学校日誌28

2021年8月の記事一覧

まる 第2学期がスタートしました

 第2学期がスタートしました。子どもたちは、元気に学校生活を始めることができています。長い夏休みの間、ご家庭で規則正しい生活を送っていたからこそだと感じています。子どもたちも先生方も、再開に笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、8月中は午前中3校時のスタートとなりましたが、本日、9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における公立小中学校の対応についての文書を配付いたしました。(本HPの「お知らせ」からのご覧いただけます。)学校からは、「下校時刻の変更について」を配付しましたので、併せてご覧ください。

重要 夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 夏休みも後半に入りました。小川小学校の子どもたちは、生活リズムを守り感染症対策をしっかり行って元気に過ごしていることと思います。

 さて、現在全国的に感染力の強い変異株への置き換わりが進み、本市におき ましても、新型コロナウイルス感染者が急増している状況です。 これを受け、福島県教育委員会からは「いわき市における新型コロナウイル ス感染症集中対策」が示され、併せて、いわき市教育委員会より、「新型コロ ナウイルス感染拡大防止に係る対応について」が通知されたところです。 つきましては、各ご家庭におかれましても、安心・安全な夏休み後半及び2 学期の学校生活に向け、下記の「保護者しゃん皆様へのお願い」を参照いただき、感染症対策の徹底にご協力をお願いします。

 

<お 願 い>

① 現在、市内の新型コロナウイルスの感染状況は危機的状況であ り、夏休み、お盆シーズンであっても、強い警戒をもつとともに、 感染症対策を踏まえた慎重な行動をお願いします。

② 不要不急の外出及び感染拡大地域への往来は控えてください。

③ 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場 合は、家庭内であっても、マスクを着用するなど基本的な感染症 対策を維持してください。

④ 本人または同居する家族に発熱などのかぜ症状が見られる場合 は、医療機関を受診するとともに、部活動や各種会合などへの参 加をせず、熱中症対策も行いながら、家庭内での感染症対策を行 ってください。

⑤ 各PTAや子ども会などで行事を行う際には、感染症対策を徹 底するとともに、感染状況によっては、中止、延期、規模縮小、 活動内容の見直しなどについて慎重に検討してください。

⑥ 感染者や濃厚接触者、その家族などについて、SNSなどにお いて憶測や誹謗中傷につながる発信はしないでください。

※ 夏休み中も、本人または同居する家族の方が、感染した場合や PCR検査などを受ける場合は、学校にご連絡ください。

※ 夏休みにおいても、毎日検温や健康観察をしっかり行ってくだ さい。また、部活動などに参加する場合は、必ずその記録表を持 参し、提出してください。

 

文書全文はこちらから 030803 保護者の皆様へお願い.pdf