日は、新採用教員の国語の授業研究会がありました。2年1組は「お手紙」のお話を読んで、登場人物の行動について考えていました。

期待・ワクワクノートもこんなに上手に取れるようになりました。

期待・ワクワクペアで話し合ったり、役割読みをしたりしながら、登場人物の行動を確かめました。

にっこり発表への意欲が高い子どもたちが多いです。手の挙げ方がすばらしいですね。

 期待・ワクワク家庭学習で進んで登場人物の絵を描いてきた子もいました。学習に積極的に取り組む姿がうれしいですね。

にっこりお話の世界をより広げるために、教室には同シリーズの本や同じ作者の作品を置いています。たくさん読んでくださいね。

笑う5年2組でも「たずねびと」のお話を読んでいました。このお話は、広島の原爆を題材にしたお話です。主人公が、原爆の被害者名簿の中に自分と同じ名前を見つけたことを発端に、広島の原爆の様子を調べ始めます。その事実を知ることで、心に大きな変化が起きるというお話です。

期待・ワクワクワークシートを活用して、文章に即して内容を読み取っていきます。

笑う主人公の心の変化を読み取ったことをもとに、感じたことや考えたことを話し合っていました。

期待・ワクワクこのお話を読んで、主人公の心情を理解することで、子どもたち自身の心にも大きな変化が起きるのではないかと思います。このように子どもたちにとって「読書」は、楽しみであるとともに、子どもたちの世界を広げ、成長させてくれる大切な活動であると考えます。

にっこり学校の読書活動をサポートしてくださるために、今日もボランティアさんが作業をしてくださっていました。いつもありがとうございます。

勿一小だより 9月29日(火)

バス今日は、絶好の行楽日和となりました。今日は、1年生、2年生、5年生が見学学習に出かけます。実際に見て、聞いて、触れてたくさん学習して来てくださいね。

にっこり1年生は、アクアマリン・三崎公園へ出発 です!

期待・ワクワク気をつけていってらっしゃい!

笑う2年生は、ワンダーファームと21世紀の森公園に出発です!うれしそうですね。

 

にっこり5年生は、日産工場とアクアマリンに出発です。

期待・ワクワク工場見学では、発見がたくさんあることでしょう。楽しみですね。

にっこり4年生は、スポーツ集会の練習をしていました。徒競走では、ゴールテープや着順の係にも挑戦します。

期待・ワクワクしっかり者の4年生ですから、1年生のお世話もきっと上手だと思います。よろしくお願いしますね。

にっこり力強くスタートしました!!

笑う3年生もスポーツ集会の練習をしていました。

期待・ワクワク縄跳びの技がスムーズにつながるようになっていますね。

にっこり授業が終わっても自主的に練習をしている子どもたちがいて、感心しました。意欲がありますね。

笑う午後の授業です。6年1組は社会の授業です。今日は、室町時代の産業について調べていきます。

期待・ワクワク教科書、資料集、国語辞典など複数の資料を活用して調べています。

期待・ワクワク必要に応じて資料を選び、活用して調べることのできる力は大切です。

にっこり6年2組では、国語の授業でした。時代や世代によって言葉が変化してきたことについて話し合っていました。

期待・ワクワク子どもたち世代に流行って使われている言葉と担任の先生の世代でよく使われていた言葉の違いについて、活発に意見が出されていました。いろいろな言葉が出てきて面白かったです。

勿一小だより 9月28日(月)

晴れ久しぶりの晴天です。まさに秋晴れです。今日は、外での活動がとても気持ちの良い一日になりました。

にっこり大休憩は、校庭は大賑わいです。みんな楽しそうです。

にっこり3年生は、スポーツ集会で発表するリズム縄跳びの練習に取り組んでいました。

期待・ワクワク早いテンポの音楽に合わせて、真剣に跳ぶ子どもたちです。

笑う動きが揃ってきましたね。みんなかっこいいですよ!

