学校日誌28

出来事

友達のすてきなところを一つみつけると花がさきます

 本校の教育目標の中に「伝え合う」「認め合う」という言葉があり、友達のすてきなところや見習いたいところを、花の形の紙に書いて発表し合う機会を設けています。その名も「花さき山」。友達のすてきなところを一つ見つけて掲示すると、掲示板は花さき山になっていきます。毎週金曜日には、放送委員が「花さき山」に掲示されるものを発表しています。今、小川町から見える景色は花盛り。小川小は一年間、花さき山に花を咲かせます。

 

草野心平は小川小出身です

 4年生が、草野心平「春のうた」の暗唱に取り組みました。

全員が、繰り返す言葉のリズムを楽しみ、描かれている風景をイメージしながら読んでいました。

草野心平は小川小出身です。詩に描かれている風景は、きっと小川町なのでしょう。

かえるの詩人と呼ばれる草野心平を身近に感じる小川小です。

初めての学び

4月は学習の仕方を身につける大切な時期です。

今日の学習の一部を紹介します。

【1年生:あいさつ、きまりを守る】

【3年生:初めての毛筆】

【6年生:6月の陸上競技大会に向けて、ボール投げに挑戦】

行事盛りだくさん

 1年生オリエンテーション、発育測定、視力検査、委員会活動を行いました。

今日は、とてもいい天気となり、大休憩の時間は外に出て遊ぶ児童も多かったです。

1学期3日目、元気に学校生活を送っています。

 

(校庭の様子)桜がほぼ満開です。

(委員会活動)6年生がリーダーとなって進めました。

雨の中、元気に登校

 本日はあいにくの雨でしたが、児童は元気にあいさつをして校舎に入り、自分たちで整然と靴箱に履き物を入れていました。

 本日は登校班集会がありました。6年生がリーダーとなって登校班の係、集合場所、時間やルールの確認を行いました。学校からも交通ルールを守ることや急な飛び出しをしないよう話をしました。