学校便り「あすかい」

2021年6月の記事一覧

第1回 授業研究会 ~第2学年・算数~

今日は、本年度第1回目の授業研究会でした。2年生の「100より大きい数をしらべよう」という単元で『「780」を色々な考え方で表す』という授業です。

児童たちは「780=700+80」「780は100を7つ、10を80集めた数」「780は10を78こ集めた数」「780=800-20」など、自分なりの言葉で、780はどんな数か説明していました。

放課後は先生方で事後研修会を行い「わかる喜びやできる楽しさ」を味わわせるにはどうすればよいか、熱心に意見を交換しました。

プール学習の「練習」! ~1年生~

今日は1年生が、プール学習の「練習」を行いました。

素早く着替える→並んでプールに移動する→プールサイドで人数を確認する→(準備体操をする)→シャワーを浴びる→プールに入水する…という一連の流れを学ぶことができました。

今日のコンディションは、気温・水温はよかったのですが、やや冷たい風が吹いていました。入水しなかったけれど「寒いね」という声も聞かれました。早くいい条件のもとで、プールに入りたいですね!

今年最初の授業参観!

今日は授業参観日でした。Aグループ・Bグループの2部制、そして一世帯一人という制限はありましたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。

特に1年生は小学校に入学して初めての参観日であり、朝からドキドキ、ワクワクだったようです。教室の入口でご家族の方を見つけるとにっこり微笑む一コマもありました。6年生は、ゲストティーチャーを招いて「消費者教育」を行いました。今、よく耳にする「SDGs」についてもお話を聞くことができました!

保護者の皆様、本日の子どもたちや学校の様子はいかがでしたか?できましたら、感想などをお寄せいただくと幸いです。

 

あいさつ運動 ~運営委員会~

今年も運営委員会による「あいさつ運動」が始まりました。今年度は今週火曜日に続き2回目です。

今日は生憎の雨模様でしたが、昇降口からは「おはようございます!」という元気な声が聞こえてきました。やはり、明るく元気なあいさつは、その日1日のエネルギー源になりますね!

新体力テスト ~1・2年生~

昨日に続き、今日は1・2年生が新体力テストを実施しました。記録をとる日(今日)に合わせてどちらの学年も練習をしてきたので、どの種目にもスムーズに取り組むことができました!

さてさて、記録はどのくらいだったでしょう…(後日お知らせいたします)

新体力テスト ~3・4年生~

今日は、3・4年生が6年生のヘルプを受けて「新体力テスト」を実施しました。

福島県の大きな課題の一つが「体力向上」です。まず、自分の体力を把握して、弱点を強化することが大切ですね。みんな、少しでもいい成績(ポイント)をとろうと一生懸命でした!

(上から「長座体前屈」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「50m走」)

授業研究会 ~4年・道徳~

今日は本校で学習している教育実習生(4年生担当)が道徳の研究授業を行いました。

「よく考えて行動し、節度ある生活をしようとする態度を育てる」というねらいのもと、教材文を活用して個人で考えさせたり意見を交流させたりしながら、児童たちの考えを引き出していました。

授業の最後には「相手の立場に立って、されたらいやなことはしないようにする」「人に流されず自分で正しいと思った行動をとる」などのような素敵な意見を発表する児童もいました!

実習で来ている先生、お疲れ様でした。残りあと一週間、子どもたちと楽しく過ごしてくださいね。

 

 

教室のより広いエリアに冷たい風を…

各クラス、エアコンの吹き出し口にファンを取り付けました。冷風の出口・方向にやや偏りがあったのですが、ファンが回転することにより、より広いエリアに冷たい風が行き渡りそうです。

最近は湿気も多くそろそろエアコン稼働の時期です。少しでも快適な環境で学習させたいと思っています。

2年振りの水泳学習!

今日、5・6年生が体育の時間に水泳学習を行いました。昨年度実施できなかったので、2年振りのプールでの活動でした。

少し水の中は冷たかったようですが、児童たちは元気一杯に活動していました!これから梅雨に入り、水泳学習ができない日もあるかもしれませんが、いつでも入れるよう準備をしておくといいですね!

 

野菜が大きくなりました!(2年生)

2年生の植えた苗が大きくなりました。ピーマン、ナスなども少しずつ実をつけています。ミニトマトは少しずつ赤くなってきたものもありました。今日は観察カードに主に花の様子を書き込んでいました。算数の「長さ」の学習を生かし、花の大きさを定規でしっかりと計測して数値を書いていた児童もいました。学習したことを他の教科でも使うことは確かな知識につながりますね!