こんなことがありました

2024年9月の記事一覧

【4~6年】クラブ活動 楽しそうです

 今日の6校時は4、5、6年生のクラブ活動の時間です。

 本校は少人数のため「スポーツクラブ」「家庭クラブ」「イラスト・工作クラブ」の3つを設置しています。

 「スポーツクラブ」は校庭で、ベースボール型ゲームを楽しんでいました。ティースタンドを使用したり、4つのベースを置かずに、カラーコーンでく折り返しの点数方式にしたりするなど、苦手な子でも楽しめるような工夫がされていました。

 「家庭クラブ」は、「パフェづくり」。定番のコーンフレークやアイスクリームに加え、ゼリーを載せてみたり、ポッキーを立ててみたりと、それぞれが自分らしい工夫をしていました。中には生クリームがカチンカチンになっていて、絞るのに苦労している子もいましたが、それも微笑ましかったです。

 「イラスト・工作クラブ」は、加熱すると縮むプラ板を使って、小物づくりをしてました。自分のお気に入りのキャラクターや言葉を大きなプラ板に書き込み、それをトースターで加熱すると1/4ぐらいに縮むので、細かい部分の表現もしっかり書き込まれた小物が誕生していました。

 学習指導要領に示されているクラブ活動の目標は、活動を通して望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てることです。本校では、各担当の工夫や配慮により、それが十分達成できているなあと感じました。

【スポーツクラブ 時間の関係で守備側の子達撮れませんでした。ごめんなさい!】

【イラスト・工作クラブ 夢中になってイラストを描く姿が素敵です】

【家庭クラブ オリジナルパフェ、おいしそうです!】

 

 

生き生きしています

 2校時の授業が終わった後の休み時間。いわゆる「大休憩」の時間。子どもたちが一番生き生きしている時間帯です。

 厳しかった残暑もどうやら通り過ぎたようで、秋らしい過ごしやすい気候となり、子どもたちはより元気に活動ができています。

 校庭を歩いてみると、ドッジボールや鬼ごっこをしている子、ジャングルジムやブランコで遊んでいる子、一輪車や縄跳びの練習をしている子、虫探しをしている子、かなちょろ(かなへび)を探している子等々、それぞれがそれぞれのしたいことを楽んでいました。もちろん、本を読むなど校舎内で過ごしている子達もいます。

 子ども達が笑顔で仲良く遊んでいる様子は、見ていて癒されます。

 しっかり遊んで、次の授業から、またがんばりましょうね。

 

 

地域の方々のご要望にお応えします!

 本校の創立150周年記念としてPTA執行部の皆さんが記念Tシャツを作成してくださいました。

 もともとは1回限りの販売という計画でしたが、想像を超えて大変好評で、二度ほど追加注文の対応をしてきました。

 今回、さらに、地域の方々からも「ぜひ購入したい」とのお声を複数いただきました。

 PTA会長様や区長会長様と相談した結果、各区で取りまとめいただく形で注文を受け付けることとしました。

 10月最初の回覧板でお知らせしますので、購入を希望される地域の方々は、各区長様にご相談ください。

 (すべての区がご対応いただけるとは限りませんのでご了承ください。)

 取りまとまり次第、代表の方にご来校いただき、注文の手続きを進めさせていただきます。

 業者への注文後、約2週間程度で納品される予定とのことです。

 希望される場合は、回覧板にてご確認願います。

登校する子どもたちと

 9月から、毎週金曜日の朝は、本校で最も児童数が多い地区の登校班の子達と学校まで一緒に歩いています。

 雨や出張等があってなかなか実施できず、先週やっと1班と、そして今週2・3班と登校しました。

 班長さんがしっかり下級生の面倒を見て、安全に誘導してくれています。

 下級生も、できる限り道路の右側によって安全に歩こうという気持ちが表れています。

 横断歩道では、地域の方々が見守り、子どもたちを安全に渡してくださいます。

 本当にありがたい限りです。

 来週は4・5班の子ども達と登校する予定です。

 

今日の給食

今日のこんだては

ねじりパン、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、青菜のシチューです。

 

