学校日誌28

2021年1月の記事一覧

朝の様子

  1月28日(木) 朝の様子です。冬らしい厳しい寒さの朝でしたが、子ども達へ元気に校庭で縄跳びの練習を行っています。6年生は卒業を控え、クラスの団結を深めています。

「ふたつやたいむ」の様子

 1月27日(水)「ふたつやたいむ」の校庭の様子です。「ふたつやたいむ」は、学級毎に計画をして活動をする時間です。校庭には4年生と6年生の姿が・・・。これは2つの学年が計画して交流を深めているのかと思いきや別々の活動でした。つまり4年生は4年生で、6年生は6年生で、それぞれで鬼ごっこをしていたのです。楽しそうな子ども達の笑顔が溢れていました。

 

大休憩の様子

 1月26日(火)の大休憩の校庭の様子です。天候に恵まれ暖かく気持ちのよい日となりました。できるだけ校庭でも密にならないようにしていますが、つい熱中してしまうとなってしまうようです。密にならないように声をかけています。

校庭の庭木の剪定

  1月25日(月) 校庭の庭木の剪定をボランティアの方々に行っていただきいています。西山さん、山野部さん、佐々木さん、中野さん、馬上さんの5名がお出でになり、庭木の剪定を今週いっぱいの予定で行っていだきます。これからの卒業式、入学式も綺麗な環境で実施できます。

朝の様子

 1月25日(月)の朝の様子です。健康チェックをしたあと、子ども達は校庭に出て、縄跳びの練習を行っています。日々の練習を積み重ねて、子ども達はどんどん上達しています。

本日の授業の様子

 1月22日(金)各学年の授業の様子です。今日は金曜日です。明日は休みです。週末はなんとなく気持ちが浮き立ちます。天候も快晴で気温も昨日より高くなり穏やかな日となりました。今日も子ども達は一生懸命に学習に取り組んでいます。

清掃が縦割り班から学年毎になりました

 今週月曜から清掃が今までの縦割り班から学年毎の活動となりました。コロナウイルスの感染拡大を考慮し、複数の学年での活動を控えるための措置です。基本的に上学年は自分の学級と廊下やトイレ掃除、下学年は主に自分の学級の清掃です。いつもと少し勝手が違いますが、しっかり清掃できていました。

ユネスコ出前授業

1月20日(水)にユネスコ出前授業が行われました。先生として横山貞夫先生、渡辺隆先生がお出でになり、2時間にわたり授業を行っていただきました。授業の中でユネスコの理念や活動内容について、そして、それについて今自分たちにできることは何かについて考えることができました。

朝の縄跳びの練習

朝の時間は体調チェックをしたあと、校庭で縄跳びの練習をしています。寒さをものともせず一生懸命に練習をしています。種目毎に合格できるよう頑張っています。

校内書き初め展示

 校内書き初めが3学期始まってすぐに実施されました。児童の作品が学級の廊下に掲示されています。どの作品も一人一人が頑張ったあとがうかがえる作品ばかりです。来校の機会があれば是非ご覧ください。