学校日誌28

2021年7月の記事一覧

インフォメーション 「いわき2020応援動画」(YouTube)に参加

 いわき市では、東京2020オリンピック・ パラリンピック競技大会に出場する本市ゆかりの選手を応援するた め、市内小中学校の児童・生徒や関係の深い方々の協力を得て、 応援動画を作成しました。
 実は、本校6年児童も動画作成に参加することができました。画面上には有志が出演していますが、エンディングでのかけ声は、全員で取り組みました。是非、ご覧ください。

(撮影風景 7/16)↓

〇配信開始日時
 令和3年7月21日(水)午前10時~
〇配信期間
 令和3年7月21日(水)~令和3年9月5日(日)(予定)
〇動画URL
※ 令和3年7月21日(水)午前10時から
    ↓  ↓  ↓
  https://youtu.be/mbpz0vQ3BLM

 

 

まる 第一学期終業式を行いました

令和3年度第一学期の終業式を行いました。

全校児童が放送の声に耳を傾け、一学期間に頑張ったことや楽しかったことを思い起こしていました。

2・4・6年生の代表児童が一学期の反省と夏休みの抱負について発表しました。いずれも、思いのこもった素晴らしい発表ができました。

最後に、生徒指導担当の先生から改めて「夏休みの生活」で気をつけることについて指導しました。

学年によっては、メモを取りながら放送を聞く姿も見られ、コロナ禍以前にはなかった良い姿も見られました。

一斉下校では、夏らしい日差しの強い青空に「二学期も元気に登校しましょう。さようなら。」の声が響いていました。

健康で安全な楽しい夏休みにしてほしいですね。

今日の一斉下校では、方面ごとに教員が付き添って、通学路の危険箇所について改めて点検を行いました。

星 七夕集会で願いごと

7月7日は、児童会による七夕集会を行いました。

全体会では、代表委員が中心となって、七夕のお話や七夕クイズを行いました。

その後は、縦割り班ごとに高学年の指導で笹飾りを作り、願いごとを書いた短冊や飾りつけを行いました。

短い時間ではありましたが、日本古来の風習に心が温かくなる、ゆったりとした時間を過ごしていました。

願いごと、叶いますように!

まる 授業参観(分散型 第2日目)&消費者教育講座(4年生)

 今日7月2日(金)は、今年度二度目の授業参観の2日目です。たくさんの保護者の皆様に見守られて学習に取り組む子どもたちは、普段より幾分緊張しつつも、どこかうれしそうな表情でした。ご参観いただき、ありがとうございました。

 

4年生は、授業参観のこの時間に会わせて「消費者教育講座」を実施しました。いわき市消費生活センターから消費生活コーディネーターの廣重様を講師としてお招きしました。

お持ちいただいたDVDを見たりお話を伺ったりして、お金の大切さや買い物をするときの注意点などについて考えることが出来ました。

授業参観後には、学級懇談(分散型)が行われました。こちらにも、多くの保護者の皆様がご参加いただきました。ありがとうございました。