学校日誌28

2021年3月の記事一覧

お祝い 退職・異動される先生方からの感謝の言葉

 本来ならば、退職・異動される先生方の離任の式がおこなわれるはずでしたが、本校では、コロナウィルス感染防止対策として、離任式を実施いたしませんでした。

 保護者の方々からは、お別れをしたいという言葉も聞かれましたが、退職・異動される先生方より、皆さんへの感謝の言葉をお預かりしましたので、ご紹介します。

 下をクリックしてください! 

退職・異動される先生方からの感謝の言葉.pdf

 今後とも、小川小学校をよろしくお願いいたします!

小川小学校へ入学される新入生の保護者の皆様へ

小川小学校へ入学される新入生の保護者の皆様へ
                ~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~


   4月6日(火)におこなわれる小川小学校の入学式について、お子様並びに保護者の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
 ① マスク常時着用の徹底
  ② 検温、健康観察の徹底
  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底
  ④ アルコール消毒液の設置
  ⑤ こまめな換気の実施
  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)
  ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡  ご相談ください。
  ・発熱等の風邪症状
  ・体調不良
  ・同居家族でPCR検査または抗体検査を受ける方がいる場合 など
  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。
  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

◎ 桜の花もほころびはじめました。教職員一同新1年生の入学を心待ちにしております。

令和2年度卒業証書授与式

   3月23日(火)に令和2年度卒業証書授与式が行われました。天候も晴天で、昨日までの強風も止んで最高の卒業式日和となりました。卒業式は、厳かな雰囲気の中、粛々と進み、どの児童も立派な態度で式に臨むことができました。門出のことばや校歌などの歌もしっかりできていました。保護者の皆様、誠にお子様のご卒業おめでとうございました。

明日は修了式、卒業式です。

 3月22日(月) 明日は修了式、卒業式です。校舎内でもいろいろな場所に「卒業おめでとう」の文字が踊っています。いままで気を配ってもらった、親切にしてもらった人に対して感謝の気持ちを表すことは大切です。校庭に目を向けると卒業生を祝うがごとく、校庭の桜の花も咲き始めました。

卒業式練習

  3月19日(金) 3校時に卒業式の練習がおこなわれました。卒業生入場から始まり、証書の授与、呼びかけ等を通して練習しました。今日の反省点を踏まえ、当日まで更によくなるよう頑張ります。

清掃の様子

  3月18日(木) 今日も昨日同様に冷たい風が吹きました。しかしながら、陽の光は確実に季節の移ろいを感じさせる柔らかい表情をしています。本日のお掃除の様子です。一人一人が自分のすべき作業をしっかりこなしていました。今年度の清掃も残り少なくなってきました。清掃終了後には6年生より各班のメンバーにメッセージカードが配られました。6年生今までありがとうございました。

賞状伝達

 3月17日(水) 福島県書き初め展において優秀な成績を修めた5人の児童に賞状を伝達しました。この頑張りを他の学習でも活かして欲しいです。

黒澤さん お世話になりました。

  3月16日(火) 6年生がお世話になった交通指導員の黒澤さんに今までの感謝の気持ちを表しました。校長室で一人一人、お礼の言葉を述べました。本来ですと卒業式にお招きして感謝の意を表すのですが、このコロナの状況を受け、急遽校長室での実施となりました。黒澤さんお世話になりました。

コンピュータに慣れてきました 1年生

  3月15日(月) 1年2組の国語の授業です。今日は、ICTサポートの鈴木先生の支援を受けてコンピュータを使った授業でした。画面の上のカード3つを活用して、ヒントを2つ書き、その答えを3つめに書きました。1年生もずいぶんコンピュータの使い方が慣れてきました。

英語サポートの先生による最後の授業

 3月12日(金) 今日は、英語サポートの先生による授業が最後の日でした。先生3名がお出でになり、5・6年生に3・4校時の続きの時間で指導をしてくれました。そして5校時には白土先生より6年生へサプライズの英語の卒業証書の授与がありました。3名の先生方、これまでのご指導ありがとうございました。