学校日誌28

2020年6月の記事一覧

各学年の授業の様子

 6月30日(火)の各学年の授業の様子です。今日から、校舎内のエアコン取り付け工事が本格化し、騒音もあり落ち着かないです。工事のため教室を移動している学年もあります。そんな中でも各学級で学習にしっかり取り組んでいました。

 

エアコ工事 本格化

    校舎内のエアコン取り付け工事が本格化しています。今週から各教室への設置工事が始まりました。まず2年教室から始まりました。工事のため教室を移動して学習しています。今後、電気系統の工事もあるため、実際の稼働は夏休み明けになりそうです。

各学年の授業の様子

   6月29日(月)のです。土曜授業日があり、少し休みが少なかった休み明けの月曜日でした。天候は、梅雨の合間の晴天となりました。子ども達は、各学級で学習にしっかり取り組んでいました。

大休憩の様子

  6月29日(月)の大休憩の様子です。今日は、晴天にも拘わらず比較的気温も高くなく過ごしやすい日となりました。大休憩、みんな元気に思い思いに楽しく過ごしています。

土曜授業日

6月27日(土)は今年度2回目の土曜授業日でした。前回の下学年の時は、生憎の雨模様となってしまいましたが、今日は、曇天ながら校庭で授業参観を実施することができました。4年生から6年生まで学年毎に時間をずらして実施しました。子ども達も保護者の方々が参観しているとあり、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。6年生は小川小の陸上のユニフォームを着て練習を行いました。

 

 

 

 

各学年の授業の様子

    6月26日(金)の各学年の授業の様子です。予報では今日は暑くなるとのことでしたが、やっぱり昨日に続き涼しく学習し易い天候でした。週末ですが、明日は土曜授業日ということで授業があります。上学年の授業参観ですので、学校へおいでください。

教育委員会の学校訪問

   6月25日(木)いわき市教育委員会より2名の指導主事の先生がコロナウイルスの学校生活の影響についての調査においでになりました。各教室でコロナウイルスの感染拡大防止という視点で授業参観をしました。その後、今までの学校教育活動の実践内容やこれからの課題等について話し合いをしました。

ボランティア 読み聞かせ

   6月25日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。コロナウイルスの感染防止を考慮して上学年と下学年を分けたため、先週に引き続き実施していただきました。4~6年生を対象に行っていただきました。

食に関する指導

  6月24日(水)2年生、5年生の食に関する指導の授業が行われました。給食センターより講師として,、栄養教諭の猪狩奈々先生をお呼びして指導していただきました。低学年と高学年の発達段階に応じた内容でした。今までの食生活の見直しにも役立ちました。

各学年の授業の様子

  6月24日(水)の各学年の授業の様子です。昨日に続き涼しく、学習を進めるにはうってつけの天候でした。週の中間ですが、どの子どもも意欲的に学習活動に取り組んでいます。