学校日誌28

2023年12月の記事一覧

元気に学校に来てくれてありがとう

 本日、2学期終業式を行いました。

 代表3名の児童が、持久走記録会、学習発表会、宿泊活動、学習などについてがんばったことや学んだことを発表しました。3名とも、自分で目標を立て、自分なりの解決方法を見つけていく楽しさを実感したと話していました。

 生徒指導の先生からは、おはよう、ありがとう、しつれいします、すみません言葉は人の心を優しくするというお話がありました。児童が大きな声でおはようという言葉は、みんなにエネルギーを与えています。

 写真はある教室に書かれていたものです。

 

 

持久走記録会~自己ベストを目指して~

 昨日、2,3校時に持久走記録会を行いました。

決められた時間の中で何メートル走ることができるかという記録会。

持久走記録会に向けて、体育の時間や大休憩の時間に練習を行い、児童一人一人が自分の目標を立て、自己ベストを目指してきました。

記録更新が続々と出され、自己ベストだったという子どもたちも多かったです。

寒い中、応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

保護者の皆様いつもありがとうございます

 保護者の皆様からいつも温かいお言葉をいただいています。

 学習発表会の後には

 ・学校で勉強したことを色々見ることが出来てよかった。

 ・小さかった子どもたちが成長していく姿をみることができてうれしかった。

 ・子どもたちのひとつひとつの動きが機敏でかっこいいと思った。

 ・子どもたちが自信に満ちていて堂々としているのが印象的だった。

 ふれあいチャレンジ(メディアコントロールのチャレンジ)では

 ・今回の取組で、ボードゲームなどをして家族とのふれあいの時間を過ごした。

 ・家族とのふれあいについて、忙しいことを理由にあまりできていなかったことを

  見直せるいい機会だった。

 という内容を多くいただきました。

 お忙しい中、学校の取組にご理解、ご協力をありがとうございました。

 写真は、12月8日授業参観の様子です。