【5・6年】交通安全に願いを込めて

 夜間における高齢者の交通事故が増加しており、反射材の着用率を上げることが重要なのだそうです。

 そこで白羽の矢が立ったのが小学生でした。

 いわき東警察署といわき東地区交通安全協会では、高齢者の皆様に、反射材と共に子どものメッセージが送ることで、積極的に着用してくれることを期待し、本校5・6年生にお声がかかりました。

 そして、今日は子どもたちが一生懸命書いたメッセージの贈呈式を行いました。

 いわき東警察署署長黒澤様、いわき東地区交通安全協会会長佐藤様はじめ警察署や安全協会の関係者の皆様にご来校いただきました。

 児童を代表し、6年代表児童が黒澤署長様へ、5年代表児童が佐藤会長様へ

 それぞれ自分の学年のメッセージを手渡しました。

 その後、そのお礼として、反射材やマスクの入った記念品をいただきました。

 本校は日頃から地域の皆様に支えていただき、充実した教育活動が展開できております。

 その恩返しというわけではありませんが、今回の子どもたちの「想い」が

 高齢者の皆様の命を守ることの一助となれば幸いです。

【いわき東警察署署長様へ6年生のメッセージを渡します。】

【いわき東地区交通安全協会会長様へ5年生のメッセージを渡します。】

【お礼として、反射材やマスクのセットをいただきました。ありがとうございます!】

【おいでいただいた皆様と記念撮影】

【子どもたちのメッセージの一部を紹介します!以下の3作品はイラスト&標語で。】

【反射材の効果を数直線で表現しています。算数の学習が活きている!】

【お手紙風に呼びかけている子もいます。】

 

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、青菜とささみ煮びたし、さばのみそ煮、にらたま汁です。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ハンバーグてりやきソースかけ、こまつなのみそ汁です。

 

福島県教育委員会公式noteに掲載されました!

 標題の「福島県教育委員会公式note」とは、福島県内の学びの「今」と、学びを支える地域や社会の「志」をつなぐ、noteでつくられた福島県学びの情報プラットフォームです。発信を通じて、教育関係者、児童生徒や保護者、地域社会と思いを共有し、ふくしまの子どもたちを支える応援団をつくっていくことをめざしています。

 先日、このサイトに、本校の記事が掲載されました。

 「地域が支える 渡辺ならではの教育活動」として、「田んぼの学校応援団」をはじめ、地域の皆様の支えによって、本校ならではの体験活動が展開できることを紹介しております。

 ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

 ちなみに、福島県教育委員会公式noteのURLは以下のとおりです。

https://fukushimapref-edu.note.jp/

言葉一つで・・・

 保健委員会が定期的に「ぴかぴかパトロール」として、水飲み場やトイレの確認をしてくれています。

 これまでだと

「できてました」

「できていないのでちゃんとしてください。」

のどちらかのようなニュアンスの書き方でした。

そこで、

「同じことを伝えるのでも、相手が気持ちよく『やってみよう』『気を付けよう』と思ってもらえることが大事だね。じゃーみんなだったらどう書くかな?」

という話を以前にしていました。

それを踏まえての子どもたちの考えた結果が、今日のホワイトボードに現れています。

「スリッパがそろっていなかったのでそろえました。」

できていないことを責めるのではなく、それをサポートしていることを伝えています。

「水道がきれいでした。きれいにつかってくれてありがとうございます。」

 まさか保健委員会の子ども達が感謝の言葉を書いてくれるとは想像もしませんでした。

 コンビニのトイレなどに書かれていることを参考にしたんですかね。

 言葉一つで、伝わり方が全く変わります。

 我々大人も、この保健委員会の子ども達のように相手を思いやる心をもって、言葉を発したいものです。

 

スポーツタイムがんばりました。

 まだまだ残暑が厳しいですが、子どもたちは元気に校庭を走っています。

 毎回お伝えしている通り、笑顔で本気で走れるのが本校の子どもたちの素晴らしさです。

 しっかり水分を取り、汗も拭いて、1校時に備えます。

 

