学校日誌28

出来事

給食の様子

 先週から給食が始まり、給食の運搬や配膳など自分たちで行っています。1年生も教職員のサポートのもと、給食の運搬、配膳を行っています。高学年は教職員のサポートなしで、自ら率先して準備をしています。

【1年生初めての給食 4月12日】

【5、6年生の給食準備】

 

友達のすてきなところを一つみつけると花がさきます

 本校の教育目標の中に「伝え合う」「認め合う」という言葉があり、友達のすてきなところや見習いたいところを、花の形の紙に書いて発表し合う機会を設けています。その名も「花さき山」。友達のすてきなところを一つ見つけて掲示すると、掲示板は花さき山になっていきます。毎週金曜日には、放送委員が「花さき山」に掲示されるものを発表しています。今、小川町から見える景色は花盛り。小川小は一年間、花さき山に花を咲かせます。

 

草野心平は小川小出身です

 4年生が、草野心平「春のうた」の暗唱に取り組みました。

全員が、繰り返す言葉のリズムを楽しみ、描かれている風景をイメージしながら読んでいました。

草野心平は小川小出身です。詩に描かれている風景は、きっと小川町なのでしょう。

かえるの詩人と呼ばれる草野心平を身近に感じる小川小です。

初めての学び

4月は学習の仕方を身につける大切な時期です。

今日の学習の一部を紹介します。

【1年生:あいさつ、きまりを守る】

【3年生:初めての毛筆】

【6年生:6月の陸上競技大会に向けて、ボール投げに挑戦】

行事盛りだくさん

 1年生オリエンテーション、発育測定、視力検査、委員会活動を行いました。

今日は、とてもいい天気となり、大休憩の時間は外に出て遊ぶ児童も多かったです。

1学期3日目、元気に学校生活を送っています。

 

(校庭の様子)桜がほぼ満開です。

(委員会活動)6年生がリーダーとなって進めました。

雨の中、元気に登校

 本日はあいにくの雨でしたが、児童は元気にあいさつをして校舎に入り、自分たちで整然と靴箱に履き物を入れていました。

 本日は登校班集会がありました。6年生がリーダーとなって登校班の係、集合場所、時間やルールの確認を行いました。学校からも交通ルールを守ることや急な飛び出しをしないよう話をしました。

 

 

新学期が始まりました

 始業式、入学式とも無事に開くことができました。

 また、7:35~8:00の登校時間にご協力いただきありがとうございました。

 今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

令和5年度卒業証書授与式 修了証書授与式

修了証書授与式では、1~5年生の代表が修了証書を受け取りました。

写真は校長式辞を聞いている様子です。全員真剣に耳を傾けていました。

卒業証書授与式は、4年ぶりに4・5年生が参加し、ご来賓より祝辞をいただく形をとりました。

写真は堂々とした6年生の姿です。ご卒業おめでとうございます。

最後のあいさつ運動

 今朝、6年生が最後のあいさつ運動を行いました。

本校の教育目標「おもいを深める子ども・がんばりを認め合う子ども・わたしから身体をきたえる子ども」の実現のため、親和的な学習集団を形成したいという思いから、あいさつ運動を行っています。

 6年生が各学年教室に出向き、あいさつの大切さについて話していました。

ALTとの活動

3年生は、動物のカードを使って、動物の特徴を英語で話す練習をしました。

自分が持っているカードを相手にあててもらうというゲームを行いながら、「長い」「黒い」「大きい」「小さい」などの単語を英語で伝え合っていました。

6年生を送る会

今週、6年生を送る会を行いました。

5年生が運営を担当し、会の全てを進行しました。1年生から6年生までの縦割り班で、じゃんけん列車、王様じゃんけんを行い、大変盛り上がりました。6年生から、手紙、ダンス、歌の贈り物があり、6年生がいなくなってしまうという実感がわいてきて寂しいという下級生の声が聞こえてきました。

いわきっ子チャレンジノート

 いわきっ子チャレンジノートには、夢にむかってがんばったこと、友達にしてもらってうれしかったことなどを記録していく欄があります。

今日は1年生が学級の友達と「ありがとう」の気持ちを送り合いました。

「字がきれいでいいなと思います。」「やさしくしてくれてありがとう。」「おもしろいことを言って楽しませてくれてありがとう。」などのメッセージが書かれていました。

表現力の育成

 3年生は社会の時間に、調べたことを発表する準備をしています。

 発表の練習をしながら、相手にわかるように、さらにわかりやすくするために話し合いながら活動していました。

 

 2年生は音楽の時間に様々な楽器を使って合奏しています。

 互いの楽器の音や先生の伴奏を聞いて、音を合わせて演奏する力をつけています。

 

 

 

小川小の花さき山

 本校では、「花さき山」というコーナーを設け、友達のすてきなところ、まねしたい行動、友達から言われてうれしかったことを書いて掲示しています。毎週金曜日には、その週に書かれたものを放送で発表しています。例えば、「教室掃除が遅かったときに、バケツの片付けをしてくれました。親切だなと思いました。」「家庭科の時間に○○さんが手伝ってくれました。うれしかったです!」「大休憩のときに校庭になわとびを忘れてしまい、○○さんに持ってきてもらいました。ありがとう。」など、感謝の気持ちを伝え合っています。

おはようございます

 教育目標の中に「おもいを深める子ども・がんばりを認め合う子ども」があります。その実現のため、親和的な学習集団を形成したいという思いから、あいさつ運動を行っています。

 今日は5年生が各学年の教室に出向き、あいさつの大切さについて話しました。各学年とも5年生の発表を真剣に聞きました。

手話教室

先週、4年生が手話を学びました。

手話と身振り、動作、指文字の違いなどに気づき、手話での表現に挑戦しました。

クラブ活動見学

先週の水曜日、3年生は来年度クラブ活動加入に向けてクラブ活動を見学しました。

6年生の説明を聞き、どんなクラブに入るか考えていました。

豆まき集会

 本日3校時に豆まき集会を行いました。各学年代表児童が追い払いたい自分の中の鬼を発表しました。代表委員会の児童が会の進行、クイズや読み聞かせ、豆まきの豆を配るなどの運営をスムーズに行い、全校児童それぞれ自分の鬼を追い払うことができました。

みんなで考えよう~障がい者のふくし~

 4年生の総合的な学習の時間に、障がい者の福祉について学びました。市役所の障がい福祉課の方々に講師をお願いし、疑似体験を通して障がいについて学ぶことができました。体育館で疑似体験を行ったところ、児童から思ったより足が動かしにくい、足が重い、動かすことが大変だったなどの声がありました。