学校日誌28

2020年12月の記事一覧

終業式


 12月24日(木)終業式を放送で行いました。まず校長より2学期を振り返ってとコロナ感染防止についての話がありました。その後、2・4・6年生の代表児童が頑張ったことについて発表をしました。式の終了後、生徒指導面での話と表彰式が行われました。

朝の登校の様子

 12月24日(木)の朝の登校の様子です。今日は終業式とあって、心なしか子ども達の表情も緩んでいます。どの児童もマスクの着用し、一列になりしっかり登校できていました。

 

 

 

 

授業の様子

  12月23日(水) 本来は今日が終業式でしたが、コロナの影響で明日になりました。2学期の学習は今日で終了でした。まとめの学習をする学年が多かったようです。

 

朝の様子

   12月22日(火)の朝の様子です。今日はいつもより少しだけ暖かい朝でした。そのような中、子ども達は元気に活動しています。健康チェックの後、いつも1年生は全員で校庭を1周しています。また、他学年は縄跳びの練習に励んでいます。

 

 

 

図書室の様子

12月21日(月)の図書室の様子です。12月も下旬ということで図書室の内の飾り付けもお正月という雰囲気です。その中にも子ども達が本を手に取るための工夫が随所にみられます。

 

大休憩の校庭の様子

  12月21日(月)の大休憩の校庭の様子です。2学期も今週で終了となります。明日は冬至ということで日暮れもあっという間に訪れるようになりました。また、朝夕の冷え込みも厳しくなり、今までになかった本来の寒い冬となっています。日本海側では大雪による交通障害も発生しています。そのような中でもやはり子どもは風の子です。寒さをものともせず元気に校庭で遊んでいます。

 

5年生英語の授業

  12月18日(金)英語教育サポートスタッフの中澤先生がおいでになり、5年生の指導をしていただきました。今年最後の授業でした。子ども達の世界中のおすすめの場所の発表の後、先生よりアメリカのクリスマスの様子について聞きました。

お掃除の様子

   12月17日(木)のお掃除の様子です。今日は今年一番の寒さでしたが、コロナウイルスの感染拡大防止のためどの教室も窓を開けてお掃除をしています。清掃中も密にならないよう気をつけて活動しています。

 

ボランティア読み聞かせ

   12月17日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。今朝は雪が舞うほどの寒さでしたが子ども達は元気です。今回は2年生、4年生、5年生を対象として読んでいただきました。今日で今年の読み聞かせは最後でした。来年もよろしくお願いします。

赤い羽根募金

   12月16日(水) 学校で今まで集めた赤い羽根募金を福島県共同募金会いわき市支会小川分会へ手渡しました。代表委員の4名の児童が学校を代表して渡しました。今回の募金の総額は28,081円になりました。ご協力ありがとうございました。