期待・ワクワク5年1組の子どもたちは、担当の先生と一緒にヘチマの受粉について調べていました。

喜ぶ・デレ受粉をした花としなかった花のその後の生長の様子を比較していました。

にっこり実際に観察をしてみて、その違いを確認することができました。

にっこり本日、勿来一小少年消防クラブが令和2年度福島県消防表彰をいただきました。平成22年度からの活動が認められての表彰だとのことです。これまでお力添えくださった皆様方に感謝申し上げます。

笑う表彰状と立派な表彰旗もいただきました。全校集会で消防クラブのリーダーである6年生に伝達したいと思います。

 にっこり今後とも学校の教育活動全体を通して、さらに火災予防の意識を高めていきたいと思います。

勿一小だより 9月25日(金)

小雨風が心配された今朝ですが、交通専門指導員さんや保護者の方、地域の方に見守っていただきながら、子どもたちは安全に登校することができました。お世話になりました。それでは、昨日と今日の学校の様子です。

にっこり木曜日はクラブ活動の日です。4年生以上の子どもたちが楽しみにしている時間です。今回は3つのクラブを紹介します。パソコンクラブでは、活動前の休み時間から子どもたちは楽しそうです。

笑う今日の活動は、パソコンでのお絵かきです。思い思いに好きな絵を仕上げています。

にっこりさすがに6年生は慣れていますね。とても上手です。

喜ぶ・デレ仕上がったら、みんなで鑑賞タイムです。友達の表現の工夫や面白さに気づくことができましたね。

にっこり図工・イラストクラブでは、小物入れ作りの仕上げをしていました。

笑うみんな集中して作業をしていますね。すてきな作品が出来上がったようです。物作りの楽しさを味わっています。

にっこり科学クラブでは、子どもたちに大人気のスライム作りに取り組んでいました。

期待・ワクワク材料のPVAのり、ホウ砂、水を真剣に量り取っています。

にっこり「ビーカーの目盛りを目の高さで見る」などの実験の基本的な技能も確認していました。

笑う材料を混ぜるうちにどんどん固まっていきます。化学変化って面白いですね。

期待・ワクワクのびのび競争スタート!みんなすごーく伸びてますよ。

にっこり夢中で作業に取り組む子どもたちの姿をうれしく思いました。このような活動をきっかけに、子どもたちは、さらに理科の学習に関心をもってくれることと思います。

 期待・ワクワク今日、5年1組では校内絵を描く会の作品の仕上げに取り組んでいました。

笑う細部までていねいに描き込んでいます。さすが高学年です。

にっこり水彩絵の具の特長を生かした色使いの工夫が見られます。とてもすてきですね。

笑う3年1組では、毛筆の時間に「人」という課題を練習していました。

にっこり左はらいと右はらいの筆づかいを練習しています。

期待・ワクワク子どもたちは、お手本を見ながら繰り返し繰り返し練習していました。がんばる3年生です。

にっこり1年生は、スポーツ集会の「ボールけりゲーム」の練習をしていました。

笑う学級対抗戦なので、やる気モード全開の子どもたちです。

期待・ワクワクいい勝負が続きます。勝敗が決まるたびにこの盛り上がりです。

にっこり勝っても負けても、体育の時間は楽しかったようで良かったです。最後の片付けも進んでやっています。

にっこり子どもたちの意欲と笑顔がすてきです。来週のスポーツ集会が楽しみです。

勿一小だより 9月24日(木)

台風12号の接近に伴い、下校時には強い風に対する注意点について指導しました。低学年では、教師が引率しながら下校指導を行いました。明日の朝も風があるようですので、十分注意して登校してほしいと思います。ご家庭では、帽子のゴム紐が取れたり、伸びたりしていないか点検をお願いします。

なお、天候の状況により、明日の登校時刻等に変更がある場合には連絡メールでお知らせいたしますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

勿一小だより 9月23日(水)

連休中は、交通事故や大きなけがもなく過ごすことができて良かったです。さて、明日は、台風の影響が心配です。登校や下校について変更等がある場合には、連絡メールでお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。

にっこり今日は、連休明けですが、スポーツ集会に向けて熱心に練習に取り組んでいる学年も見られました。子どもたちの元気な姿がうれしいです。4年生は、ドリブルリレーの練習をしていました。

笑うボールの受け渡しも間隔をしっかりと取って、素早く行うことができていてびっくりしました。チームワークがいいです。

期待・ワクワクおうちでもドリブルの練習をしている子もたくさんいて、みんなとても上手になっていました。広い校庭でやったら、さらに迫力があって面白いですね。本番が楽しみです。