暑い中でも

 まだまだ暑さ厳しい日が続いておりますが、朝、校庭を見ると、一生懸命仕事をしてくれている子どもたちの姿が見えました。

 毎朝、6年生が国旗、市旗、校旗を掲げてくれています。

 今日は、旗を付けるロープが絡まってしまい、友だちと相談しながら何とか解決していました。

 さりげなく助けを求め、さりげなく助けてあげる姿、素晴らしいです。

 さらに奥を見ると、体育委員会の子ども達と先生が、校庭の整地をしてくれています。

 この後行うスポーツタイムのマラソンで全校生が走りやすいようにと、丁寧にレーキをかけてくれています。

 こちらも素晴らしいです。

 朝から素敵な姿がたくさん見られて、最高のスタートを切ることができました。

【1年】音楽科 どれみとなかよし

 校長室で仕事をしていた所、元気な歌声が聞こえてきました。

 その歌声の先に行ってみると、1年生が音楽科の学習をしていました。

 歌っていたのは

「せかいじゅうのこどもたちが」

「どれみのキャンディー」

 どちらも、ふりを付けて、ノリノリで踊りながら歌っていました。

 どの子も笑顔で歌えていて素敵でした。

 特に低学年の音楽科、図画工作科、体育科などの実技教科においては「楽しんで学ぶ」ことがとても大切になります。

 子どもたちの笑顔あふれるあったかい雰囲気に、こちらもほっこりさせてもらいました。

 

 

【6年】理科 大地のつくり

 6年生が、地層のでき方について学習をしていました。

 前もって校庭から集めた土と水を混ぜて泥水にしたものを作っておき、それらが時間の経過によって複数の層に分かれることを観察しました。

 子ども達は、机にへばりつくように視線を層ができている容器に合わせ、水のはたらきでできた地層をじっくり観察していました。そして、大きな粒の上に小さな粒の層ができることや、粒の大きさによって、れき岩、砂岩、泥岩となることも学んでいました。

 観察している中で

「ここは粘土だよね。」

とつぶやく子が。

2週間ほど前に、泥よりも細かいものが粘土であることを学んでおり、それが今回の発言になったようです。

理科担当もその気づきを称賛していました。すばらしい!

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、けんちん汁、はちみつレモンゼリーです。

 

【5年】総合的な学習の時間 稲刈り

 「田んぼの学校応援団」の皆様と、ご都合のつく5年生保護者にサポートしていただきながら、5年生が稲刈りを体験しました。

 春に田植えをし、夏にかかしを作って立て、黄金色に育った稲を、稲刈り用の鎌で刈っていきます。

 今回も、事前に「田んぼの学校応援団」の皆様が、畔の草刈りをしたり、はせ掛けをするための棒を設置してくださったりと、子どもたちが限られた時間内で気持ちよく活動できるよう事前に準備をしてくださっていました。本当にありがたい限りです。

 応援団の皆様から、鎌の使い方や、刈ったの束ね方などを教えてもらって、いよいよ活動開始。

 鎌の切れ味がよく、「サクッ」という心地よい音とともに、どんどん稲を刈っていきました。

 もうすぐ秋のお彼岸だとは思えない暑さの中、子どもたちは汗をふきふき、水分もこまめに取りながら、稲刈りをがんばりました。

 来月の稲の脱穀も楽しみです。

 「田んぼの学校応援団」の皆様、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【学校から田んぼへ出発!暑いです!】

【「応援団」の方々がはせ掛けの台を設置してくださっていました。感謝。】

【本日をもって役目を終えたかかし達。ちょっとさみしそうです。】

【稲刈りの進め方を教えていただきます。】

【鎌の使い方を教えてもらいます。】

【いよいよ稲刈り開始!】

【刈った稲は束ねるためにまとめて置いていきます。】

【新聞記者さんの依頼を受けパチリ!ちょっと緊張しているかな?】

【保護者の皆様にもお力添えいただきました。感謝。】

【本校のスクールサポートスタッフも駆けつけてくれました!】

 

 

 

【3年】社会科「農家の仕事」

 本日、3年生が社会科の見学学習で、近くのキュウリ農家を訪ねました。

 そこで、畑などを見学させていただいたり、農家の仕事についてインタビューさせていただいたりしました。

 子どもたちは見学を通し、「農業」という仕事に興味を持つとともに、農家の方の工夫ややりがいなど、キャリア教育の視点でも学ぶことができました。

 貴重な機会をご提供くださり、心より感謝申し上げます。

 この後、子どもたちは見学を通して学んだことをまとめ、互いに発表し合う予定です。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ごもくきんぴら、とりつくね、なめことだいこんのみそ汁です。