学校日誌28

2023年11月の記事一覧

学習発表会

 本日、無事に学習発表会を行うことができました。感染症の蔓延があり、十分な練習時間をとることが難しかったのですが、工夫を重ねてここまで完成することができました。保護者の皆様には、感染予防対策にご理解ご協力いただきましたこと、また、駐車場の誘導にもご協力いただきましたこと厚く御礼申し上げます。

 

1年生は初めての学習発表会です。朝1番の出番でしたが、教室で確認をしてから舞台へ向かいました。

国語の授業で勉強した「くじらぐも」の発表です。

 

2年生は「まつり」をテーマに、太鼓、詩の朗読、よさこいソーラン節を披露しました。

3年生は、初めて勉強した、リコーダー、英語、社会、高跳びなどを発表しました。

4年生は、リコーダーの演奏とSDGsについて勉強したことの発表を行いました。

5年生は、詩の朗読、体育の跳び箱、マット運動の練習の成果を発表しました。

6年生は、社会で勉強したことを自分たちで劇にしました。台詞を自分たちで考え、見てもらう方に楽しくわかりやすく伝えられるように工夫しました。最後に合唱も披露しました。

 

 

 

学習発表会に向けて

 各学年、11月18日(土)に行われる学習発表会に向けて練習を行っています。写真は、6年生の練習風景です。社会と音楽で学んだことをもとに劇を演じています。

 現在、感染症が急激に蔓延するパターンが多く、学習発表会を無事に迎えられるよう、感染症対策を強化しています。対策について保護者の皆様に「安心安全メール」と「ほけんだより」をお送りいたしました。マスク着用を推奨いたしますので、換気、手洗い等の対策にさらに力を入れていきます。