笑う2年生もボール運びリレーの練習をしていました。この前よりもスピードが出てきたようです。

期待・ワクワク取り組む姿に勢いがありますね。勢い余ってボールに逃げられてしまう場面もありましたが、最後まで力いっぱい走る姿が頼もしいです。

笑う大盛り上がりのレースの後、チームで振り返りをしました。活発に話し合っている姿に2年生の大きな成長を感じました。

期待・ワクワク各学年とも「校内絵を描く会」作品作りに取り組んでいます。芸術の秋の到来です。3年2組では、「てぶくろを買いに」の絵を描いていました。

にっこり心に残るお話の場面を描いています。一人一人の豊かな表現力がすてきです。

笑う6年1組では、思い出の校舎を描いていました。一筆一筆、ていねいに仕上げています。

期待・ワクワク子どもたちはどんな思いをもって、6年間通った校舎を描いているのでしょう。

にっこり卒業まであと6か月となりました。毎日元気で、友達や先生と充実した日々を過ごしてくれることを願っています。

勿一小だより 9月19日(土)

【お願い】今朝6時過ぎに雷が鳴っていて、心配されたご家庭もあるかと思います。登校班の集合時刻になっても、雷が鳴っている場合には、外に出さず自宅で待機させてください。学校では気象状況を確認し、登校についての連絡を緊急メールで送信します。最近は大雨や雷など、気象が急変することが多いので、対応についてご家庭と共通理解を図りながら進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

にっこり今日は土曜授業日ですので、作業や活動を伴う授業に取り組む学級が多く見られました。6年1組は、調理実習に取り組んでいました。密を避けるために3回に分かれての実習です。

期待・ワクワク子どもたちは、自分の好みの野菜を使って野菜炒めを作っていました。一人一人が手順をしっかりと考えて調理しているのに感心しました。

喜ぶ・デレみんな手際が良いですね。ベーコンやソーセージと野菜を炒めたとてもいい匂いがしています。

期待・ワクワク次のグループが使うのでしっかりと片付けます。終わったら、音楽室へ移動してお待ちかねの試食タイムです。

期待・ワクワク初めて作った子、ふだんからおうちで料理に挑戦している子など様々ですが、今日の野菜炒めは、みんなとても美味しかったようです。お休みの日におうちの方と一緒に作ってみるのもよいですね。

にっこり3年1組は、お話の絵を描いていました。「てぶくろを買いに」のお話です。

笑うこぎつねの可愛らしさがよく表現されています。色づかいもすてきですね。

にっこりお話の世界に浸りながら、楽しんで描いている姿がうれしいです。

にっこりのびのび学級でも2年生が先生と一緒に「やさいとあそぼう」の絵を熱心に描いていました。絵には、自分だけでなく仲良しの兄弟も描かれていました。仕上がるのが楽しみです。

期待・ワクワク3年2組は、算数の時間に2けた×1けたの筆算の仕方を考えていました。今日は、繰り上がりが2回あるのがポイントです。

笑う自分の考えをノートにまとめています。どの子も自分の考えを文章で表現する力があって感心しました。

期待・ワクワク考えを友達と共有していきます。積極的に発表することができる子どもたちです。学習に向かう姿がいいですね。

にっこり5年生は、スポーツ集会の準備に取り組んでいました。綱引きのチームたすきを作っていました。

期待・ワクワクチームカラーごとのたすきにチームのめあてを書いています。キャプテンを中心にみんなで相談しながら進めている姿は、さすが高学年ですね。

にっこり出来上がったたすきを着けて、当日は全力でがんばれそうですね。応援していますよ!

笑う最後になりましたが、今日は、PTA交通安全部会の活動がありました。PTAの本部役員さんや交通安全部の皆さんがおいでくださり、1年生と2年生に配布する交通安全グッズの準備をしてくださいました。

喜ぶ・デレ1年生には、交通安全協会からのキーホルダー、2年生には、可愛いカエルのワッペンです。ワッペンは、交通安全への思いを込めて、お母さん方が一枚一枚手作りしてくださいました。今年は、カエルさんの表情が違うものもあるようです。ありがとうございます!

笑う今年度、なかなかPTA活動がしにくい状況ではありますが、様々な場面で、子どもたちのために保護者の方々が動いてくださる様子を見るたびに心強く感じています。いつもありがとうございます。

笑う最後に、明日から3連休です。学校では連休中の安全な過ごし方について指導いたしました。おうちでも確認をよろしくお願いいたします。楽しいお休みを過ごして、23日(水)にはみんな元気に登校してくださいね!

