学校日誌28

2024年3月の記事一覧

令和5年度卒業証書授与式 修了証書授与式

修了証書授与式では、1~5年生の代表が修了証書を受け取りました。

写真は校長式辞を聞いている様子です。全員真剣に耳を傾けていました。

卒業証書授与式は、4年ぶりに4・5年生が参加し、ご来賓より祝辞をいただく形をとりました。

写真は堂々とした6年生の姿です。ご卒業おめでとうございます。

最後のあいさつ運動

 今朝、6年生が最後のあいさつ運動を行いました。

本校の教育目標「おもいを深める子ども・がんばりを認め合う子ども・わたしから身体をきたえる子ども」の実現のため、親和的な学習集団を形成したいという思いから、あいさつ運動を行っています。

 6年生が各学年教室に出向き、あいさつの大切さについて話していました。

ALTとの活動

3年生は、動物のカードを使って、動物の特徴を英語で話す練習をしました。

自分が持っているカードを相手にあててもらうというゲームを行いながら、「長い」「黒い」「大きい」「小さい」などの単語を英語で伝え合っていました。

6年生を送る会

今週、6年生を送る会を行いました。

5年生が運営を担当し、会の全てを進行しました。1年生から6年生までの縦割り班で、じゃんけん列車、王様じゃんけんを行い、大変盛り上がりました。6年生から、手紙、ダンス、歌の贈り物があり、6年生がいなくなってしまうという実感がわいてきて寂しいという下級生の声が聞こえてきました。