学校便り「あすかい」

2020年11月の記事一覧

夜光反射材をいただきました!

本日、いわき南警察署交通課の方が来校され、夜光反射材を全校生へ贈呈していただきました。

贈呈式には「家庭の交通安全推進員」の6年生のみの参加でした。贈呈のあと、冬にむけての交通安全のお話もしていただきました。

日没がかなり早い時刻になってきています。反射材は子どもたちの安全を守るのに役立ちそうですね。保護者の皆様も安全運転をお願いします。

地震や大雨、自然災害のときは… 「防災教室」(4年生)

昨日は福島県危機管理課の方にご来校いただき、4年生が「防災教室」を行いました。

お話を聞いたりスライドを見たりしながら学習は進みましたが、今回の最大のトピックは、今はやりの「VR体験」です!スマートフォンに厚紙の簡易スコープをとりつけた機器を使って、地震で部屋が大きく揺れ、物が落下してくる様子や、大雨による水害で車が流される様子などを見ることができたのです。子どもたちは「うわっ!こわい!!」「誰か助けて!」などと声を出しながらVRによる映像を真剣に見ていました。

もちろん実写ではないのですが、雰囲気を味わうには十分なクオリティです!いざというとき、どんな行動をとればいいのか、子どもたちは身をもって理解することができたようです。

授業参観:PTAバザー その3

授業参観のあとはPTAバザーです。例年より規模は小さめでしたが、それでもたくさんの物品が集まりました。子どもたちは保護者の方と一緒に楽しそうにお買い物をしていました!

また、収益金も6万円弱になったそうです(正確な金額は後日お知らせします)。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!そして、PTA役員の方々、本日を迎えるまでの準備、そして今朝早くからの準備・運営、本当にお疲れ様でした!

授業参観:PTAバザー その1

今日21日は「授業参観:バザー」です。

バザーはコロナ禍の中ではありますが、PTA執行部の皆様を中心に感染対策に細心の注意を払って実施します。会場も整い、最後の打合せも行われました。スタートを待つばかりです!

みんなの善意を贈りました‼️

児童会運営委員会の児童たちが中心になって「赤い羽根:共同募金」への協力をよびかけたところ、19,033円集まりました。

先日、校長室にていわき市社会福祉協議会様へ上遠野小157名みんなの気持ちとして、贈呈しました。

子どもたちの心が少しでも社会のために役立ちますように!!

福島民報号「出前講座」 ~その後~

13日(金)に学習した様子が早速14日(土)の福島民報に掲載されました!(左の写真)

右の写真は13日(金)の学習中に配られた「号外」です。学習がスタートしてすぐ撮影した集合写真及び記事が20分後には「号外」となって児童の手に届きました。その早さにはみんなビックリです!

福島民報号「出前講座」(5年・6年)

今日、福島民報のスタッフさんをお招きし「出前講座」を実施しました。

新聞の歴史、新聞ができるまで、わかりやすい記事を書く工夫点などについて、実際に心に残った新聞記事を選んで紹介したり、記事に合った見出しを考えたりする作業を通して学びました!

「新聞に興味をもった」「新聞記者になるためにはどんな勉強をすればいいのか」など前向きな感想がたくさん聞かれました。インターネットの利便性ももちろん大切ですが「活字の情報」の大切さを見直すいい機会となりました。

(明日の福島民報に早速記事が掲載されます。お楽しみに!)

 

「ミニ学習発表会」 その3(終) ~ 高学年 ~  

最後は高学年の発表です。4年生ー手話での「にじ」。とても感動的でした。5年生ー宿泊活動も実施した中で、よく仕上げました。6年生ー修学旅行で学習した内容を更に深めたことに大きな意義があったと思います。

各学年、限られた練習時間の中、自分たちのできることを最大限生かして発表していました。保護者の皆様、温かい拍手、本当にありがとうございました!

PTAバザーの準備

ただ今の日時、11月10日(火)午後6時50分です。まさに今、PTA執行部の方々、PTA設備部の方々、そして地区委員の方々が今月21日(土)に行われるPTAバザーの準備をしてくださっています。

例年より小規模であり、運営の仕方も変わってくるとは思いますが、保護者の皆様のご協力をいただき、多くの物品が集まりました!本当にありがとうございます。今日は、その物品の分類、値付けなどの作業です。

お集まりの皆様、夜分に、そしてお忙しい中、お疲れ様です!「密集」と「盛況」…、相反する部分も多々ありますが、バザーが成功しますように!

「ミニ学習発表会」 その1 ~ 本番前 ~

本日は「ミニ学習発表会」へご来校いただきありがとうございました。例年より小規模ではありましたが、子どもたちかとらは「思い出に残るいい発表会だった(6年生)」「みんなで大成功させてうれしかった(4年生)」という感想もたくさん聞くことができました!保護者の皆様はどのような感想をおもちですか?機会があれば聞かせていただければ、と思います。

さて、今回は発表そのものではなく、本番前の緊張した表情をUPしてみます。演技中の笑顔もいいですが、保護者の皆様の目の前でドキドキしている子どもたちの表情も、とても素敵ですね!

「とどけよう ベストを尽くして 感動を!」 ~ミニ学習発表会~

タイトルは今年のミニ学習発表会のスローガンです。6年の女子児童が考えてくれました。

というわけで本日は「隣接学年相互発表会」でした。1年生は自分たちが演技して2年生の種目を鑑賞する。2年生は自分たちが発表して1年生と3年生の種目を鑑賞する…というパターンで実施しました。

各学年とも学年の特性を生かし、楽しい種目を作り上げてきました。練習時間は例年より短かったと思いますが、発表の中に自分たちの意見を盛り込むことは例年以上に多かった、ということです。

当日が楽しみですね!1世帯2名という限定はありますが、ぜひ、お楽しみに!!