学校便り「あすかい」

2021年9月の記事一覧

図書室、上手に使えたかな? =1年生=

今日は1年生の図書室での学習の様子を紹介します。動物の本や図鑑、物語などを選び、目を輝かせながら読んでいました。

本を返すときも借りるときも、窓口の先生(担任)に「1年1組〇番、〇〇〇〇(自分の名前)です。お願いします。」としっかり話すことができていました。図書室も上手に使えるようになりました。季節は正に「読書の秋」です。たくさんの本を心の栄養にできるといいですね!

紙漉き体験 =6年生=

今日は「遠野紙子屋」の代表の方にご来校いただき、6年生が紙漉き(かみすき)に挑戦しました。

遠野和紙についてのお話を聞いたり、原料の楮(こうぞ)やトロロアオイを見せていただいたりした後、「漉く(すく)」「絞る」「乾かす」という3つの工程を体験させていただきました。

本校の卒業証書は遠野和紙でできています。紙漉き体験をしながら来年3月の自分の卒業証書に思いを馳せてた児童もいたようです。お手製葉書、出来上がりが楽しみですね!

本校「交通安全母の会」が表彰を受けました!

本校「交通安全母の会」が交通事故防止に尽力したという功績で表彰されました!表彰状そのものは一学期に届いてはいましたが、保護者の皆様に披露する機会がないままに二学期になってしまいました。結局保護者の皆様の前で伝達することは難しいので、先日母の会会長さんにご来校いただき、本校校長から表彰するという形をとりました。

この表彰状は、ここ数年間のOBの方も含めた本校保護者の努力の証です。本当に素晴らしいことだと思います。秋の交通安全期間はあと2日で終了しますが、引き続き「遠野町の交通事故0」を目指して頑張っていきましょう!

算数科授業研究会 =3年生=

今日は3年生の授業研究会がありました。単元は「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」です。

問題場面から「75×5×2」という式を立て、その式は(5×2)を先に考えると暗算で計算できるということを理解する授業です。児童たちは、自力解決、小グループでの意見交流を通して、簡単に計算する方法について真剣に考えていました。

今日の給食は…

久々の「ソフト麺」です!(みそけんちん汁)

9月は縮小給食でずっとパンだったのですが、今日は写真の通りの献立です。4年生は、袋に入ったソフト麺を2つや4つにわけて汁椀に入れ、おいしそうに食べていました。パンももちろんいろいろな種類のパンがあっておいしいのですが、今日の給食は「おいしい!」という声に力がこもっていました!

 

障害走(ハードル走) =5年生=

今日は日中の気温が高く、カラっとした秋晴れです。今日は5年生の体育の様子を紹介します。

内容は「障害走」です。主にハードルを使用しますが、当然ハードルは高いほど早くは走れません。そのため、ミニハードルから徐々に段階を上げて早く走ることができるよう取り組みます。また、早く走るコツとしては「飛び越す」のではなく「またぎ越す」というイメージが大切です。(オリンピックに出るようなランナーは走っているときずっと頭の高さは変わりません。)児童たちは自分のスキルに合わせてハードルの高さを選び、早く走れるよう真剣に何本も練習を重ねていました。タイムが少しでも縮むといいですね!

ティーボール =6年生=

9月末まで、体育は、より感染リスクの低い校庭で活動します。各学年とも「密」を避けるように工夫して活動しているのです。

今日は6年生が「ティーボール」を行っていました。バットを握るので攻撃前は各自手指の消毒をしたり声援も声の大きさを控えたり、感染対策に配慮しながらゲームを行います。動いていないボールを打つので、ソフトボールや野球をあまり経験していなくても、しっかり前にボールを飛ばせます。子どもたちは勝ち負けを超えてルールを守って楽しんでいました!

タブレットの使い方 =1年生=

今日は1年生がICTサポーターのお手伝いを受けながら、タブレットの使い方を学習していました。

なかなか先生機と同じように画面が進まずに「あれ、違うよ」「変な画面になっちゃった」という声もありましたが、少しずつ慣れてくると、みんな流れるように操作できるようになってきます。近くのお友達と画面や操作を確認し合ったり、ペンで描いた絵を見せ合ったり、楽しみながら学習を進めることができました!

作品展に向けて

あすかい学級の子どもたちが作品展に出品すべく、みんなで協力して作品づくりに取り組みました。

作品は「花火」です。色紙を小さくちぎり、糊ををつけて、色やバランスを考えて配置します。高学年のお兄さんを中心に真剣に取り組み、完成すると「やったあ!」「うまくできたね」とみんなで嬉しそうな表情で作品を見つめていました!

久々の晴れ間

 最近雨が多く、外で遊べない日が続いていました。今日は久々にお天気がよくなり、子どもたちも元気に校庭に出て遊ぶことができました。

 密にならないよう気をつけながら思い思いの遊びを楽しんでいます。子どもたちの楽しそうな声が校庭に響いていました。