学校日誌28

2020年10月の記事一覧

学習発表会

   10月31日(土)に学習発表会が行われました。今年度はコロナウイルスの影響で発表は各学年毎の入れ替え制となりました。内容的には日頃学習している国語、音楽、体育、総合的な学習の時間等の教科の学習内容の発表であり、日頃の学習成果を十分発揮するものでした。

 

お掃除の様子

   10月30日(金)のお掃除の様子です。10月も下旬となりめっきり朝晩は冷えるようになってきました。福島の吾妻山からは初冠雪の知らせも届きました。お掃除も明日の学習発表会に備えてではありませんが、どの箇所もしっかりお掃除できていました。

 

大休憩の校庭

   10月5日(月)の大休憩の校庭の様子です。学習発表会の練習等で校庭に出てくる時児童の数も少なめですが、さわやかな10月の陽気の下、子ども達は元気に遊んでいました。ところがそこへ一陣の疾風が吹きました。砂が舞い上がり砂場のカバーも飛びそうになりました。なんとなく冬の訪れを予感させる出来事でした。

 

各学年の授業の様子

   10月27日(火)の各学年の授業の様子です。10月も下旬となり気候的にも過ごしやすい日が続いています。学習発表会も今週予定されています。そのような中、子ども達はそれぞれの学習にしっかり取り組んでいます。

 

臨時の奉仕作業ありがとうございました。

 10月24日(土)にPTAの方々による校庭整備が行われました。校庭の状態がよくないことからPTA会長さんが中心となり計画をしてくださいました。臨時の奉仕作業となりましたが、約20名の保護者の方がおいでになり作業をしてくれました。詳細は学校だよりでもおしらせいたします。

 月曜日の朝、校庭の様子が本当にきれいになっているのを見て、改めてその素晴らしさを実感しました。本当にありがとうございました。

就学時健康診断

   10月22日(木)に来年度入学予定のお子さんを対象とした就学時健康診断が実施されました。来年入学予定のお子さんとその保護者の方がおいでになりました。子ども達が健康診断を受けている間、保護者は「子育て講座」を聞きました。今年は講師に元中学校校長の松本武雄先生を迎えてお話をしていただきました。より具体的な内容についてお話をいただきました。

賞状伝達

   10月21日(水)のふたつやタイムの時間に放送で賞状伝達を行いました。今回は、「いわき地区読書感想文コンクール」「伝えていきたい小川の美しい風景コンクール」「地域安全作文コンクール」について伝達しました。日頃の頑張りがこのような形で結実したことをうれしく思います。

3年生 理科の授業

 10月21日(水)の3年生の理科の授業の様子です。太陽とかげの動きについて学習しています。時間を決めて影の向きを記録したりしゃ光プレートを使って直接観察したりしています。自然が相手なので観察するのは難しいですが、頑張って観察をしています。

体育館の補修工事

    今、小川小学校の体育館の補修工事が行われています。補修内容は、雨漏りの修理です。今まで台風や強い雨の時にはいつも雨漏りしていました。時には濡れた床で滑ってしまうこともありました。この工事で児童の安全を確保できることになります。

集団下校

   10月20日(火) 今日は、いわき市内全体の先生方の研修会のため午前中のだけの授業でした。下校は安全を考え集団下校となりました。安全に気をつけて下校できていました。