勿一小だより 9月18日(金)

明日の土曜日は、午前中の授業があります。あと1日残っていますが、週末に近づいても子どもたちは疲れも見せず元気に過ごしています。日々の学校生活の中で、子どもたちの体力が向上していることを感じます。

にっこり今日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様が、1年生と2年生に読み聞かせを行ってくださいました。

笑う大型絵本やパネルシアター、エプロンシアターなど、楽しい読み聞かせメニューを準備してきてくださいました。

期待・ワクワク「ぞうのはな」の秘密がいっぱいです。10リットルのお水を鼻で吸い上げることができると知って、1年生の子どもたちは本当に驚いていました。すごいですね!

喜ぶ・デレ「金のがちょう」のパネルシアターは、お芝居のように場面の様子が変わっていきます。お話の世界に惹きつけられている子どもたちの表情がすてきでした。

期待・ワクワクなぞなぞは楽しいですね。答えがわかったかな?

にっこり絵本の世界を楽しむことができたすてきな時間でした。子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、今日はありがとうございました。

にっこり1年生は、スポーツ集会でボールをキックして的を動かすゲームに取り組みます。

期待・ワクワクたくさんボールを当てて、的を相手の陣地に動かしましょう!

にっこり力強いキックがたくさん見られました。みんな上手ですよ!

にっこり5年生はスポーツ集会で綱引きに挑戦します。密を避けるために、チームの人数を少なめにしていますので、一人一人のがんばりがとても大事ですね。

期待・ワクワク力一杯綱を引く姿が頼もしかったです。みんながんばって!

勿一小だより 9月17日(木)

最近、涼しくなってきたせいか、子どもたちの朝の登校の様子がだいぶ楽になってきたようです。熱中症の心配が少なくなってきてホッとしています。どの学年も体育の時間には、元気にスポーツ集会の練習に取り組んでいます。それでは、昨日、今日の様子です。

にっこり体育館から歓声が聞こえてきます。2年生が、学年合同でボール運びリレーの練習をしていました。

期待・ワクワク1組、2組、3組のクラス対抗戦です。応援も盛り上がります。接戦のようです。みんながんばって!

笑う最後に今日の練習を振り返り、4人組で作戦を話し合っていました。次の試合に活かしてくださいね。

期待・ワクワク4年生は合同で体育の学習に取り組んでいました。整列がとても上手ですね。

笑うドリブルリレーの練習です。ずいぶん上手にドリブルができるようになりましたね。慌てずに落ち着いてバトンタッチしてくださいね。

期待・ワクワク今日は、個人走の練習にも取り組みました。走りに力強さが出てきましたね。

にっこり6年生はクラス対抗リレーの練習をしていました。この種目は、作戦とチームワークがとても大切です。

喜ぶ・デレ一人一人走る距離が違うので、最後まで勝負は分かりません。ドキドキですね。

期待・ワクワク子どもたちが力一杯走る姿は、いつ見てもうれしいです。

勿一小だより 9月16日(水)

今日はめっきり涼しくなりました。秋の気配ですね。気持ちよさそうに外の活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

にっこり新採用教員の研修のために各教科の主任が授業を提供しています。今日は、1年1組で国語の授業研究を行いました。「うみのかくれんぼ」の読み取りです。生き物の隠れ方や構成・内容の特徴を読み取っていきます。

笑う「もくずしょい」という珍しい生き物について読み取ります。サイドラインを引きながら、主体的に読み取ろうとする姿が見られました。

にっこり鉛筆の持ち方や姿勢など、基本的な学習態度がしっかりと身に付いていますね。

笑う発表への意欲があります。また、友達の発表に耳を傾け、「同じです!」と自分の考えと比べることもできています。

期待・ワクワク読み取った「もくずしょい」の変身の様子を映像資料で確かめました。その珍しい姿に目を輝かせる子どもたちです。

にっこり学習のまとめに今日の感想を書きました。ずいぶんしっかりとした文章が書けるようになっていて驚きました。書き終えた子どもたちは、次々に友達と交流しています。

期待・ワクワク次の時間は、図書を使って違う生き物の秘密を調べる予定です。楽しみですね。

にっこり新採用教員は、授業を参観した後、指導教員と一緒に振り返りをしていました。子どもたちだけでなく、教師も互いに学び合う姿勢を大切にしたいと思います。