学校日誌28

出来事

4年生 手話教室

   1月21日(火)に4年生を対象とした手話教室が行われました。いわき聴力障がい者会より萩野谷ケイ子さん、いわき手話サークルより小和田仁さんをお招きして、手話で挨拶したり自分の名前を言ったりしました。今回の授業は、手話を中心とした内容でしたが、お二人の話の端々にあった意図を感じとることも大事だと感じました。子ども達には、障がいのある人もない人も共に協力して、平等で楽しく社会で暮らしていくためにはどうしたらよいか感じ、学んで欲しいと思いました。

大寒の休み時間

    今日、1月20日は大寒でした。暦の上で、寒さが一番厳しくなると言われる日です。今年の暖冬もあり、校庭で遊んでいる子ども達の中には半袖の子も見られます。やっぱり子どもは風の子です。子ども達は、縄跳び、鬼ごっこ、ドッチボールと元気に過ごしています。

3年生の算数授業

 1月20日(月)3年生、算数の授業の様子です。今日の学習はかけ算の筆算でした。問題文を読んで、一人一人が筆算の仕方について考え、それをもとに友だちと意見を交換したりみんなで考えたりしました。今日の授業で学んだことを、これからスーパー等での買い物にも活かして欲しいと思います。

6年生、英語の授業

 来年度から3・4年生は外国語活動として年間35時間、5・6年生は外国語科として年間70時間を実施することになります。今年度よりも授業時数が増えます。
 今日はALTの来校日でした。6年生の授業では、今まで学習したことの復習をユウマ先生から出されたゲームを通して、グループ毎に取り組みました。

 

朝のあいさつ運動


 今年度より、朝の登校の時間帯に4~6年生までの代表委員会の児童が中心となり、あいさつ運動を行っています。児童昇降口に当番の児童が立ち、登校する児童と元気な挨拶を交わしています。今朝は例年通りの冬らしい寒さでした。凍える朝は、立っているだけで大変ですが、その寒さが吹き飛ぶくらい元気に挨拶を行っています。

朝の読み聞かせ

 1月14日(火)に毎月恒例の朝の読み聞かせが実施されました。ボランティアの皆様により1年生から6年生まで全学級で実施していただいております。子ども達も毎月の読み聞かせを楽しみにしています。どの児童も集中して聞き入っていました。早いもので今年も読み聞かせは、残すところあと1回となりました。よろしくお願いします。

陸上大会に向け、5年生練習開始。

 今年の冬は、例年になく暖かい日が続き、朝もその例外ではありません。

 そのような気候に誘われた訳ではありませんが、5年生が陸上大会に向け練習開始を開始しました。薄井先生の指導の下、陸上の基本の動きについて練習しています。これから陸上大会が行われる6月まで続きます。

平成30年度卒業証書授与式実施!

 本日、今年度の卒業証書授与式を行いました。男子14名、女子9名、計23名の卒業生が本校を巣立っていきました。今年度は、対面式の卒業式を行いましたが、在校生、卒業生とも真摯な態度で式に臨み、素晴らしい式となりました。保護者の皆様はじめ、地域の方々のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝致します。誠にありがとうございました。

平成30年度修了証書授与式実施!

 本日、今年度の修了証書授与式を行いました。1年生24名、2年生23名、3年生23名、4年生29名、5年生28名の代表がそれぞれ修了証書を授与されました。代表児童はもちろん、全児童が立派に式を行い、とてもよい式になりました。新年度はそれぞれ1学年進級し、新6年生を中心に活躍してくれると思います。保護者の皆様、地域の方々には、新年度も一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

卒業生を送る会開催!

 本日、卒業生を送る会が開催されました。5年生を中心に全校児童で準備をした会は、2年生が作ったアーチをくぐって入場し、卒業生が4年生の時、音楽祭で発表した「ルパン三世のテーマ」を5年生が演奏しました。また、縦割り班に分かれてみんなでゲームをして楽しみました。プレゼント贈呈では、メッセージカードとともに5年生からのメッセージ歌、「ひまわりの約束」を在校生が歌いとても感動的でした。