学校日誌28

2022年11月の記事一覧

汗・焦る がんばって走った校内持久走記録会

校内持久走記録会を実施しました。今年から実施方法をリニューアル。一定の距離を走りきる時間を競うのではなく、一定の時間にどれだけ走れるかに変更しました。一人ひとりが自分のペースで同じ時間を走り続ける運動です。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。子どもたちは、日頃の練習以上の力を発揮していました。

走るのが得意な子も、苦手な子も、ともにがんばった一日でした。

 

携帯端末 インターネットと人権

いわき人権擁護委員のお二人をお招きして、人権教室を実施しました。

今回のテーマは「インターネットと人権」です。スマホやPC・タブレット等の情報機器の使用が日常になってきた子どもたちに、改めて考えさせたい内容となりました。DVD教材を視聴させていただき、人権の意義とインターネットで陥りやすい側面について考えました。また、自分自身に投げかけられたら嫌だと思う言葉についても真剣に考える姿が見られました。

  

車 秋の交通安全教室

いわき市交通安全対策協議会から交通指導員2名においでいただき、秋の交通安全教室を実施しました。

低学年は、学校周辺の道路を利用して、実際に、いろいろな場所の横断の仕方を学習しました。

中・高学年は、指導員の指導のもと、自転車に乗るときの交通ルールや特に気をつけなければならないことを学習しました。