こんなことがありました。

今日の出来事

サッカー部 福島民友杯いわき市大会

1/27(土)アロハフィールドにて、福島民友杯いわき市大会の3回戦、いわきFC U15チームとの試合が行われました。

残念ながら民友杯はここで敗退となりましたが、3月からのリーグ戦に向けて、また日々の練習にしっかり取り組んでいこうと思います!

応援ありがとうございました。

⭐︎2学年⭐︎

修学旅行の班別自主研修は、鎌倉・横浜です。半日の工程を各班ごとに話し合って決めています。

スタートは、鎌倉の高徳院、美男と言われる大仏さまです。ゴールは、大さん橋出入国ロビーです。

鎌倉に行くのは初めて、という人がほとんどです。地図やパンフレット、ネットを使いながら、どこに行くか、何で行くか、どのぐらい滞在するか、お昼はどうするか、話し合うことはたくさんありますね。中には、お家で調べて、自作の工程表を作ってきた人もいました。また、家族の人に修学旅行の思い出話を聞いた人もいました。

旅行は行くだけが楽しいのではなく、行くまでのこうした話し合いも楽しみの一つですよね。一生思い出に残る私たちの宝物探しの旅を、みんなで楽しむためにもしっかり計画を立ててます。

能登半島地震への募金

 本校では生徒会役員が中心となり、能登半島地震で被災された方々に向けて、募金活動を行いました。

 1月23日~25日までの3日間行い、生徒と教職員あわせて138,122円の募金が集まりました。

 本日、生徒会役員が福島民報社小名浜支局の方に募金を渡し、お願いしました。

1年生 総合的な学習の時間

3学期は、来年度4月の遠足に向けて会津についての事前学習を行います。まずは、会津について、施設や伝統など、項目別に調べ学習をしました。ワークシートをびっしり埋めて記入してる人、まだ半分も調べていない人といろいろですが、これからが楽しみです。

3年生 美術科

現在、3年生は中学生最後の作品である自画像を制作中です。

自分を描く前に、知っている画家や興味をもった画家について調べ、新聞にしました。                                                                                         提出されたその新聞を美術室前廊下に掲示し、昼休みに全学年でクラスごとに鑑賞しています。

小.中学生版画展

毎年いわき市立美術館で行われている「小.中学生版画展」に、今年は2年生の作品を出品しました。小名浜の風景を凹版画で表現した力作です。該当者には名札を書いてもらいました。今月28日(日)までの開催です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

美術部 校外学習

平駅前のラトブで行われている「市中学校美術展」に作品鑑賞をおこないました。自分達の作品や、市内の中学校から選ばれた1000点近い作品を鑑賞し、これからの自分の制作の参考にできたのではないかと思います。美術展は22日(月)の14:00までの開催です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

市中学校美術展

お知らせのプリントも配布させていただきましたが、明日20日(土)~22日月まで、いわき駅前ラトブ6階で「市中学校美術展」が開催されます。本校生徒の作品はもちろん、市内の中学校の今年制作された、すばらしい作品が数多く展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

1学年 スペリングコンテスト

本日、6校時にスペリングコンテストが行われました。

内容は2学期に習った単語100問です。

冬休みや今日まで練習を重ねた成果はいかに??

テスト前の各クラスの様子、、、

どのクラスも黙々と練習にはげんでいました。

 

いよいよテスト開始‼️

みんな真剣に取り組んでいました。

今回で2回目となるスペリングコンテストでしたが、夏休み明けの1回目に比べて、テストに向かう姿勢がとても良かったです!もちろん合格することも大事ですが、テストに向けて努力する姿勢が大切です。今回のスペリングコンテストへのみなさんの取り組みは、とても素晴らしいものでした。