学校日誌28

2020年3月の記事一覧

異動される先生方との離任の会

   3月26日(木)に異動される5名の先生方と職員との離任の会が開かれました。本来ですと、離任式として当日の朝、職員室で職員とのお別れ、体育館で児童との別れ、そして校庭での見送りとなるべきところ、コロナウイルスの感染拡大により児童や保護者との別れもなく、このような簡素化された離任の会となり、大変残念です。転出される先生方もなんとなく割り切れない思いを抱いての異動となりました。異動される先生方の離別の弁の中では、子ども達への思いと保護者・地域の方々への感謝について多く語られました。今までのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

4月6日(月)からの学校再開について

 いわき市教育委員会からの通知を受けて、4月6日(月)から学校を再開します。始業式、入学式は規模を縮小しての実施とします。

4月6日(月)
◎新2年生~新6年生について
○始業式  校内放送により実施。
○登校時刻 通常通り8時までに登校班で登校。
○持ち物  うわばき、ランドセル(教科書配付)、筆記用具
○下校時刻 新2年生~新6年生9時00分一斉下校。
○その他  登校の際は、ご家庭で検温を実施、マスクを着用。
              風邪の症状があるは、自宅療養。

◎新1年生 入学式について 
○期 日 4月6日(月) 10:00~
○場 所 体育館 
○参加者 新入生、保護者(2名程度)、教職員。
○その他 マスクの着用、アルコール消毒、換気、間隔を開けての座席配置。

※  尚、上記の内容は予定であり、今後の状況によっては変更する場合があります。その際は、追って掲載します。

 

令和元年度末人事異動に伴う転出職員のお知らせ

                    令和元年度末人事異動に伴う転出職員のお知らせ
 
 令和元年度末人事異動により次の5名が異動することとなりました。本来でしたら離任式実施して、地域・保護者の皆様、そして子ども達に挨拶を申し上げるところですが、コロナウイルスの感染拡大防止のためそれも叶いません。 しかしその代わり、転出職員の挨拶を掲載しますのでご覧ください。
 今までのご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
転出職員  
      ○教  頭   新妻 伸浩      好間第一小学校へ
      ○教  諭   千葉 佳子      好間第二小学校へ 
      ○教  諭      薄井 健文      富岡第一小学校へ(教頭昇任)
      ○講  師      阿保 幸子      好間第一小学校へ
      ○養護教諭         松本 奈緒      福島県立いわき翠の杜高等学校へ

EPSON001.PDF

 

令和元年度卒業証書授与式

  3月23日(月)に令和元年度卒業証書授与式が行われました。今年度は、このコロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりました。直前まで新たな感染があれば式の中止もやむなしという状況でしたが、無事、実施でき本当に良かったです。
 式では、卒業生30名が緊張した面持ちで卒証証書を受け取りました。緊張の中にも、その表情からは、晴れ晴れとしたものがうかがえました。本当に卒業おめでとうございます。そして今年1年間、保護者・地域の皆様方の協力を得て、今日という晴れの日を迎えることができたことに対して感謝申し上げます。

終わりの会

   今回の臨時休業で、1~5年生は修了式を行うことができません。そこで、その代わりとして「終わりの会」を実施しました。校長の話の後、各学年の代表児童が「今年1年間頑張ったこと、卒業生への感謝の言葉」を発表しました。どの児童の発表も1年間の成長を感じさせる内容でした。また、生徒指導の薄井先生より休み中の過ごし方について指導がありました。

最初で最後の練習でした。

   3月3日(火)に6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。予定ではこれから何度も練習をするはずでしたが、今日の練習が最初で最後となりました。一度だけの練習でしたが、普段の何時間にも相当する、とても濃密な練習をすることができました。

3月3日の授業の様子

 3月3日(火)の各学年の授業の様子です。まとめのテストの実施、テストの返却、片付け、卒業式の練習等どの学年も、明日から臨時休業に備えた活動を行っていました。なんとなく落ち着かなく、慌ただしい感じで時間が過ぎているようでした。
 今日の暖かな陽気に誘われ、校長室の窓を開けると春の爽やかな空気が部屋いっぱいに広がりました。正に希望の春のにおいがしました。

 

令和元年度最後の大休憩

  3月3日(火)の大休憩時の様子です。明日から臨時休業、そして春休みと続くため、今日が令和元年度最後の活動となりました。いつもより、校庭で遊ぶ児童は少なかったですが、それぞれがいつもと同じように遊んでいました。

甲状腺検査が実施されました

 3月2日(月)に甲状腺検査が実施されました。震災時に県内に住んでいた18歳以下(小学生は2~6年生)の児童を対象として行われました。係の方の説明を受けた後、検査が実施されました。この後は、今の2年生が4年生になる2年後の2022年に実施される予定です。