学校日誌28

2023年9月の記事一覧

見学学習に行ってきました

 8月30日、9月14日、9月15日と各学年で見学学習を行いました。

バスや電車などの公共交通機関を利用した学年もあり、整然と並び、進んで席を譲るなど、乗客のみなさんに配慮して行動していました。また、質問をたくさん行い、メモをとることもできました。

 保護者の方に引率補助をお願いした学年もありました。複数の大人の目で児童を見守ることができ、安心して校外へ出ることができましたこと、厚く御礼申し上げます。

 また、快く見学学習を受け入れてくださった企業・公官庁等の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 写真は、2年生総合図書館、3年生平消防署、暮らしの伝承郷、4年生平浄水場での様子です。

 

 

  

 

What time is it?

今日はALT来校日でした。

4年生の授業では「What time is it?」という言い方を練習しました。

何時に何をしているのか、先生の英語を聞き、モニターの絵を見ながら答えることができました。

救急の日 ~命を救うはじめの一歩~

9月5日(火)5,6年生が救急講習を受けました。消防署の方が胸骨圧迫の仕方、AEDの説明をしてくださいました。胸骨圧迫に1分間取組みましたが、1分間は長く感じられたようです。消防署の方の丁寧な説明と、励ましがあり最後までやり遂げられました。

 

宿泊活動5年生

8月30日~31日、いわき海浜自然の家で宿泊活動を行いました。

海浜自然の家の方に「自分でできることをしよう。先生を頼るのは最後。」というお話をいただき、期待と不安が入り交じった気持ちで活動に入った5年生でした。

 

「海浜なんでもチャンピオン」という体験では、一分間でいくつのビーズを通せるかなどのゲームに取り組みました。全力で楽しく取り組む5年生ですが、全力で取り組んだのはゲームだけではありません。後かたづけも全力です。

5年生が一番楽しみにしていた野外炊飯では、カレーを作りました。どの班もふっくらしたご飯を炊き、とろっとしたおいしいカレーを作ることができました。宿泊活動で一番印象に残った活動でした。

 

このほか、キャンドルファイヤー、磯遊びなど様々な活動を通して、協力することの大切さ、自分たちの力で行う達成感などを学ぶことができました。いわき海浜自然の家の方々にはいろいろとご配慮いただきありがとうございました。