学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

いわき地区秋季陸上競技選手権大会 第1位おめでとう

 令和5年10月15日(日)、いわき陸上競技場において、「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」が開催されました。本校からは、6年生1名が、女子ソフトボール投げに出場しました。

 冷たい雨が降りしきる中での競技でしたが、持てる力を全力で発揮し、見事『第1位』に輝きました。おめでとうございます。これで小学校の陸上大会は終了となりますが、今後もいろいろなスポーツで活躍することを期待しています。また、雨の中、送迎や応援にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習16 帰校式

 2日間の宿泊学習でしたが、31名全員が無事に帰ってくることができました。友達と協力することや、自然を大切にする心を学びました。

 そして何より、この2日間を通して、友達や家族、所員の方々、引率の先生方への感謝の気持ちを改めて感じていました。これらの経験を、明日からの自分自身にいかしてほしいと思います。

 5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様、これまでの準備や送迎等にご協力いただきありがとうございました。ゆっくり休んで、来週から頑張りましょう!

宿泊学習15 いわき震災伝承みらい館

 最後の活動は、「いわき震災伝承みらい館」に行きました。震災当時の映像やパネル、被災現物を見学し、被害の大きさに驚いていました。また、学習シートやタッチパネル展示から震災についての理解を深めていました。

 震災を経験していない5年生にとっても、学びの多い時間となりました。

宿泊学習14 別れのつどい

 別れのつどいでは、代表児童が、お礼の言葉を発表しました。

「自然との触れ合いや、友達との触れ合いで、絆が深まったこと」「キャンプファイヤーが一番心に残ったこと」「海浜自然の家のみなさんへの感謝の気持ち」を述べました。

 いわき海浜自然の家の所員の皆様、2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

宿泊学習12 野外炊飯

 2日目午前の活動は、野外炊飯です。

 メニューは、上小伝統の『ポーク焼きそば』です。“かまど”、“切る”、“炒める”の役割に分かれ、チームプレーで調理していきます。マッチと薪での火起こし、野菜や肉の刻み、炒めて味付けなど、貴重な経験をしました。

 完成した焼きそばの味は・・・格別!! 何より自分たちで作った料理は、どんな料理にも勝りますね!

しおかぜ号来校

 令和5年10月13日(金)、月に一度の移動図書館「しおかぜ号」が来校しました。各学級の係のお友達が、たくさんの図書の中から、みんなに読んでもらいたい図書を選んでいました。

 最近は、読書より、動画やゲームの方を楽しむ子が増え、「読書離れ」の声も聞かれます。

 季節は、秋。ゆっくり「読書の秋」を楽しむ時間もいいですね。

宿泊学習11 朝食

 体調をくずす子もいなく31名全員で、朝ご飯をもりもりいただきました。ちなみに、メニューは、「バターロール・クリームスープ・ベーコンソテー」の洋食と、「ご飯・味噌汁・鮭の塩焼き・ぜんまいの煮付け・厚焼き玉子」の和食です。

 「どれを食べようかな?」「ご飯とパンか・・・う~ん。それじゃ両方食べよう!」

朝から完食! おかわり! 今日の活動に向けて、エネルギー満タンです!

宿泊学習10 2日目の朝

 令和5年10月13日(金)、5年生の宿泊学習2日目になります。

 1日目、全力で活動したので、昨夜はぐっすり?眠れたようで、疲れも見せずに、全員が午前6時に起床しました。その後、部屋や施設の清掃をしています。「来たときよりも、きれいに!」「次の人が、気持ちよく使えるように」と、一生懸命活動していました。

宿泊学習9 キャンプファイヤー

 1日目の最後は、キャンプファイヤーです。

 火の神から与えられた4つの火が、火の巫女と火の守によって中央の薪にうつされると、大きな炎が上がりました。気分も盛り上がって、みんなで歌を歌ったり、ゲームやマイムマイムを楽しんだりしました。そして最後は、小さくなっていく火を見つめながら、今日の思い出を振り返りました。

 31名の心に、かけがえのない思い出が刻まれたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習8 夕食

 お待ちかねの夕食バイキングです。ピラフ、つくね、白身魚フライ、スパゲッティなどなど もりもり食べています。このあとのキャンプファイヤーが、楽しみです。

宿泊学習7 係活動

 1日目の締めくくりとなる「キャンプファイヤー」。

 みんなで楽しむために、レク係のみなさんは、協力しながら薪を組んで準備しています。このように、一人一人が責任をもって係の仕事に取り組むことも、宿泊学習を通して学んでほしい大切なことの一つですね。

宿泊学習5 昼食バイキング

 お楽しみのバイキング!メニューは、カレーライス、味噌ラーメン、とんかつ、レンコンのはさみ揚げなどなど。

海岸ウォークラリーでたくさん歩いて、お腹もペコペコだったので、みんな完食しました。これで午後からの活動もバッチリですね。

今日の授業

 令和5年10月12日(木)、3年生は、体育科「キックベースボール」です。ルールを確認して、まずは練習試合。思いっきりボールを蹴って、遠くまで飛ばせるかな。

 試合が終わると、すぐに作戦会議が始まりました。体を動かすだけでなく、話し合いで頭を使うことも大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。おとなりの友達に聞いてもらって、上手なところを教え合っています。先生からだけでなく、友達からもほめられると、ますますやる気がでますね。

宿泊学習2 出会いのつどい

 いわき海浜自然の家に到着し、「出会いのつどい」です。

 学年代表児童のあいさつでは、「きまりを守る」「責任をもつ」などの4つの誓いを、大きな声で発表しました。話を聞く姿勢も良く、あいさつも元気いっぱいです。

 上遠野小の合い言葉2023 3つの一番の一つ「あいさつが一番」。普段から元気なあいさつをする5年生のよさが、自然の家でも輝いています。

宿泊学習1 出発式

 令和5年10月12日(木)、5年生は今日から1泊2日、いわき海浜自然の家での宿泊学習です。

 5年生の日頃の行いのおかげで、素晴らしい晴天のもと、31名全員が元気に出発していきました。

 この2日間、海岸ウォークラリーや野外炊飯、キャンプファイヤーなど、いろいろな体験活動が予定されています。友達や先生とたくさんのことを経験し、どのような思い出ができるのか、今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生も、校舎からお見送りです。いってらっしゃい!

 

業間の様子

 令和5年10月11日(水)、2校時と3校時の業間の様子です。校庭の中央では、元気一杯にドッチボール、教育実習の先生も一緒に参加し、楽しそうです。鉄棒の近くでは、一輪車の練習です。力一杯こいだブランコが高く上がります。リングの下ではバスケットボール、素早い動きでシュート。100周年の記念碑の近くでは、虫を探しています。カナヘビの赤ちゃん?すべり台を楽しそうに滑り降りる姿も見られます。みんな元気一杯、楽しさ一杯です。