学校日誌28

出来事

小川小クリーン活動実施!

 本日、全校生で小川町のクリーン活動を実施しました。1・2年生は校庭を、3年生は赤沼方面、4年生は柴原方面、5年生は、常慶寺方面、6年生は夏井川堤防のごみ拾い等を行いました。みんな晴天の中、汗をかきながら頑張りました。たくさんのゴミや雑草が集まりました。

五月晴れの中、運動会開催!

 平成30年度の運動会を開催しました。天候にも恵まれ、子ども達一人一人が活躍できた運動会になりました。保護者の皆様には、朝早くからの準備等のお手伝い、子ども達への声援やPTA種目への参加、また、片付け等々たいへんお世話になりました。運動会の成功は、子ども達の頑張りにあると思いますが、保護者の方々、地域の皆様のご協力がとても重要です。今後とも小川小へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

春の遠足実施!

 本日、春の遠足に行きました。1・2年生は諏訪神社へ、3・4年生は草野心平記念文学館へ、5・6年生は小玉ダムへ徒歩で行ってきました。天気にも恵まれ楽しく活動することができました。

新入生を迎える会開催!

 本日、新入生を迎える会を行いました。6年生が中心となって2年生以上のそれぞれの学年がプレゼントを贈ったり劇をしたりと1年生のために頑張りました。1年生も上学年のお兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、縦割り班ごとに活動することができました。

家庭の交通安全委嘱状交付式実施!

 本日、6年生に家庭の交通安全推進員委嘱状が交付されました。6年の代表児童が交通安全推進員として、交通の決まりを守り、シートベルトの着用、自転車に乗るときのヘルメット着用等を誓いました。また、小川駐在所の坂本さんから交通安全についての講話を頂き、全校児童が交通安全についての決意を新たにしました。

平成30年度入学式挙行!

 本日、平成30年度入学式が行われました。新入生22名が希望に胸をふくらませながら、はれて本校の新1年生になりました。保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、本校教育の発展のために、ご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

小川小に新しい先生方が転任されました!

 平成30年度がスタートしました。今年は早くも校庭の桜が満開です。

 本日、新しい先生方が赴任されました。郡山市立谷田川小学校より新妻伸浩教頭先生、小名浜第三小学校より須藤真紀子先生、平第六小学校より薄井健文先生、支援員として小名浜西小学校より有坂真一郎さん、新しい用務員として大柳高雄さんをお迎えしました。地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

平成29年度卒業式証書授与式!

 本日、平成29年度卒業式証書授与式を行いました。これまでたくさんのご協力を頂いた来賓の方々、保護者の皆様にご臨席頂き、卒業生26名が小川小学校を巣立っていきました。少し寒さの残る卒業式でしたが、証書授与式、門出の言葉も立派にでき、たいへんよい卒業式でした。これまでたくさんのご協力を頂きました。保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

6年生を送る会開催!

 本日、6年生を送る会を開催しました。1年から5年生は、それぞれにメッセージを書いたり、似顔絵をかいたり、また、会場の準備をしたりしました。送る会では、1年生は、新聞乗りを2年生は玉入れを、3年生はしっぽとり、4年生はレンゲリレー、5年生は、長縄跳びと6年生と一緒にゲームを楽しみました。最後に在校生は、いきものがかりの「ありがとう」を6年生はレミオロメンの「3月9日」を歌いました。とても心に残る感動的な会になりました。

悪い鬼を追い出そう!

 今日は、節分集会を行いました。インフルエンザが流行していることもあり、各学級毎に教室で実施しました。放送で節分の話をしたり、追い出したい鬼の発表をしました。年男・年女の5年生は、裃を着て校舎内を周り、大豆をまいて悪い鬼を追い出しました。